子(👎)路がこ(🚭)たえた。――
一(yī )一(yī )(二一六)
よきかなや。
○ 泰伯==周の大王(たいおう)(🦓)の長子(🕓)で、仲(zhòng )雍(👒)(ち(🎷)ゆ(🎑)うよう(⚾))季歴(きれき(💁))の二弟(💅)があつたが(🏹)、季(jì(⏲) )歴の子(💢)昌(しよう)がすぐれた人(🈵)物だつたので、大王は位を末子季歴に譲つ(💃)て昌(🛣)に及(🛠)ぼした(🦀)いと思(🕳)つた。泰伯は父の意志を(♑)察(🈷)(chá(🌄) )し、(♒)弟(🔵)の仲雍(🥗)と共(📫)に(🌟)国(guó )を去つて南(🔽)方(🥖)にか(🕜)く(💫)れた。それが極(🗞)めて隱(yǐn )微の間に行わ(🤔)れたので、人民はその噂さえ(🆒)する(🔀)ことがなかつ(🌊)た(🎑)のであ(🕺)る。昌(🔐)は後(hòu )の文(🔜)王、その子(🤫)発(は(🚪)つ)が武王である。
○ 聖(shè(🍘)ng )人(🐜)・(😒)君子・善(😜)人==孔子のい(👚)う聖人・(❣)君子は常に政(zhèng )治とい(🈯)うことと関(wān )係があ(👈)る。現に政(zhèng )治(zhì(🏕) )の(🌜)任(rèn )に(🌭)当つてい(😲)ると否(🍿)とに(🌷)か(🔟)かわらず、完全無欠(qiàn )な徳(dé )と、自(zì(❓) )由無(wú )碍な(🦎)為政能力をもつた(🥔)人が「(🔈)聖人」で(🤽)あり、それほどではなくとも(🚭)、理(lǐ )想と識(shí )見(jiàn )とを(🖥)持(chí )ち、常に修(👹)徳にいそしんで為政(zhèng )家(jiā )と(🥖)して恥か(🏟)し(🌰)くな(🏐)い人、少(🎄)くとも(🦐)政治(🤳)(zhì )に(🈲)志して修養を(🎏)つんで(🚛)いる人、そう(🐙)いう人が「君(🍕)子」なの(🌆)であ(🛅)る。こ(⬛)れに反し(🕞)て、「(🙋)善人」(🎃)は必ずし(🌴)も政治と関(🔘)係(🐑)はない。人間として諸徳(dé )の(📎)そなわつた(📢)人(🕴)という程度(👻)(dù )の(👍)意味(wèi )で用(🤥)い(👨)られている。
○(😔) 孔子の言葉は、(🐽)平(🌦)凡らし(🔚)く(🏋)見(jiàn )える時ほ(🤩)ど深いという(🔃)こ(💵)とを、私はこの言葉(yè )によつて特(tè )に(💣)痛(📖)感する(💸)。
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