「やぶ(🍉)れ(🍭)た綿(➿)入を着(🏊)(zhe )て、上等の毛(🌕)皮を着て(🎏)いる者と並んでいて(🗾)も、(➡)平気(qì(📱) )でい(🚥)られるのは由ゆうだろうか。詩経に、
○ (🏓)孝経(🔙)によると、(🐅)曾子は孔子(zǐ(📙) )に「身(🈹)体髪膚こ(❗)れを父母に(😂)受く、(🍙)敢て毀傷(shā(🥐)ng )せざるは孝(xiào )の始(shǐ )なり」と(🛃)いう教えをうけている。曾(🔽)子は(🎙)、それで、手や(🔒)足に傷の(🔷)ない(♏)のを喜んだことはい(👂)う(📹)まで(🕜)もないが、(🤛)し(😖)かし、単に身体(tǐ )のことだけ(🚗)を問題(🔚)に(⬜)し(🛀)てい(✏)たのでない(🍬)こと(👆)も無(🔈)論である。
○ (📐)子路は無邪気ですぐ得意になる。孔(kǒng )子(zǐ(💓) )は、す(🎥)ると、必ず一太(tài )刀あび(😜)せるの(🎳)である。
「惜(xī )しい人物だった。私(sī(🍙) )は彼が進んでい(🎫)るところは見(🎪)(jiàn )たが、彼(bǐ )が止(🧢)まってい(🥦)るところ(🍐)を見(🔒)たこ(😐)とがなかったの(🌭)だ。」(😘)
(📶)この問(wèn )答(dá )の(🗄)話(🧦)をき(🎞)かれて、(🐓)先(xiān )師はいわれた(✖)。――
○ (👬)作(原文)==「(➕)事を為す」の意(🕵)に解する説(💾)(shuì )もある(🛍)が、一(yī )四(sì )八章の(👱)「述(shù )べて作らず」の「作(🍰)(zuò )」と同じく(🦂)、(🚹)道理に(📰)関する意(yì )見を(🚧)立(lì )てる意味に解す(🌽)る方が、後段との関(🙊)係がぴつた(🍻)りす(🚁)る。
先師のご病(bìng )気(🍗)が重かった。子路が病(🕤)気平(píng )癒(🏘)の(🎞)お祷(🎀)りをしたいとお(🧜)願いした。すると(🧖)先師(shī )がいわ(🧥)れた。――
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