「正面切(qiē )っ(🍇)て道理(✋)を説かれると、(🏐)誰(♟)でもその場はなるほど(🥖)とう(🍐)なずか(⛩)ざるを得(dé )ない。だが大(🏙)事なのは過(💛)を(🥁)改めることだ。やさし(🚏)く(🔬)婉曲に注意してもらうと、誰でも気(🗓)(qì(🎦) )持よくそれ(🏊)に耳を傾ける(👳)こ(🍚)とが(🐱)出(👖)(chū )来る。だが、大(dà(🚐) )事(shì )なのは(📹)、(🖍)その真意のあるところ(😱)をよく考え(💳)て見(jiàn )ること(🍖)だ。いい気になって真(㊙)意(🤝)を考(kǎo )えて見ようと(👁)もせず、(🤸)表(biǎo )面だけ従(cóng )っ(😧)て過(guò )を改(gǎi )めようとし(🐳)ない人は(🔢)、私には全(📥)く手のつけよ(🍹)うがない。」(😞)
「大宰(📠)はよく(💪)私(🕜)のことを知っておら(⚡)れる。私は若いこ(🔵)ろに(🍊)は微(🐨)(wēi )賎な身分だ(😧)ったので、つまら(🤝)ぬ仕事をい(🆒)ろ(🥣)いろと覚(jià(🐞)o )え(👯)こんだ(🦋)もの(🤚)だ。しかし、(🎇)多(🚊)能だから君子(zǐ )だと(📺)思(sī )われたの(🤝)で(🔟)は(🎶)赤面する。いったい君子(zǐ(😃) )とい(🐊)う(🆙)も(🏽)のの本質(🚬)が多(🛁)能(néng )ということ(🤝)にあ(🔶)っていいものだろうか。決してそんなことは(🏻)ない。」
一八(二二三)
○(🤷) 四十づら(🕒)、五十づら(⚓)をさげ、先輩顔をして孔(📸)子(🐘)の(🕞)前に並(🛥)んでいた(⏯)門人たちは、ど(🌩)んな顔(yá )をしたであろ(🕷)う。
○ 摯==魯(lǔ )の楽(🤱)官(🍿)です(🌩)ぐ(💦)れた音(yīn )楽(🤵)(lè )家で(🔨)あつた。
○ 巫馬(👚)(mǎ(😗) )期==孔子の門(mén )人。巫馬(mǎ(💲) )は姓、(🏹)期(🍉)は(🐪)字(⏸)、名は施(し)。
先(🦉)(xiān )師のご病気が重かった。子路(🎎)(lù )が病気(🐂)(qì )平癒のお祷りをしたいとお願いした(💽)。すると先師がい(😘)わ(🤥)れた。――
「(🆖)正(🏆)面(📨)切(😿)っ(🙃)て道理を(🐋)説かれると、誰(👩)でもその(📌)場はなるほ(🍚)ど(🍋)とうなずかざるを得(📦)ない。だが大事なの(👠)は過(guò )を(🕸)改めることだ。やさしく婉曲に注意してもらうと、誰でも気持よ(⌚)くそれに耳を(🎡)傾け(⤴)る(🥧)こ(🍩)と(💏)が出(chū(😋) )来(lái )る(🗃)。だが、大(🦅)事(🤥)なのは、そ(🌜)の真(㊗)(zhēn )意のあ(✔)るところをよく考(kǎo )えて(📒)見(jiàn )ることだ。いい気(🐆)に(🎆)なって真意を考えて(♎)見ようともせず(🐃)、表面(mià(🌽)n )だけ(🧜)従っ(👪)て過(🏈)を改めようと(🐭)しない(📶)人(rén )は(🖖)、私には全(🥁)く手のつけよ(🙋)うがない。」(🤬)
○(🤠) 本章は「(🎄)由(🌥)(yó(🚉)u )らしむべし、知(🤨)らしむべからず(🚑)」という言葉(💮)で(🆚)広く流布(bù )され、(🔹)秘(mì )密専(💏)(zhuān )制政(🍛)治(🗑)(zhì )の代表的表現である(⏲)かの如(🔽)く(📜)解(🚢)(jiě )釈されて(🏺)いるが、これは(🆖)原文の「可(⏬)」「不可」を「可(kě )能」(🛐)「不可能(✳)」の意(🕕)味(wèi )にとらないで、「(🔩)命(🐏)令」「禁止」(🔦)の意味(🔺)(wèi )にとつたた(😆)めの誤りだと私は思(sī(🕡) )う。第(🚟)一、孔子ほ(🌚)ど教(jiāo )えて倦まな(🦈)かつた人(ré(🤧)n )が、民衆の知(🎣)的理(🐠)(lǐ )解を自ら(🚀)進んで禁(🐒)止しようと(👷)する(🥏)道理はな(😵)い。むしろ、知的理解を求めて容(róng )易に得ら(🤞)れな(💄)い現実を知り、それを歎きつ(🥩)つ、そ(😹)の(🧀)体験に基(jī )いて、いよいよ徳(🌞)治主義の信念(🏋)を固めた(🌐)言葉(🍠)として受(📿)取る(🏌)べきである(🎪)。
七((💵)一(🌤)九(❗)一)
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