「典(🕳)籍(🎾)の研究(jiū(⏩) )は(👍)、私(sī )も人なみ(🦎)に出来ると思う。しかし(📗)、君子の(🔛)行を実践することは、まだな(⛅)かな(🐾)かだ。」
本(běn )篇(piā(⚾)n )には古聖賢の政(😆)治道(dà(💵)o )を説いたものが多い。なお、孔(kǒng )子の(✊)言(📢)葉のほかに(💳)、曾子の言葉が(🍅)多数集(jí )録され(🥦)ており、しかも目立つている。
「大(🎲)宰(🏺)はよく私のこと(⏬)を(😃)知(📩)って(😠)おられ(🦐)る。私は若(ruò )いこ(📵)ろ(🎭)には微賎な身(🚽)分(🍱)(fèn )だったので、つ(🕺)ま(🦌)ら(🐢)ぬ仕(shì )事をいろいろと覚えこん(🚽)だものだ。しかし、多(🍱)能だか(🧜)ら(🌺)君子(⛷)だと思わ(🍍)れたの(🌯)では赤面す(🥩)る。い(✒)った(🏢)い君(🎩)子というも(🍰)の(🍐)の本質が多能ということにあってい(💽)い(🕢)もの(🏃)だろうか(🎶)。決(jué )してそんなこと(🎫)はない。」
○ (🎁)矢ぐ(🐹)るみ(🐉)=(🌩)=(🐍)原(🏒)文に「弋」(よく)とある。矢に糸(🐙)をつけ、それを(🕧)島の羽根にか(〰)らませ、生擒する方法(fǎ )であつた(🏷)。
こがれ(🎚)るばかり(⏰)、(😐)
○ (🐇)本(běn )章(🔊)は(🍶)「由らしむ(📊)べし(🏷)、知(🌔)(zhī )ら(🍀)し(🛎)むべか(🧥)らず」という言葉で(🚹)広く流(liú )布さ(🌠)れ、秘密専(♿)制(🎏)政治の代(🔂)表的表(🥄)現(🎤)である(❎)かの如く解釈さ(🔮)れてい(🤧)るが、(🎛)こ(🕤)れ(🛳)は原文の「可」「(🚡)不(bú )可(kě )」を(🌦)「可能」「不可能」の(👞)意味(wèi )にとらないで、「命(🥛)令」「(👲)禁止」の意味にとつ(⏹)た(🌸)ための誤りだ(🧖)と私は思う。第(👛)(dì )一、孔(🍦)(kǒng )子ほど教えて倦まなかつた人が、民衆の(🧘)知(🧒)的理解を自ら進んで禁(jìn )止しようとする道(dà(☔)o )理は(🏭)ない(⛵)。む(🦔)しろ、知的(de )理解を求(qiú )めて容易(🚇)に得られない現(xiàn )実を知(zhī )り、それを歎き(🔽)つ(🎽)つ、その体験に基い(👔)て、いよ(🚜)いよ(🥖)徳治主(zhǔ )義の信念(nià(🕝)n )を固めた(🔬)言(yán )葉(🍌)とし(🔎)て受取るべきで(💩)ある(🦀)。
○ 本(🤜)(běn )章は孔(💀)子がす(➿)ぐれた(➗)君主の(💘)出(🆒)ないのを嘆(🍐)(tà(🛏)n )いた言(🌐)葉で(😷)、それ(🌑)を直接い(😃)うのをはばかり、伝説の瑞(💆)祥を以てこれ(🎌)に代えたのである(🥒)。
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