○ 本章(zhāng )は一(🧕)(yī )六(👵)九章(zhā(🆗)ng )の桓※(「魅」(😡)の「未」に(⏹)代えて「(🏏)隹」(🕊)、第4水準2-93-32)の難(🔲)(nán )にあつ(🗼)た場合の言(yán )葉と同(⏱)様、孔子(🤓)の(✅)強い信(🏟)念と気魄(👓)とをあら(🐼)わした言(🎼)葉で、論(lùn )語の中(🔤)(zhōng )で極(😋)めて目立つた一章(🔕)で(🎒)あ(🥄)る。
「有(yǒu )能にして無能な人(ré(📽)n )に教え(🖊)を乞い(🌑)、多知に(👤)して少知(🌸)の人にものをたずね(🔮)、(💷)有っても無(😖)きが如く内(nèi )に省み、充実していても空虚(xū(👻) )な(✏)るが(🎗)如く人にへり下り(🙃)、(😻)無(wú )法(🔓)をいいかけられても相手になっ(🌕)て曲直(💚)を争(zhēng )わない。そういうことの出来(🍭)(lái )た人がか(👿)って私の友(🌚)人(rén )に(😼)あ(🥢)ったのだが。」
一五(二二(èr )〇)
三(二〇八(bā ))
○(👬) 孝経によると、曾子(🚭)は孔子(⏬)に「身体髪(🌖)(fā(😶) )膚(👒)(fū )これを父(🤰)母(mǔ(🏎) )に受く(🦌)、敢て毀傷せざ(🦂)る(🎽)は(💹)孝の(🏹)始(🆘)なり」という教えを(㊙)うけている。曾子(zǐ(🗽) )は、(😊)そ(🚪)れで(⛎)、手(🍫)や足(🏁)に(🕚)傷(📖)の(👺)ないの(📗)を喜(xǐ )んだことはいうまでもない(🦋)が、しかし(♒)、単に身体(tǐ )のこ(🤦)とだ(⬛)けを(🔅)問題(tí )にしていたので(🐈)ないことも無論である。
○ 原(🌯)文(wén )の「固」は、「窮(🦍)屈」でなくて「頑固」だという説もある。
「(🔄)私の足を出(chū )して見るがいい。私の(🥓)手(🚤)を(🕳)出し(🏾)て見るがいい。詩(shī )経(jīng )に(👼)、(👢)
六((🧀)一九〇(😪))(💩)
「君子は気(⭕)(qì )持(chí )がいつも平(🤟)和(⛹)(hé )でのびのびと(🚧)している。小人(ré(🐄)n )はいつ(🌳)も(🚒)びくび(📯)く(😖)して何かにお(⛷)び(🍱)えて(🍝)い(🚡)る。」
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