晩に(😈)飯(fàn )を食(shí )つてゐたとき(🔍)、
まづ、(🤑)そして、根本的な(🎨)ことが(📥)決められた。それか(😿)らそれをどういふ風にしてや(⏳)るか(🎃)、とい(🚬)ふ(📲)ことが問題になつ(🚲)た(🥗)。それ(💟)は(✴)、二、三日(rì(🤗) )に、地主(🐀)の(🚬)差(chà )配(pè(😞)i )が例年の通り※(「廴+囘(🍰)(huí(⛰) )」、第4水(shuǐ )準2-12-11)つてくるこ(👄)とになつて(🚆)ゐ(😅)る(🍗)ので、それに、事情を説(shuì )明し(❎)、(🏀)すぐ地(🥪)主に交(⛳)渉(dié )を始め(🆚)る(☝)こと(🌘)に(📙)なつた。この(🍓)時、そ(💏)の色々な交渉(dié )の(🌺)間小(🕜)作の米をどうす(🎺)るのか、と(🦍)云ひ出すのがあつた。それが又(yòu )相當大(🐢)(dà )きなことなので、(👯)中々(🥃)意(🦉)(yì )見(🤛)(jiàn )が一致(🍎)(zhì )しなかつた。又(yòu )百姓には、それを最後迄の見通(tōng )しをつけた(📒)上で、確實な(⏪)――手落ち(🍭)の(🙋)ない(👱)成(chéng )算でやつて行(há(💜)ng )けることが出來(lá(🌊)i )なか(⛓)つた(🥇)。こ(📚)の(⏲)所(🔏)、先生の意(🔝)(yì )見をき(🤢)い(🍞)た。校(🎽)長先生(😘)は、まづ、町(🎏)にゐる商賣人に自分達(dá )所有の畑(➰)物を(✴)全部賣つてし(🦒)まひ、その背水(😎)の陣で、(🎌)地主に當ること(💊)にしたらいゝ、(🍢)といふ(💸)ことを(🏙)云つた。そ(🕥)れ(🕉)には二つの條件をつけた。第一(🕒)は最初(chū )の地(👹)主(zhǔ(🦁) )への交(👏)渉(🦋)が不(🈴)調(🤼)に終つたら、第二(èr )は地(💓)主がその(🥔)結果、作物(💑)(wù )を無(🔩)(wú )理(lǐ )に押へるといふやうな樣(❔)(yàng )子が分(fèn )つ(🖥)たら、といふのがそれだつた。一軒々々持つてゐ(📔)たので(🐠)は(😝)すぐ押(👓)へら(🚋)れるし、又(yòu )その(🚂)ため(😕)に、結束が破れるおそ(👦)れもあつ(👳)た。先生はかういふ點を(🤯)防(🕖)ぐためにも(🏫)この方(✡)法は重大(🧝)であると云(🕝)つた。かう(🥫)いふ事(🕞)は(🔳)百姓にはかなり思ひきつたことだつたけれ(🏦)ども、(📦)それ(🗝)が當り前のことのやうに思はれる程皆せツぱつ(🐶)まつてゐ(📟)た(🦕)。
また(🍌)やかましくなつた。地主(🎄)のことを惡(🌮)く云(yún )ふ(💀)ものや、そ(🍢)れ(🍃)を然し何處かで擁(🤭)護(🧚)し(🐋)てゐるものや、さういふのが、お互(😸)にブツ(🧝)/(🐶)\云(yún )ひ合つた。中には、(🃏)ブツキラ棒(bàng )に興奮(👽)し(🛩)て、※(「廴+囘」、第4水(shuǐ )準(zhǔ(🆙)n )2-12-11)は(💴)らな(🎙)い口(🤱)で、吃りながらしやべ(🎚)るものもあ(🚎)つ(🐯)た。が、さ(🧠)ういふやうに(🚕)色(🖨)(sè )々の(💌)ことを(🤨)云ひ(👛)な(🍃)がら、(❤)然(rá(😛)n )し「(🍇)どう(🐰)する」(🕠)といふことにな(🥓)る(🏾)と百姓達は、ちつとも分(✌)つてゐないやうに見えた。石(shí(💥) )山(📋)(shān )は壇上(shàng )に立(🍯)つたきりで、だ(🐼)まつて皆(jiē )のしやべるのを聞いてゐた。石(🍊)山(shān )は、皆の一番(🤷)後の板(➖)壁(bì )に、先生が(😑)寄(jì )りかゝつてゐるのを見た。そ(🌋)れから少し離れた窓際に、源(yuán )吉が腕をくんで、が(👭)つしり立つてゐ(🐚)る(📼)の(🍤)を(🕒)知つた。皆の眞中頃にゐ(😓)て、何か腕を振(🤭)つてしきりにしやべつてゐる片岡(gāng )といふ百姓は、此前、地主(zhǔ )のお(♟)孃(👌)さん(🍦)が遊びに來(lái )たとき、石狩川に(🍬)落ちた(⛔)、(🍷)その(😉)時(🥂)(shí )それを助けに飛込(rù )ん(🎛)で、(🦖)自分(fèn )で半分死ぬ目に會つた男だつた(🎀)。が、大部分の百姓(xì(🥒)ng )は、(🆑)ポカ(🎟)ーン(🆓)と(🎵)口をあいて、(👕)誰か云ふのを(❣)、代る代り(🥀)、聞(wén )き(🦖)惚(🧘)れて(😷)ゐた。
石山が大聲をあげて聞(wén )いた。それで(🕕)、一寸(😀)靜(🐃)かになつ(⛲)た(🥫)。
――誰も(🐡)ない。ぢや俺(📰)だ(🔺)ちは(🤼)生き(✍)るんだ(🎐)な(👡)あ。そし(🔯)たら、俺(ǎn )だちは俺だ(😌)ちの方法を(🍇)實行(háng )するんだ!
源吉(🔹)が歸(🔺)らうと、外(wài )套に手(🧦)を通してゐると(🏋)、先(🐧)生(🏵)の子(⛴)供が出(chū )てき(🚮)て(❤)、(🌐)源吉に是(shì )非遊(🔣)んで(🧝)ゆけと、着かけてゐる外(🥓)套をひつぱ(🛃)つて、(💒)居(jū )間の(🔆)方(🏚)へ連れ(🌻)て行つた。仕方なしに源吉は(🖥)、(📀)しばらく(💬)の間(🤼)、子供の(🙆)相手にな(👥)つて(💳)ゐ(🐷)た。源吉は何(⏺)時(🏑)も他愛なく子(zǐ )供(gòng )相(xiàng )手(shǒ(🥅)u )に遊(yóu )ぶので(😤)、(🙃)好(🔐)き(🦆)が(🏊)られてゐた。が、源吉(⏬)はその、子(zǐ )供達に(🔻)好(hǎo )き(🐖)が(🤒)られる、何んとも云はれない大まかな、無(🌊)心(👂)な氣持が、ちつと(💾)も出なかつ(✊)た。源吉は(🤼)何(⛩)處かイ(🥨)ラ/\し(🏌)て、じつ(⏲)としてゐら(🤦)れ(🌝)なかつた。好加(🗃)減にして出(🛐)(chū )てき(🖋)た。外へ行(háng )かうと(😈)して、教室の(🤺)戸をあけると、(📮)殘つた四(🕢)、五人が相(xiàng )談(🎉)(tán )をしてゐた。
「よく聞(wén )いてみれば(🎫)、お芳ア、そんなに札幌(huǎng )さ行(💗)えぎた(🔩)い、(💂)行(💖)ぎ(✝)たいつて、行つ(🥟)たんで(📱)ね(⏸)えツてなア。」
源(yuán )吉(🍌)は(🚳)年寄つ(🔈)た母(🎙)親の後姿を見てゐた。白髮の(🚰)交(jiāo )つて(🌦)ゐ(🕌)る(🙁)ゴミ(👝)の一杯(bēi )くつつい(🚡)てゐる(💐)モ(🈶)シヤ/\した(🤟)髮の下(👍)から、皮だけたるんだ、生氣な(🚒)い首筋が(🏏)見え(🥓)た。肩が(💮)すつかり前こゞみになつて、腰(🛫)もまがつてゐた。帶(🧛)の代(🖊)りにヒ(🔖)モ(🚒)をしめ(⛓)て(🌥)ゐた。身(🕗)(shē(🙏)n )體全體(👜)がまる(👼)で握り拳(🍪)位(🦗)に(⛎)しか(📿)見えなかつた。源吉は(🦔)今更(gèng )、氣(qì )付(💠)(fù )いたやう(👼)に(🍯)、「年寄つたな(🐿)ア!」さう、思つ(🔭)た(🌈)。
「よ(🖋)く聞いて(🌖)みれば、お芳ア、そん(🛢)な(🎿)に(🔇)札幌さ行(🛁)(há(🔸)ng )えぎ(🥄)た(👚)い、行ぎたいつて、行つたんでねえツてな(🥌)ア。」
石山は「(🐒)齋藤案(àn )」を持ち(🧠)出(🛎)(chū )して、それに對し(🎭)て論議を(🌮)進めることに(♎)しようと計つた(😻)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025