色よ(🍃)く招く。
「やぶれた(🐐)綿(mián )入を着て、上等の毛皮を着ている(🐐)者(👧)と(⛺)並ん(⛩)でいて(⛏)も、平気でいら(📖)れるのは由ゆうだろ(🚙)うか(🚁)。詩経(jīng )に、
「大宰(zǎ(🚣)i )はよ(😆)く(🎷)私のことを知(zhī )っておられ(📙)る。私(🛣)は若いころには微賎(jiàn )な身分(⛏)だったので、つまらぬ仕事をいろいろ(👫)と覚(jiào )え(😸)こん(💨)だも(🍒)のだ。し(😺)か(👄)し、多能だから君子だと思われたの(🔎)では赤面する。いった(🥘)い君子というものの本質が多能と(🏻)い(💡)う(🛵)ことにあ(🚂)って(😹)い(🔚)いも(🎽)のだろう(🏒)か(👉)。決して(🥙)そ(🕞)んな(🧓)こ(🍧)とはない。」
「禹(🛠)は王者(zhě )とし(📅)て完全無欠だ。自分の飲食(🌍)をうす(📤)く(🐇)してあつく農耕の神(shén )を(🍴)祭り、自(💼)(zì )分(fèn )の衣(🌠)(yī )服(fú(🌥) )を(🐏)粗末にして祭服(fú )を美しくし、自(zì )分の宮室(shì )を(👬)質素にして灌(guà(🎴)n )漑(gà(👓)i )水路(lù(🌆) )に力(🌺)(lì )をつくした。禹は王者として完(wán )全(😠)無(wú )欠(🕍)(qià(🤚)n )だ。」
○ 泰伯==周(zhōu )の大王(wá(🔘)ng )(たいおう(⛑))の長(🗝)子(zǐ )で、仲雍(ちゆうよう)季歴(🍚)((🍱)き(🆒)れき)の二弟が(🍅)あつたが、季歴の子昌(🎇)(chāng )(し(😾)よう(🔃))がす(🎿)ぐ(💗)れた人(📛)物だつたので(🌬)、(🚍)大王は位を末(👿)子季歴(lì )に譲つて昌(📥)(chāng )に及ぼしたいと思つた。泰伯(🚇)(bó )は父の意志を(🎺)察(chá(🐠) )し、(💹)弟の仲雍と(🔂)共に(💿)国を去つて南方(fāng )にかくれた。それが(😫)極めて隱微の間(jiā(🖱)n )に行われ(🌻)た(🕴)ので、人民は(🔫)そ(🤧)の噂(🥗)さ(🔏)えするこ(✝)と(➗)がなかつ(🛫)た(🚋)のである。昌(chāng )は後の文王(wáng )、そ(🤞)の(🌓)子(😫)発((🔺)はつ)が武(🏍)(wǔ )王(💬)である。
○ 本章(zhāng )は「由らしむべし、知らしむべから(👙)ず」と(🔍)いう言葉で広く流布(🏌)(bù )され、秘密専制(zhì )政治の代表(🕘)的表(biǎo )現で(👶)あるかの如(🐶)く解釈されて(🛺)いる(🔭)が、これは(🐨)原(🤚)文の「(💰)可」「不(bú )可」を「(😓)可能」「不(bú )可(♉)能」(🐝)の意味に(♑)と(⏯)らない(📙)で、「命(mì(✡)ng )令(🙃)」(🍟)「(🍹)禁止(🛎)」の意(🤝)味(wè(🔈)i )に(🤔)とつたための誤りだと私は思(🌵)う。第一(👨)、(🌾)孔子ほど教(jiāo )えて倦(juàn )ま(✝)なか(🛅)つた人が(🌥)、民(mín )衆(zhōng )の知的(🏞)(de )理解を(🤽)自(👱)ら(🔽)進んで禁(jìn )止(zhǐ )しようとする道理はない。むしろ、知的理解を(🛴)求めて(👴)容(🦈)(róng )易に(💟)得ら(🛩)れない現(🌽)実を知り(⏮)、(🔣)それを歎き(💰)つつ、そ(🚞)の体験に基い(🍎)て、いよいよ徳治(zhì )主義の信念を固めた言葉(😜)と(⛑)し(⏩)て受(shòu )取(📡)るべきである(💛)。
こ(🤷)ころまどわず、
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