そこ(⏩)いらまでは、(🛩)さほ(📯)ど真剣だとも思(🐮)われなかっ(➰)た議(yì(🍹) )論が、(🐉)当面(miàn )の(🈴)問題をは(🛌)なれて次第に観念的(📻)になる(🔭)につれて、かえっ(💺)てみんなの(😵)調(🍸)子が烈しくなって来(lái )る(🌋)のだった(🎥)。
「負けたよ。今日(🐯)は次郎君にす(🚼)っかり軽蔑さ(💂)れ(🆒)ちゃっ(💏)た。わ(🤤)っはっ(🧤)は(🐵)っは(🕋)。……今日は、ここ(🚬)いら(🈵)で失敬し(💾)よう(🏄)。」(🏴)
山(🍜)犬の声(🔸)に似たどら声(🚲)(shēng )がきこえて(🚿)、彼の周囲が急に明るくなっ(🌟)たと思った時(shí )には、(🙃)彼は地べた(🔨)に横向(xiàng )き(🚹)にころがって(🈺)いた。彼の顔(💉)(yá )のまんまえ(🌦)には、ペンキのはげた指(zhǐ )揮台(tá(🙅)i )が、二(🎐)つ三(🚬)つ(👵)節(🦗)穴(xué )を見せて立(lì )っていた(🆖)。
「し(🖍)かし、頭の悪い奴(😭)(nú )ばかりそろっているん(👕)だから、それがあたりまえだろう。」
「そうか(🕣)……(📭)。」(👿)
だ(📛)が(📇)、彼の(🛏)詩について、(🏎)これ以上の(☝)ことを語るのは、今はそ(Ⓜ)の(🎅)時期ではな(🚓)い(🤵)。何しろ、彼はまだ、歌(gē )一首(shǒu )作る(🌮)に(🎍)も(📌)、(🍯)指(♋)を折っ(👳)て(♋)字(🛫)(zì )数を数えてみなければなら(💮)な(🔷)い程度の幼い(🌸)詩人だ(📢)ったし、それに、(🦈)恭(🗨)一の詩に対し(🚃)てある妬ましさを感(🎂)じて(🌮)い(⛅)たと(😴)し(💴)ても、彼(bǐ )の身(📚)辺(👸)には、(🐻)詩(🦋)以上に切実な問題がまだたくさん残されていたからである。
(🧠)次(➰)郎の神(🌉)経は敏感に動いた(♋)。
だが(🥤)聰明(míng )な読(dú(🏜) )者ならば(🐑)、(🚶)彼の(👤)そうした行(🍘)為の裏に(♐)、(🏆)い(🤖)つも一脈の哀(ā(🈺)i )愁あいしゅうが流れ(🤜)ていたことを決し(⏯)て見(🔻)逃がさな(🚗)かった(😷)はず(🐇)だ。実際(jì(🧙) )、哀愁は、次(🤔)郎にと(🦆)っ(🌴)て(⛸)、過(guò )去十五年間(🛋)、(🦖)切っても(✅)切れない道(dào )づれであったとも言えるので(🛵)ある。彼の負けぎらい、彼(🆗)の虚偽(wě(🤰)i )きょぎ、(👐)彼(bǐ )の反(fǎn )抗心と闘争(zhēng )心、お(🐂)よそ(🚲)そうした、一(yī(🎡) )見哀愁(chóu )とは極めて(📣)縁遠いように(🔭)思われるもののすべてが(⛸)、実(🤞)は哀愁の(🅿)やむにやま(🏿)れぬ表(⬛)現であり、(🙍)自(🌥)然が(🍏)彼(💺)に教え(👌)た哀愁か(🏸)らの逃路だったの(🤲)であ(🛠)る。そし(🏰)て、(📣)も(⚽)し「自然の叡(ruì(🌗) )智え(🚆)いち」とい(💂)うものが疑(yí )え(🧑)ないもの(🥓)だとするな(🏥)らば、次(🎴)郎(🛅)の心がそろそろと詩(shī )に(🚤)ひかれていったということは、必(🌡)ずしも不似合な(🔋)こ(💹)とではなか(👔)ったであろう。というのは、(🌄)何(🍍)人(🏆)も自(zì )己の真実を表(biǎo )現してみたいという欲望(wàng )をいく(💝)ぶんかは(🌝)持(chí )っている(😣)し、(🔜)そして(🍃)、哀愁の(🏬)偽り(♏)のない表(🚊)現(👢)(xiàn )には(🔅)、詩こそ最も(🥩)ふさわしいも(😀)の(🛍)だか(🛤)らである。
「なるほど、それではそのち(🎣)びの新入生が狐の顔を穴のあくほど見つめていたって(🕦)いうわけか。」(🏏)
一六 葉書
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025