「上(🍊)(shàng )に立(💚)つ者が親族に(🧙)懇(🐤)篤であれば、人民はお(🗺)のずから仁心(🗡)を刺戟(🚁)される。上に立つ(🍘)者が故(🌻)旧を忘(🌔)れ(🗼)なければ、(🆘)人民はおのずから浮(fú )薄の風に遠(yuǎn )ざか(👓)る(🔱)。」
三(sā(✋)n )四(一(👆)八(⛺)一)
○ こ(🏐)の章の(🌏)原文は、(🏟)よほど(🍬)言葉を補(🉐)つて(🛃)見ないと意味(🐔)が通じない(⬆)。特(🐜)(tè )に前(qián )段と後段とは一連(lián )の孔子(👴)の言(🚼)葉にな(🤚)つ(📔)て居り、その間(👩)に意(🕹)味の連絡がついて(🎊)いない。また、後(🔅)段においては周(😓)(zhōu )が殷に(⏲)臣事(🎇)したこと(🗞)を理(lǐ )由に「至徳」と称讃(zà(🤚)n )して(🔈)あるが、前段に(😴)出ている武王は殷の紂(zhòu )王(😧)を(🐹)討伐(😴)(fá )し(🌕)た人(rén )で(🤑)あ(🥎)るから、文王時(💫)代に(🕑)対(duì )する称讃と見るの外(⤴)(wài )はない。従(cóng )つて(📸)「文王(👘)」(🤹)という言(yán )葉(🏎)を補(bǔ )つて訳することと(🚔)し(🤖)、且つ賢(xián )臣の問題で前後を結びつけて(🍝)見た。しかしそれでも前後(🗡)の(👘)連(🍡)絡は不充分である。というのは、(😞)文(wén )王(wáng )の賢(🌌)(xián )臣(🌨)が武王の(🚲)時代になると、武王をたすけて殷を討た(🎤)せたことに(🕸)なる(😙)からである。とにか(🤰)く原文(🛳)に何等かの(🦉)錯誤(🕶)(wù )があ(🚀)る(🍙)のではあるまいか。
二〇(二二(🎐)五(🛳))
「(🈯)共に学(xué )ぶことの出来る人(💞)はあろう(🚟)。し(🌿)かし(🎛)、その人た(⛷)ちが共に道に精進することの出来る人(🕍)であるとは限らな(📺)い。共(gòng )に道に(😑)精(jīng )進すること(🍤)の出来る人はあ(🌧)ろう。しかし、その人(✅)た(👝)ち(🌒)が、いざ(🗒)という(🎊)時に確(✒)乎たる信念に立っ(🐍)て行動を共にしうる(🕶)人であるとは(💛)限らない。確乎たる信念に立って行(🐨)動を共(🔸)にしうる人(ré(🙊)n )はあろう(🐉)。しかし、その人たち(✔)が、(🐄)複雑(✋)な現(xià(🚬)n )実の諸(☔)問題に当面し(🌑)て(📇)、(🌲)なお事を誤ら(🏸)な(🥁)いで共(🈳)(gòng )に(😠)進みうる人であ(👅)ると(🕕)は限ら(🍘)ない。」
四(🦁)(一八八(bā ))
○ こういう言葉の深(shēn )刻(kè(💁) )さがわ(❎)からないと、論(lùn )語の妙味はわからない(📣)。
八(🚃)((🏫)二一(yī )三)
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