「(📜)さあ、わ(🦅)しに(🍎)はそうは信じられ(😻)ない。」
し(🌷)かし、(😆)孔子(zǐ )の答えは(👍)、極めて無(wú )造作(🛎)であっ(🌆)た。彼は相手(shǒu )の言葉に軽く(⏯)うなずきながら、
子(🆖)、仲(🎨)弓を謂(🚃)う。曰く、犂牛りぎ(👴)ゅうの子し、※(「馬+辛」、第3水準(🍈)1-94-12)あか(🏫)くして且つ角よく(🔏)ば、用うるこ(🎯)と勿(🤫)なからん(🥪)と欲(yù )す(🌿)といえども、山川其れ諸こ(🤞)れを舎す(🌉)て(🎆)ん(😑)や(🧟)と。
と答え(🤤)た(😂)。
「そ(🅾)れがお世辞(🚓)で(💗)な(🐴)けれ(🚅)ば、お前(qiá(🦆)n )の見る(📈)眼が(⛔)悪いということになる(🦎)の(👌)じゃが(🔂)……」
孟懿子の父は孟(mèng )釐子もうきしといって、すぐ(👡)れ(📭)た人(rén )物(wù )であり、(🕔)その臨(lín )終には、懿(yì )子を(😴)枕(zhěn )辺に呼(🔯)ん(🍾)で、(🤲)そのころま(🔛)だ一青(qīng )年に過ぎなかった(🥃)孔(🍔)(kǒng )子の人物を讃え、(🤠)自(📬)分の死後には、かならず孔子(zǐ )に師事(shì(🚌) )するように言いのこした。懿子は、父の(🔵)遺言(yán )にしたがって(🌮)、それ(🏋)以(yǐ )来(🎮)、弟(dì )の南宮敬(🧜)淑なんぐう(🥐)けいしゅく(🌎)と(🥀)ともに、孔(kǒng )子(zǐ )に礼を(📌)学んで来たので(🐕)あるが(🧚)、彼(🚝)の学(🐬)問(wèn )の態度には、少し(🕤)も(😆)真面目さがなか(〰)った。彼(🙅)が孝(🎣)の道を孔(kǒng )子にたず(🥓)ね(🚋)たのも、(😬)父(fù )に対す(⛰)る思(🚓)慕の念(niàn )からというよりは、その祭祀を荘厳にし(💌)て、自分の(🥞)権勢を(🍗)誇(🎩)示したい底意(yì )からだった、と(🤶)想(😋)像されている。
孟懿子もういし、孝(xiào )を問う、子曰く、違たがうことなかれ(🌟)と。樊遅御(🐧)は(🚝)んちぎょたり(🧗)。子(🆓)之(zhī )に告げて曰(✉)く、孟(🌀)孫もうそん、孝を我(💘)に問う。我対(🕒)え(😱)て曰(😠)く(🦊)、違(💚)(wéi )うこと無かれ(✈)と。樊遅(chí(🛤) )はん(🎁)ち曰(✋)く(📕)、(🔜)何の謂ぞやと。子曰く、(🎯)生(shēng )には之に事つかう(🏷)るに(🚭)礼(lǐ(🏴) )を以(yǐ )てし、死に(➕)は(⛅)之(🔓)を(💉)葬るに礼を以てし、(🗑)之を祭る(🌰)に礼(🏡)を以(yǐ )てすと。
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