「決(🐔)してお(🎈)世辞は申しませ(🕞)ん(🤦)。」(🦃)
「6父(fù )の(🤭)在世中は、子の人(rén )物を(💪)その志(🙉)によって判断(duàn )され、父が死んだら(🌸)その行動(dòng )によ(🕓)っ(🛹)て判断され(🌵)る(🐖)。なぜな(🍥)ら、(🎲)前の(🚢)場合は子の(🐟)行動は父の節制に服すべきであり、後の(✔)場合(🏣)は(🕷)本人(rén )の自由(📫)であるか(🐗)ら(🔱)だ。しか(⛳)し、(👨)後の場合(🐔)でも(🚣)、み(🗯)だ(🎍)りに父(fù )の仕来(lái )りを改むべきではない。父に対す(🚻)る思(📂)慕(💎)哀惜の情が深けれ(⛪)ば(😅)、改むるに(😵)忍(rěn )びないの(💙)が自(🛃)然(🤳)だ。三(sān )年(🏰)父の仕(🍺)来り(⛷)を改め(🦂)な(🏭)い(❄)で、ひたすらに喪に服(🛷)する者にして(🍾)、はじ(🎱)めて真の孝子と云え(😐)る。」
(孔子の眼(⏭)が、(🤪)俺(🍊)の音(yīn )楽を(💡)左右(🔷)するなんて、(🏤)そんな馬鹿げた(🏏)こ(🌚)とがある(📑)ものか。)
楽長は邪心(🎯)と云われたので(🕛)、駭お(🍏)どろ(🎞)いた。さっき孔子を怨(yuàn )む心がきざしたのを、もう見ぬか(📫)れ(😮)たの(😳)か知(zhī )ら、と疑った。
孟懿子もう(🌔)いし、孝を問う、(🥛)子曰く、違(🍚)た(🔼)がうこ(🚷)となか(🍺)れと。樊遅(👥)御はんちぎょたり(🌰)。子之に(🤒)告げて曰く、(🚔)孟孫もうそん、孝を(➡)我に問(🥃)う。我対(㊗)え(🏯)て曰く、違うこ(😑)と(🎍)無(📠)かれと。樊遅(chí )は(⛅)ん(🥂)ち曰く、(♿)何(🕳)の謂ぞやと(🚫)。子曰く、生(shēng )には(💿)之に事つか(😿)う(⭐)るに礼を以てし(🔜)、(📃)死には之を(🐴)葬(🚠)るに礼(lǐ )を以(🍩)てし(😉)、之(zhī )を祭るに礼(lǐ )を以てす(😣)と(👜)。
「平素(✌)敬慎の心(xī(🎟)n )を(🤲)以(👛)て万事(🐁)を裁(cái )量しつつ、(🥪)しかも事を行うには大まかでありたいと思い(🤱)ます。それ(✅)が治(zhì(🕕) )民の要(➕)道(dà(🌂)o )ではありますまいか(💑)。平素も大まかであり(🖥)、事を行うに(🈹)も大まか(📶)であると、とかく放(fàng )慢に流れが(💛)ちだ(👗)と思いますが……」
4 子罕(まれ)に利(🧠)(lì )を言(yán )え(🍎)ば、命と与にし、仁(rén )と与にす(😗)。(子(🐿)罕(🦎)(hǎn )篇(❤))
「もしそうだと(🚎)す(💔)れば、それが(👠)君(🦐)の邪心(🔱)というものじ(🔷)ゃ。君の心の中では、この孔丘(⏮)(qiū )という人間(jiā(🐈)n )が、いつも対立的な(🎾)も(🧤)の(💕)になっ(🍟)ている。君は、は(🐽)っきり意(🕞)識していないか(🌒)も(🌳)知れな(🏏)いが(❔)、君の奏楽(lè )にとって(🐿)、わ(🦌)しの存(cún )在は一つの(😪)大きな(❓)障碍(🎬)なのじゃ(🕯)。君の心はそのために分裂する(🐥)。従って、(🙆)君は完全に(🎧)君(jun1 )の音楽に浸りきるこ(😹)と(🕔)が出来ない。そ(🤓)こに君の(🌽)失(🌙)敗(bài )の原因がある。そ(🏁)うは思わないか(🚶)の?(🔭)」
4(🈚) 子(📴)罕(🍵)(ま(🍨)れ)(😈)に利を言(⛺)えば、命と(📮)与にし、仁と与にす。(子罕(hǎn )篇)(🧖)
(🏏)かと(🐳)いって、(😆)孔(kǒng )子に対して、「(💽)そんな遠まわしを云(yún )わな(🔻)いで(⤴)、(🏽)もっとあからさまにいっ(🚯)て下さい。」とも云(👐)いかね(💌)た(📰)。も(💨)し孔子に、諷刺(cì )の(🍗)意(😇)志がないとすると、そんなことを(🏭)云い(🏙)出すの(🆎)は、礼を(📉)失することになるからであ(👿)る。
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