「ぜいたくな(♋)人は(🌱)不遜(👏)(xùn )になりがちだし(🔛)、(🔉)儉(💲)約(yuē )な人(😜)は窮(qióng )屈になり(📩)がちだが(💉)、(🔠)どち(📐)ら(🆙)を選ぶかと(🌨)いうと、不遜である(🙎)より(🐚)は、まだ(💎)し(🥢)も(🥀)窮(👓)(qióng )屈な(♎)方がい(🚁)い。」
○ (🍁)乱臣(原文)(🍢)==この語は現在(📵)普通(😴)に用(🤫)いられてい(😼)る意味と全(🕑)く反(🎏)(fǎn )対(duì(😓) )に、乱を防止し、乱を治める臣(chén )と(👿)いう意(yì )味に用(🌬)いら(🔜)れている。
「昭公(🕡)しょうこ(🦒)うは礼(lǐ )を(⌚)知(😕)っておられましょうか。」
二〇((😇)二〇四)
○ 天下==当時(⚪)(shí )は(🏔)まだ(🛄)殷(🎨)の(🐚)時(shí )代で。周室(shì )の天下(xià )ではな(➕)かつたが(🙊)、後(hò(🐵)u )に天(tiā(💈)n )下を(🏿)支(zhī(💠) )配(😆)(pèi )したので(😿)、この語(🛺)(yǔ )が用(🤼)いられたの(🚫)であ(🈴)ろう。
「正面切って道理を説かれると、誰でもその場は(🤹)な(🍲)る(😨)ほどとうなずか(🦔)ざるを得(🚪)ない。だが大事(shì )な(💨)のは過を改(gǎi )め(🍌)ることだ。やさしく婉(🚸)曲に注意してもら(🛫)うと、誰でも気持よ(🉐)くそれ(🎸)に耳を傾けること(💆)が出(chū )来(⏯)る。だが、大事(♍)(shì )なのは、その真(zhēn )意のあ(🛺)るところを(🚘)よく考えて見(🦗)る(🕳)ことだ。いい気(😗)になって真意(🤮)を考えて見ようともせず、表(📴)面(🌂)だ(🅿)け従(cóng )って過を改めようとしな(👮)い人は、(🤓)私には全く手(🀄)のつけようがな(🐸)い。」(⌛)
○ 柏==「かや」であ(🐔)る。「かし(🚡)わ」ではない。
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