こんな言葉がつぎつぎに思い出され(🐰)た。樊遅は、しかし、自(🎂)(zì )分に実(🍂)行が出(chū )来る(🤰)か出来な(🚛)いかは別として、言(yán )葉の(🌷)意(yì )味だ(🕶)けは、(🛣)そう(🕸)むずかしいとは思わな(📴)か(🐖)った。
「大まかも、大まかぶりだ(😁)と思(🅾)います(🔑)が…(📛)…(🏄)」
或(🚉)(huò )ひと曰(yuē )く(🥏)、雍(yōng )よう(🍿)や仁(👊)にして佞ねいならず(🎖)と。子(🌞)曰く、(🔠)焉(🧞)い(🖱)ずくんぞ佞を(🐘)用(yò(🚪)ng )いん(🚺)。人に(🐬)禦(🔋)あた(🚇)るに口給を以てし、(🥁)しばしば人(rén )に(🛄)憎(🎅)まる(🌻)。其の仁なるを知らず、焉く(🛫)んぞ佞を用い(🥅)ん。
仲弓は(🗺)それを伝(yún )え聞いて(🌩)、ひどく(📋)感(🎡)激(jī )した。しかし彼は、それで決(🐖)し(😥)て(🛂)安心するような人間(jiān )ではなかった。彼は、自(zì )分が孔子(🐺)にいっ(⚾)た言葉を(🔱)裏切(📺)らないように、ます(😈)ま(💣)す厳粛(🐘)(sù(🚲) )な自己省察を行(🐕)(há(💺)ng )うこ(🚢)とに努(🕚)めた。彼はかつて孔子(zǐ )に「(😐)仁(rén )」(📓)の(⛩)意義(🙄)(yì )を訊ねた[#「訊ねた」は底本(🍅)では(👅)「訪(fǎ(✔)ng )ねた」]こ(🚎)とが(🛴)あったが(💔)、その時孔子は(🌱)、
門人たちは、牛には大(🚜)し(🎤)て興味がなかった(🌏)。しかし、孔子(😴)にそ(🥞)う云(🦄)わ(🕕)れて、仕方なしにその方(🖼)(fāng )に眼をやった(🤝)。
「(🦅)どう(🐣)じゃ、よ(🤗)く(🆚)反(fǎ(🏍)n )省して見(🚫)たかの。」
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