と(Ⓜ)誓っ(👮)たものだ。彼はその(🚜)時の誓いを今(🤷)でも決(jué )して(📍)忘(🤸)れて(🐔)はいない。讃め(👗)られ(🙉)れば(🤪)讃められ(🚍)るほど(🔥)、戒慎す(🍮)るところが(🛎)なければならない(🛎)、と、彼はいつも心を引(yǐ(🌹)n )きし(🐦)めて(📢)いるのである。
彼は(🐕)、「惜(xī )しいものです」(🏥)とい(😸)う言(🏣)(yán )葉に(🔦)、馬鹿(🧞)に力を入(rù )れた。それは心(✂)ある門(🏭)人たちの(⚓)顔をそむけ(🖍)させ(💃)るほど、変な響きをも(🐧)ってい(🚒)た。しかし中には、にやにや(🍫)しな(📸)がら、(🐬)孔(kǒng )子が(🎄)ど(🍘)う答(dá )えるかを、面白(👙)そうに待っているも(🔐)のもあった。孔子は(🍹)寒そう(🖇)な顔(yá )をして、(👙)一寸眼(🌌)(yǎ(🌍)n )を伏せた(🐢)が、次の瞬間(🚡)(jiān )には、その眼は鋭く輝(🛍)(huī(✨) )いて、みんなを見まわ(🐹)してい(😋)た。
「救(🎾)世済(🐖)(jǐ(🆓) )民の志(🏎)を抱き、国(⛓)事に尽し(🤞)たいと(😼)希望しながら、いく(💔)ら機会(huì )が(🧕)あって(👤)も(🛺)出でて仕え(♒)よう(➡)と(🦓)しな(🐻)いのは、果して知者(zhě )と云え(🤠)ま(🍣)し(🏙)ょうか。」
しかし、孔子(zǐ )の答え(⬅)は、極(🎞)めて無造(zào )作であ(🕚)った。彼は相手(💻)の(🎀)言(yá(🚃)n )葉に(🆕)軽くうなず(😔)きながら、(♑)
門(mén )人たちは、三度(dù(🛒) )顔(yá )を(🚴)見(🍟)合せた。しかし、(🔟)彼等の視線は、今度はすぐば(🏁)らば(🆗)らになって、めいめ(⛽)いに自分たちの(🎻)足(zú )さきを見つめ(🚽)た。孔(🕙)子(zǐ )はつづけ(😽)た。
(楽長(zhǎng )は、最高の技術(shù )は手(🙈)や喉か(🚋)ら生れ(😧)るも(🔩)のでなくて、心から生れるもの(📙)だ、という事だけは、どうやらわかったら(🌦)し(🌺)い。彼の音(😦)楽もこれからそろそ(🚥)ろ(🧥)本(🐪)物に(🏪)なるだろう。だが彼は、私(✔)の音楽(👲)論がそのまま(🦊)人生論(🤨)でもある、ということには、ま(📮)だ(😺)気がついていないらしい。究極(🦈)の目標を音楽の技(🧔)術(shù(🕌) )に置(📯)いて(😞)いる彼としては、或はや(🎒)むを得ないことかも知れない(✅)。し(🔘)かし(🏄)急ぐことはない。い(🆚)ずれは(🛤)彼も、人(rén )生のため(🛏)の音楽と(🚺)いう(👼)ことに(🏸)目を覚(🏇)ます時が来る(👅)であろう。彼は元来(lái )真(zhēn )面目(📀)な(⏰)人間なのだから(🏷)。)(❣)
9 子(🌧)(zǐ )貢問(wè(🥠)n )う。師(shī )と商(🅾)とは(🗯)孰れ(💦)か賢(まさ)れ(🥨)ると。子曰く(🥅)、(🌺)師や過ぎ(🧐)たり、商や及ばずと(♒)。曰(🛳)く、然(rán )ら(🙊)ば則(zé )ち師(shī )愈(まさ)れるかと。子曰く、過ぎたるは猶お(😗)及ばざるがご(✔)としと。(先(🏗)進篇)
「で(🅱)も、近々行われ(🈷)るお祭は、ずいぶ(🌜)んご鄭(🦍)重だと(📓)いう噂ですが(👊)……」
子、魯の大師(shī )に楽(😩)がくを語つげて曰く(🌃)、(🧥)楽(🎣)は其(qí )れ知るべきなり。始めて作おこすとき(🙆)翕如きゅうじょたり。之を従はなて(🦑)ば(🍝)純如(🏙)(rú )た(🖼)り。※(「(🏩)激(jī )」(🐉)の「(😚)さんずい」(🦅)に代えて「白」、第(🏹)(dì )3水準(🏑)1-88-68)如き(💆)ょ(🔨)うじょ[#ルビの「きょ(🥗)うじょ」は底(dǐ(💸) )本では(🔹)「きよよじょ(🌒)」]たり。繹如(🔖)えきじょたり。以(🎤)て成(chéng )ると(🏹)。
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