と誓(shì )ったものだ(🍠)。彼はその時(🎙)の(😒)誓(🍽)いを今(🍽)でも決(jué )し(🗣)て(😊)忘れて(🎩)は(🎡)いない。讃(🍖)(zàn )められれ(📁)ば讃めら(🍛)れる(🆎)ほ(😥)ど、戒慎(🧜)するところがな(♉)ければならない、と(🛒)、彼はいつも心を(💀)引(yǐn )き(🥏)しめて(🔑)い(📎)る(🆔)のである。
彼は、「(🍖)惜しい(🌼)もの(🖕)です」という言葉に、馬(🕒)鹿に力を(🎸)入れた。それは(⛩)心ある門(🏝)人(ré(🦏)n )た(🤩)ちの顔をそむけさせるほど、変な響(⬅)きをもって(🐆)いた。しか(🏢)し中に(🎭)は、にやに(🐿)やしなが(🍫)ら(🥫)、孔(kǒng )子がどう答えるかを、面(💡)白そうに(🤾)待(dài )っているものも(😊)あ(😋)っ(💠)た。孔(📹)子は寒そうな顔をし(🗜)て、一(yī(🔓) )寸眼(🤝)を伏(🗨)せたが、次(cì )の瞬(shùn )間には、その眼は(🚄)鋭(🌸)く輝(huī(🏤) )いて、みんなを(👺)見まわして(🛰)いた。
「救世済(💆)民の(🙅)志を抱き、国事に尽し(🤩)たいと希(xī )望しながら、いくら(🎶)機会があっても(🏟)出でて(🤛)仕え(🐺)よう(🔟)と(💿)しないのは、(🐻)果(guǒ )して知者と云えましょうか。」
しかし、孔子の答え(🚷)は、極めて無(wú )造(🚟)作で(🤫)あった。彼(bǐ )は相手の(🕴)言葉(🐗)(yè )に軽(qīng )く(🃏)うなず(⭕)きながら、
門(mén )人たちは、三度(dù )顔を(⬇)見合(hé )せた。しかし、彼等の(🔘)視線は、今(🚁)度はすぐ(🏕)ばらばら(🕷)になっ(🤽)て(💷)、めいめいに自分たちの(🗓)足さきを見(jià(👮)n )つめた。孔子はつづけた。
(楽(lè )長(👋)は、最(🥧)高の技(jì )術(🧕)は手や喉(🅰)か(👍)ら生(🗨)(shēng )れるものでなくて、(🔹)心から生(💳)れ(👂)る(⚾)ものだ、という事だ(🉑)けは(🈴)、どう(🤗)やらわ(🧝)かったらしい。彼の(😴)音楽もこれからそろ(🎴)そろ(🏋)本物になるだろう。だが彼は、私の音楽(🏰)論(😊)がそ(✋)のまま人生論でもあ(📇)る、ということには、まだ(👇)気がつ(🏄)いていな(⛳)いらしい。究(jiū )極の(🚬)目(☔)標(👦)を音楽の技(😉)術に置いている彼としては、(💜)或(🚪)はやむ(🖖)を(🚋)得ない(🦂)ことかも(🔑)知(😳)れな(〰)い。しか(🥊)し急ぐことはない(🥦)。いずれは(📓)彼(bǐ )も、人生(🔼)の(🏽)ための音(yī(🔤)n )楽(lè )と(🈴)いう(💞)ことに(🚯)目(mù(😓) )を覚ます時が来(🦕)るであろ(⏯)う(🏄)。彼は元来(🍂)真(🧔)面目(👿)な(📁)人間(🏖)(jiān )なのだ(🍼)か(✍)ら。)(🗻)
9 子(zǐ )貢(gòng )問う。師(🍫)と商とは孰(shú(💠) )れか賢(xián )(まさ)(⤴)れると。子(zǐ )曰く、師や(🕙)過ぎ(🈸)たり、商や及(jí )ば(🐊)ずと。曰(yuē )く、然(⏱)らば則ち師愈(yù )((🗒)まさ)れるかと。子(zǐ )曰(yuē )く、過(guò )ぎたるは猶(yóu )お及(jí )ばざる(🏀)がご(👷)としと。(先進(🤧)篇(🏎))
「でも、近々(😓)行(háng )わ(🍐)れるお祭は、ずい(🌙)ぶんご鄭重(chóng )だという噂で(💎)すが……」
子(zǐ(😮) )、魯(lǔ )の(💴)大師(shī )に楽が(🥘)くを語つげて曰く、楽は其れ知(🤳)るべきなり。始めて作おこすとき翕(xī )如きゅ(🌍)うじょたり(✡)。之(zhī(🦄) )を(🗺)従(🔖)(có(🥓)ng )はなてば(🛸)純如(rú )たり(❓)。※(「激」の「(👸)さ(🔕)んずい」に(🚝)代えて「(👛)白」(📮)、(🔧)第(🌵)3水準1-88-68)如きょ(🧓)うじょ[#ルビの「きょうじょ」(📒)は底本で(✴)は「きよよじょ」](🏸)た(🕸)り。繹如えき(🛄)じょたり(🀄)。以(yǐ(🥕) )て成(🍃)ると(📿)。
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