佐久さ(🧠)くあ(🛂)たりで(🐻)は、ほかの地方(🚠)ともちがって、夕方のあ(🚇)いさ(🖱)つに「こ(🖇)んばんは」とは言いません。「おつ(🌇)かれ(💳)」と言いま(👉)す。日暮れがたの道(dào )で行き会う(✳)人ごとに聞くものはそのあい(🧦)さつです。町で働いた人はそれを(😁)言(😨)ってたがいに一(🐊)日の(👺)つ(📻)か(🏭)れを(💈)ねぎら(📧)い、野で(🛺)働いた(🔏)も(🤪)のは(🔜)それを言(💢)っ(🔎)てたがいに鍬(qiāo )くわを肩にしな(📄)がら帰(🛀)っ(🛬)て(🤐)行きます(🌉)。冬が長ければ長いだけ、(⛸)春から秋(💷)へかけ(👻)ては活(huó )動の時期ですから、そこから「おつかれ」(🍀)の(🦒)ような佐(🏆)(zuǒ )久(🖤)(jiǔ )こ(😐)とば(⛪)も生(🍖)まれてき(📨)たのでしょう。こうし(🍷)た(🗜)土地に住(🐯)み慣れてみ(🤢)れば、黄(🈺)ば(🚒)んだほ(🕍)お(👗)ずき(🐀)ちょ(🏓)うち(🎁)んを空に掛けたような(💾)名月(yuè )まで(🆔)が、「おつか(🎛)れ」と言っ(🌈)て、(🤫)遠(yuǎn )い森(💫)の上(🧦)へ登って行くように見(jiàn )えま(🥙)す(💙)よ。
オヤ、さかんな鈴の音もしますよ(🚎)。それがこの谷(🍑)(gǔ )底へ活(huó )気を(👑)そそぎ(💩)入(rù )れるように聞えてきていますよ。
「どうぞ、また来(lái )年もよろしく。」
早いものですね、こ(❎)ん(🖼)なふ(🐃)うにして一(🦄)夏を送(sòng )る(😒)うちに、わたし(🚊)の借りて(♏)いる店座(🕰)敷(🌙)(fū )へはせみが(📨)舞い(🐯)こみ、めっ(🙇)きり秋ら(🏕)しく(🌩)なった風は(👻)座(zuò )敷の中を通(🍬)り(🛸)ぬけて(🥟)行きました。皆(🎹)さんにも(🥘)聞かせ(🎴)たいのは、川上から(📟)大(dà )手(🎴)橋(🚴)(qiáo )お(⚪)おて(🙂)ばしの(🔫)ほうへ流れる(🔼)木曾川きそがわ(🤥)の音で(🍣)すが、あの(🏀)水が(🌾)岩(🐛)を越すより(🧞)もっ(🕘)と早(⚡)く、夏(xià )の暑さが流れて行(háng )っ(😾)てしまいました。
さけが言(yá(😉)n )うには、たいさん、わたしはこれで旅(🤥)(lǚ )なれています。これか(⛎)ら(🈺)わたしは北へ伸(shēn )のして、大海を味(wèi )わってきますよ。このと(😗)お(🧛)りわた(🦉)しは元(🕰)気(🕊)で(🈶)す(🏐)が、ま(🌧)だこんな油(🎬)の乗りかたではま(🥈)んぞくしません(💾)。わ(🐢)たしは行って、もっとからだを鍛えてきま(💑)しょう。年(nián )の(🐢)暮(🔺)れまでには帰(guī )っ(🚷)て来るつもりで(🆕)すが、来年はどん(🦎)ないいお正月が(👢)来(💙)(lái )るか(🤩)。お(🛰)そらくみんな春(chūn )待(🌰)つ(👠)思いで、かちぐり、ごまめ、こん(📳)ぶなぞを用(🥄)意し、いろいろと年越し(📂)のし(🙎)た(👤)くをして、わ(🌅)たしの帰(💆)りを待っていてくれるでしょう。わたしが(🛀)いなければ、仙(📎)台の人は年を取(🍂)(qǔ(👺) )れません(🏫)から(💃)ね。
先生は佐久(⛏)地(dì )方の地味が水蜜桃す(🛎)いみつとうに適すると気づいた最(zuì(🤑) )初の人でしたろ(🦃)う(👠)。その守山のお百(🥄)姓か(🔒)ら桃を(🐫)食(🌛)べにこい(🍝)と言(🤗)わ(🔢)れて、わたしも小諸(🈴)から出か(🎫)けて行(👻)ったこと(🦈)があり(😀)ます。桃畑の小(🌉)屋の中で(🛥)味わ(🛣)った青(🥧)い桃(💚)(táo )の(🧦)うま(📀)さは(🔬)忘れられません(🌞)。あれは大きな(🕠)おかあさんのような土(🔀)のふ(✔)と(🗜)ころ(🆚)に育ち、豊かな種の持(chí(💿) )ち主(zhǔ )で、どっさりわた(💐)したちにごちそうし(⛩)てくれるようなやつでした。
わたしもこ(🐅)れま(🙅)で(👢)いろ(💯)いろな人に(♑)会(huì(🚌) )いましたが(🕡)、この古着屋さんほ(😄)どいろい(👄)ろ(🚋)なこ(🈹)とをやった人を見た(👹)こ(🌴)とも(😳)あ(📞)りません。絵(guì )の具屋(wū )の手代、紅べに(⛸)製造(🛏)業(🍦)(yè )、紙す(🏁)きな(🙇)ど(🤽)から、朝鮮貿(mà(🐨)o )易と出(😍)かけ、(🦄)帰って(🥟)来て大阪で紀(jì(🐤) )州炭(tàn )ずみを(🍽)売(🚑)(mài )り(🏤)、東京へ(🌦)引(🆒)っ(📏)越(👒)して来(lái )てまずガラス屋(👼)に(🍷)雇われ、その次がくつ(🥉)屋(wū(🧛) )と(🥣)なって(😞)こうもり(🍳)屋を兼(🔍)ねたと言(🚦)います。
布(🐿)施ふ(👋)せさんはそれをよく(🏚)覚えて(👓)いて(🌩)、あ(🕉)る(🍇)日わたし(🤩)に歌(🥂)ってみせてくれ(🚘)ました。どうして布施さんの口(👤)から(🍻)そんな古(🎷)い歌の節(🗼)が出てきた(⛰)か(🧒)と言(💚)いますに、君(jun1 )の家(jiā )がらはこの地(🕶)方の(🤨)郷(🚟)士として代々(🚑)仙台侯(📣)(hóu )に仕えてきた歴史があ(🚲)るからでした。あの「さんさしぐれ」(🐊)の(🥞)歌(gē )は、甲高(🍀)い女の声(shēng )よ(🚑)りも、むし(⛸)ろ低い(📉)ところを歌(🚛)える(🌫)男の(🏞)声に(🍨)適していて、ゆっくり(🍪)歌うべき(🦓)ものだ(🤚)そうです。あれ(🈁)を(🍛)わたしに(🤑)歌(gē )って聞かせる間、し(🐕)ばらく(😚)布(bù )施(shī(🧖) )さんは「時」という(🙆)もの(⬅)も忘(✳)れている(🕯)よ(💢)うでした(📄)。いかにもゆったりと迫らないでし(😒)かも深(🛣)(shēn )く聞(wén )える古(gǔ )風な歌(💺)に耳を傾(qīng )けていますと、その(👮)抑揚のある節(🚰)の一つ一つが実に(🈚)長(zhǎng )くつづい(🧥)て行(🔽)きました。切れたか(🐱)と思う(🏳)と、(🌫)まだ(🎰)続いてい(➰)るよう(👛)なもの(🤤)でし(😮)た。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025