孔子はま(🍨)た答えをうながした。樊遅(🌕)は、少(🤔)しいまいましいと(🥏)は(⌚)思ったが、とうと(🐁)う兜をぬ(🔉)いでしまった。
(も(🥓)し、(📫)孟孫(🎴)氏に、は(💹)なはだしい僭上沙汰(🥋)でもあ(🕐)れば、それ(📗)は孟(mèng )孫氏一家の問題(tí )だ(💌)けでなく、魯の国の問(wè(📊)n )題(🚷)で(⏩)あり、ひ(🎟)いては天下の道(🥪)義を(🔞)紊(wěn )ることにもなる。それに、万一、(🕊)自分に(💭)一応の相談をした、とでも(🍎)云いふらさ(〰)れ(😄)ると、(⛔)これから(🍼)自(zì )分(fèn )がやって行(háng )こうとする政治(🦑)の精神(shén )を、傷ける(🥁)ことにも(🚄)なる(🚵)。出来れば、自(🐌)分の(🥤)いった意(yì )味を、はっきりさして(🚘)置(zhì )くに越した(🚞)ことはな(🦌)い。しか(🈁)し、祭(jì(🤤) )典の(😜)計画に(🎱)つい(🐫)て、直(zhí )接の相談(🔚)もうけ(🎽)ないで、こ(👙)ちら(🥣)からそ(⛹)れを云(🎴)い出す(🕎)の(⚾)も非(fēi )礼だ。何(😌)とか方法(fǎ )はな(💹)い(🎌)ものだろうか。)
で、(👍)彼は、あ(🏢)る日、それと(🙉)なく(🔙)子桑(sā(🚃)ng )伯子についての(😧)孔子の(🥫)感(gǎn )想(🥧)を求(🤦)めて見た。彼は、もし孔(📙)子(zǐ )に諷刺の意志(🗒)(zhì(🆔) )があれば、(Ⓜ)子桑伯(🤰)子(zǐ )のことから(💵)、自(zì )然、話は自分の方に向いて来(lái )る、と思ったのである(🥅)。ところが、孔子の答え(📆)は(👖)極め(🔔)てあっさ(🐍)り(👀)したも(🔍)のであった。
或ひと曰(🎙)(yuē(👪) )く、雍ようや仁に(🤼)して(🖐)佞(nìng )ねいな(🏈)らずと。子曰(yuē )く、焉(📞)いずくんぞ佞を(🔼)用(🐟)い(🛀)ん。人(🥛)に禦(🕡)(yù )あ(📼)たるに口給を(🐔)以(🚛)てし、しば(🐟)しば人に憎まる(🌫)。其(🖍)の仁(🕟)なるを知(zhī )ら(👂)ず、焉くんぞ佞(☕)を用(🤠)い(🎫)ん(🦋)。
いつの(🚻)間にはいって来たのか、一人の小(xiǎo )姓が、(🥑)彼のすぐ背後うしろ(😁)か(😆)ら、(🌥)そう云っ(🏂)た。彼は返(🙀)事(🚌)をする代(dài )り(🤓)に、(⏮)ばね仕掛の(🚺)人形(🕡)のように、卓(zhuó )のそばまで(🕺)行っ(🗜)て、せか(🍱)せ(🌕)かと服(😔)(fú )装(zhuā(💫)ng )を(♎)ととの(🛐)え(🖖)た。
6 (🎮)子曰(📎)(yuē )く、父在(zài )さ(❤)ば其の志を観(🐉)、父没せば(🏽)其の行を観る。三年(😺)(nián )父の道を改む(🌒)ること無きは、孝と謂うべしと。(学而篇)
2(🏈) 子曰く、吾(wú )甞て終(🗒)(zhōng )日食(shí(😭) )わず、終夜寝(qǐ(🆙)n )ねず、以て思(sī )う。益無(🏓)(wú )し(🛳)。学(🎣)(xué )ぶに如かざるなりと。((✏)衛(wèi )靈公篇)(😘)
楽(lè(🛢) )長は思わず立(🌋)(lì )上(🍒)って、棒のように固(🎳)くなった。孔子は(✅)つづけた。
「(🥜)たしかに(🎲)そうかな。」
4(📠) (🚉)子(🌅)(zǐ )罕(まれ)に(🦑)利を言えば、命(mìng )と与に(🧐)し(😄)、仁と(💟)与にす。((🥚)子罕篇(👾))(🈸)
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