「もうい(❔)いでし(🎬)ょ(🅿)う。ずいぶ(🤧)んな(💼)がいこと打(dǎ )ったんじゃあ(📊)りませんか。」
六 板木の音
「君らのそ(🧕)うした非(👌)良(😦)(liá(🎡)ng )心(xī(🚽)n )的(😇)な態(tài )度は(💌)、君ら(⏬)自身をますます非(🌭)良心的(🦈)にするばかりではない(🔨)。それがある限度(🧑)をこすと、ついには、愛(ài )情(🌅)と忍耐(nài )にんたいとをもっ(🐆)て、君らの良心を力づけようと努力(lì(👿) )し(🐨)て(🚣)いる人の心(xīn )まで(🍜)をきずつ(🌹)け、その愛情と忍耐とを、憎にくしみと怒いかりとに代えてしまうも(✈)のだ。現(🤴)(xiàn )に君らは、今朝(cháo )の(🤕)板木(👕)の(🥜)音(🕞)の調子が(🚟)途(tú )中(🈹)(zhōng )と(🌁)ちゅう(♌)から変わったこ(😥)と(🈚)で(🎂)、それがわか(💡)っ(🤞)た(🎍)だろ(🆚)う(🏩)と思う。あの、お(🍾)だ(🏘)やかで辛(🚸)抱づよかった板木の音が(🔙)、(🕟)おしまいになっ(🚭)て、(📌)急(💢)に怒りだしたとしか思え(😄)ないような乱(luàn )調(🏈)子にな(📷)ったが、(⛸)あれは、君ら(😞)のあまりにも非良心的な態度が、板木(🔸)(mù(🆚) )を(🎤)うつ人(⛰)の(⛱)心(🦎)(xīn )をき(👆)ず(👨)つけた証拠しょうこなのだ。……む(🚖)ろん、私(🥒)(sī )は、(🛄)愛(ài )情も忍耐(⛺)心も(🌔)失った、あ(😓)あした乱暴な打(😰)ちかたを是(🎣)認(🆑)ぜ(🛰)にんはしていない。ま(🌱)た、それを(🔉)やむを(⏩)得な(💴)いことだとして弁護しようとも思(🎭)っ(🏄)ていな(🌖)い。怒りや短気は、友(📪)(yǒ(🙃)u )愛塾(shú )の(🐺)精神とは根本(🈳)的に(🖌)相い(🖥)れないものなの(♑)だ(🤶)か(🗝)ら、(🎎)どんな事情(📇)(qíng )のもと(🕡)でも、あ(🎈)あし(🔲)た打ちか(📴)たは(⛅)、二度とくりかえされて(😩)はならないこと(👳)な(🐚)のだ(💳)。もし今(🧔)(jīn )朝の板(bǎ(🔜)n )木当(🕌)(dā(🚦)ng )番が(✂)、ついに業ごうをにやしてあ(🐱)んな打ちかたをし(🚶)たとすると、私(sī(🕕) )はその人のために、(✉)まこ(📀)と(😫)に残念(niàn )なことだと思ってい(🐙)る。しかし、いっそうわるい(🈲)のは、ああした打ちかた(⛴)を(🏥)余儀よぎなくさせた君(🌉)らの態度だ。君らさえもう少(👮)し(😉)良心(🕔)的で(✏)あって(🚉)くれ(🍀)たら、板木を打(👅)った人も、(😞)あ(🤝)あ(🚠)したあやまち(🐩)を犯おかさ(🦎)ないですん(🔞)だのだろうと思うと、それ(🍩)が私はくや(🈸)しくてならない。…(🎲)…だが、それはまあい(🌠)い、それは(🍼)百(🍱)歩をゆずっ(🎠)てあ(💔)きらめるとしても、(😬)ここにどうしても私にあき(🐮)ら(💟)めのつかな(🗞)いこと(🈹)が一つある。それは(🌲)、愛(🚭)情で打たれた板(🤭)(bǎn )木の音で(💀)は寝(qǐn )床をは(🏵)なれようとしなかった(📯)君(📺)らが、怒(📏)りで打(🦓)たれ(🕤)た(🛃)板木(👀)の音(yīn )で(💚)は(🕧)、(🐿)わけなくはね起きたという(🐊)こ(🥠)とだ。その点(diǎn )で(🦁)、(🐊)君(jun1 )ら(💁)は精(🍟)神的にはまだ(🙄)奴(♈)隷どれい(🔰)の域を一歩(bù )も脱(tuō )だっしていないということ(😘)を証明している。い(🥥)や、それ(🤭)どころか、君(jun1 )らはよりいっそうみ(💺)じ(🕸)めな奴隷(lì )になること(⏮)を希望しているとさえ私(🔭)には思える。これはほんと(🧡)う(📌)になさけないことだ。私(🎗)は(🛠)、(🏝)む(🚢)ろん、こう言(🔐)(yá(👫)n )っ(🎰)たから(🥃)といって、怒りに(👟)対し(🗂)て(🎳)は(🧗)怒りをもって立ち(🐫)向か(🍐)え、と君(🍴)らに(🤜)すす(😗)めているの(🥑)ではない。ただ私は(🤺)、愛(🌨)情(qí(📄)ng )に対(🔊)し(🌶)て(〽)は、つけ(💡)あ(🥥)が(🃏)り、怒り(🔺)に対(duì(👐) )し(🙀)ては、ただちに膝(🐪)ひざを屈くっする(🕌)ような君らの奴(nú(🐓) )隷(🐒)根(📢)(gēn )性こんじょうが、なさ(⚡)けなくて、(💲)じ(🧞)っと(🕣)して(👜)はいら(📑)れない気(🚭)持ちがす(😛)る(👎)のだ――」
朝の行(⚪)(háng )事は、まず室(shì )内(nèi )体(🏑)操に(📅)は(😐)じまった。それは友(👏)(yǒu )愛塾のた(🛅)め(〽)に特に(👅)考(kǎ(💲)o )案(àn )された(👉)もので(✴)、その指導も指(🧙)揮(huī(🛹) )し(😮)きも(🍫)次郎の役(yì )割だった。体操(✂)がす(🌙)むと、朝(🎓)(cháo )倉(cāng )先生の合(👳)い図で静(🦐)坐せいざに入った。これは就(🍌)(jiù )寝前の静(🐑)坐(zuò )にくらべる(🌷)と(🤾)、いくぶんなが(🦔)かったが、それで(🏔)も、(🏤)せいぜい十四五分ぐら(😙)い(🌪)だった。次郎は(🍺)、今朝(chá(🐄)o )も足(💜)音(yīn )をしの(📣)ばせながら、塾生た(🛵)ちの姿(❔)(zī(⌚) )勢を(🍺)直してやった。
と、次郎はち(⛰)ょっと考(kǎo )えていたが、
朝(🏖)倉先生は、しかし、ど(👏)ん(📘)な悪(è )い状態があらわれて来(lái )ても(🏅)、す(👐)ぐその場(Ⓜ)で(🔣)そ(⛽)れを非難するこ(🈲)とがなかった。す(🗳)べてをいちおう成(🤪)り行き(👛)に(🚖)ま(🥚)かせ、行(háng )くところま(🐿)で行かせ(🔉)ておいて、あとで、――たとえば(🐷)食後の(🙁)雑談や(♋)、夜(👶)の集(🥝)まりな(💗)どの際に、――それを話題にして、みんなといっし(😔)ょに、(🏡)その原因結果をこまかに究明(míng )し、その(👻)究(jiū )明をとおして、(💼)共同(tóng )生活の基(🗜)準にな(🔘)るような原(✌)(yuán )則(🈶)的なものを探求(😻)する、といったふ(🚭)うだったのである。
「飯島(🐷)なんかも、そうだろう。」
「うらまれや(👃)しませんか。」
「ほう、(🈸)お前か、今(jī(💗)n )朝の鐘(🛏)をつい(🍶)たのは。……で、どのよ(⛹)うな(🎡)気(🅱)持ちで(❕)ついたのじゃ(🛌)な。」
しかし(🚭)、兄は(🌷)おそらく道江をつ(☕)れて(🎉)来る。いや、(😂)かな(🐘)らずつれて(🈸)来(🛸)る。そして、無(🎵)意識(😟)(shí )な残酷(kù )ざんこくさで自分(fè(⚓)n )の痛いきずにさわろ(👙)うとし(🔲)ているのだ。二(èr )人(rén )はあらゆる(👛)好意に(🍅)みちた言葉(❓)を自分になげ(🚎)かけるだろう(💓)。二人(rén )の(🔸)むつまじさを三人(🦅)にひろげること(🎖)によって、二(èr )人は一そう(✅)深いよろこびを味わおう(📲)とつとめ(😻)るだろう(📪)。二(🐅)人はいろいろと(⬆)過去の思い出(🥥)(chū(✡) )を語(yǔ )るにち(🌽)がいないが、その(🐤)思い(📏)出の愉(yú(✊) )快さも不愉(yú )快さも(🆗)、三人(ré(⚓)n )に共通(tōng )するものとして語(⏪)られるにちがい(🗻)な(🍌)い。自(zì )分は、二人(🉐)のそう(🎏)した(🥜)無意(💾)(yì )識(❗)な残酷さ(🌖)にたいして、(♍)い(💹)ったいどう(🛌)い(🧞)う態度を(📫)とれば(✒)いいのか(🍄)。いや、どういう態度をとりう(💽)るというのか。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025