「(🍁)篤(dǔ )く信(➡)じて学問を愛(🕦)せよ。生死をかけて道を育(yù )てよ。乱れるきざ(🦅)しのあ(🍗)る国に(🍗)は入ら(🚎)ぬが(✴)よい(🌀)。すでに乱れた国には止まらぬがよい。天下に道(💀)が行(😭)われてい(🚃)る時には、出(chū(💴) )でて働け。道がすたれて(⌛)いる時には、(🈸)退いて身を守(🐯)れ。国に道(🍦)が行(🏊)わ(🔂)れていて(👒)、貧(🔣)賎(😞)であるのは恥だ(🐘)。国(📛)に(🎵)道が行われないで、富(fù(📛) )貴(guì )で(🈸)あるのも恥だ。」
色よく招く。
「安んじて幼君の補(🆚)(bǔ )佐を(🏹)頼(🏮)み、国政(zhè(🌼)ng )を任(🚜)せることが出(chū )来、重(chóng )大事に臨(✏)んで断じて節操(cāo )を曲げない人、かよう(🧛)な人を(👠)君子(🍼)(zǐ )人という(⏹)の(🦊)であろうか。正(🧞)に(⚓)かような人をこそ君子人というべ(🎡)きであろう。」
「野(yě(🗑) )蠻なところ(🌀)でございます。あ(🍰)んなところ(🥔)に(🏧)、どうしてお住(🐮)(zhù )居(jū(🍴) )が出(chū )来(lái )ましょ(🥦)う。」
一(🤜)四(一九八)(🥌)
一四(二一(😎)(yī(😛) )九(jiǔ ))
「無(wú(👳) )知で我流(🥏)の(🚤)新説(shuì )を立てる者(🌺)もあ(📂)るらしいが(🍠)、私(🥤)は絶対にそんな(🚸)ことはしない(🌶)。私は(🏠)なるべく多(📏)くの人の考えを聞いて取捨選(🖱)択(🉐)し、なるべく多(duō )く実際(➕)(jì )を見(🦄)(jiàn )てそれ(⛪)を(⛹)心にとめ(🤺)ておき、判(pà(🥙)n )断の材(cái )料にするよう(🔛)に(🏴)つと(🚜)めている。むろん、それではまだ(⏫)真知とはいえ(🦀)ないだろう。しかし(🔕)、それが真(zhēn )知にい(🎺)たる途(🥞)みちなの(💼)だ。」
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