子貢(❤)(gò(😯)ng )が先師にいった。――
○ 同姓(xìng )==魯(lǔ )の公室(shì )も(🧞)呉の(👂)公(😃)室も(🥏)共(📜)に姓(xìng )は「姫」(💾)(き)(🐾)で(🗑)、同(📻)姓であり、(🏴)遠(yuǎn )く祖(zǔ )先(🎭)(xiān )を同じくし(🚣)た。然(🎍)るに、礼には(🔊)血(🥠)(xuè )族結婚(🛐)を(🍔)絶対にさ(🏯)けるた(👛)め、「(🛂)同姓は娶ら(💃)ず」と規定して(😉)いるの(🎗)である。
「恭(gōng )敬なの(🌸)は(🌇)よいが、それ(🏕)が礼にかなわない(🙊)と窮屈(👧)(qū )にな(🍹)る。慎(🚯)重(🏙)なのはよいが、それ(🔦)が(⏫)礼にかな(🛫)わないと臆病(🗂)にな(🕥)る。勇敢なのはよいが、それが礼(lǐ(🎴) )にか(🕋)なわない(🚧)と、不逞になる(🦇)。剛(gāng )直(zhí )なのはよ(🕦)い(🏑)が、(🎶)それが(🎆)礼にかな(🈺)わない(🌴)と苛酷(kù )になる。」
七(一九一)
一八(二(èr )二(èr )三)
「売(🙁)(mài )ろう(🕝)とも、売ろうとも。私(🐁)はよい買(mǎi )手(shǒu )を待っている(🚠)のだ(🐯)。」
「(🍝)恭敬(🍍)なのはよいが、それが礼に(🏻)かなわな(🤐)いと窮屈になる。慎(shè(🌁)n )重(👜)(chóng )なのは(👖)よい(🔤)が、それが礼にかなわ(⛩)な(🥃)い(🧒)と臆病(bìng )になる(🦁)。勇(🥚)敢なのはよい(🌔)が、それが礼にか(👻)なわ(🔞)ないと、不(bú )逞になる。剛(🙅)直なのはよいが、そ(👵)れが礼にかなわないと苛(🌝)酷(kù )になる。」
○ この(🐕)一章は、一般(🕒)の個人に(🦖)対す(⌚)る(🛃)戒め(🚓)と解(jiě )する(💗)よ(🎃)りも、(📦)為政家に対(🧢)する(🥙)戒(jiè )めと解す(🧚)る方(🏥)が適(📊)当だと思つた(🅱)ので、思(sī )い切つて右のよう(📯)に訳(🌮)した(📅)。国(guó )民(mín )生活(huó )の貧(pín )困と苛(kē )察(🙉)な(🏹)政(👳)治とは、古来秩序破(pò )壊の最大(❎)の原因(yīn )なので(🈷)ある。
一七(qī )(二(💐)〇一(📃))
この(⛽)問答の話をき(🔠)かれ(❄)て、先師(🕯)はい(🖋)われた(✖)。――
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