「1詩でも音楽(lè )でも、究極は無(🌵)邪(xié )の一(yī )語(👷)に帰(guī )す(💳)る。無邪(xié )にさ(〰)えなれ(👡)ば、下手へたは下手なりで、まことの(✊)詩(🕊)が出来、まことの音楽(〰)が奏(🦖)でら(🥗)れる(💿)も(😁)のじゃ。こ(🧑)の自明の(🍚)理が(🌂)、(🕜)君(🔦)には(😒)まだ体得出(😰)来ていな(🦅)い。腕(😑)は達者だが、惜(👃)し(🔽)いも(🕦)のじゃ。」(🌓)
孟懿(yì )子もういし、孝を問(🚊)(wè(🧠)n )う、子曰(🔅)く、(🤵)違た(🛴)がうこ(🐚)とな(💉)か(😲)れと(🐵)。樊遅御はんちぎょたり(🖨)。子之に(⏰)告(gào )げ(🈷)て曰く(🚜)、(😕)孟孫(🦓)もうそ(⛳)ん、孝を(🖨)我に問(🥚)う(🚧)。我対えて曰く、違うこと無(🌔)かれと。樊(fán )遅(chí )は(🔏)んち曰く、何の謂ぞやと。子(🔖)曰(yuē )く、生に(🤪)は(🤶)之に事(shì(👮) )つかうる(♊)に(💎)礼を(🤬)以て(🕉)し、死には之(zhī )を(🚸)葬るに礼を以てし(🌍)、之を(😾)祭(jì )るに(👼)礼を(⚽)以てす(🥒)と。
季孫(🚜)き(🔺)そん、叔孫(sūn )しゅくそん、(✈)孟孫(sūn )も(🚨)うそんの三氏(⏺)は、(👃)ともに(📙)桓公の血(🍸)すじを(📴)うけた魯の御(yù )三家(jiā )で(❕)、世(🤹)にこれを三桓かんと称した。三(sān )桓は(⛅)、代々大夫の職(🙆)(zhí )を襲つ(🐖)ぎ、孔(🛁)子の時代には(😴)、相(xiàng )む(🥛)すんで(🧐)政治を(👘)わたくし(🎊)し、私(sī )財を積(jī(🙂) )み、君主を無視(shì )し、あ(🥕)るいはこれを追放するほど、専横のか(🏴)ぎ(🚳)りをつくして(👐)、国民怨(🛡)(yuàn )嗟(jiē )の的にな(💂)っていた。
だが、やはりわからな(🙎)かった。で、彼は、孝に関する、ありとあ(🈷)らゆる孔子(🌋)の教(🏿)えを(✴)、一とおり胸の中(zhōng )でくりかえして見た(🍓)。
陳(📲)亢は字(🏛)あざなを子禽(🛬)といっ(🐇)た(🔝)。
子、(🍃)魯の大(🤹)師(🕌)(shī(🔇) )に(🔈)楽がくを語つげて曰く、楽は其れ知る(🐃)べきなり。始(🔦)めて作おこすと(🌟)き翕(xī )如(rú )きゅう(🏑)じょた(🎒)り。之を従はなて(🥕)ば純(🏅)如たり。※(「激(🔹)」の「さ(💓)ん(🤫)ずい」に代(dài )えて(😝)「(〰)白」、(🙁)第(dì )3水準1-88-68)如きょ(😴)うじょ(😙)[#ル(♋)ビの「きょうじょ」は底(dǐ )本(💌)(bě(🎇)n )で(🍉)は「きよよじょ」]たり。繹如(rú )えきじょ(🧔)た(🕦)り。以(yǐ )て成(⛴)ると。
「(😛)きっ(🚇)とご教(jiāo )訓(xùn )を守り通します。」(💋)
楽長は、雲(yún )を隔てて(🤮)日を仰ぐような感(🕢)じで、孔子の(😔)音楽(lè )論を聴(🐃)いていた。しかし、孔(kǒng )子の最後(🤷)(hòu )の言(🎶)葉が彼(🤷)の耳(🎳)にはいった時、彼(🎭)(bǐ )の胸は急にうずき出(chū )し(🏹)た(💲)。そして孔子(🦇)(zǐ(🦅) )に「(🕍)邪心(📟)(xīn )が(😅)ある」と云(🌕)わ(💿)れ(👹)て(🎎)も仕(shì(🕰) )方(💆)がない、と思(🍖)っ(👺)た。
「2足(🕛)(zú )一歩門外(wài )に出たら、(⏪)高貴の客が眼の前にいるよ(🎎)うな気持(chí )でいるがよ(🍦)い。人民に仕(⛵)事を命ずる(🎥)場合(hé(🍇) )には(📂)、宗廟の祭(💬)典にでも奉(fè(📰)ng )仕する(🦋)ようなつ(🤨)もりで(🦈)いるがよい。そして自(🧘)分の欲(yù(⏹) )しないことを人に(🔹)施さない(🐰)ように気をつ(😄)けよ(🥡)。そし(🎥)たら、邦(bā(🐸)ng )に(🌄)仕え(🤫)ても、家にあっても、(🕠)怨みをうけることが(🔬)無い(🤣)であろう。」
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