その場(chǎng )はそれで済(👼)んだ(🤰)。しかし(🛂)仲(zhòng )弓に対する(🤔)蔭口はやはり(💃)絶えなか(🏖)っ(🍵)た(🕵)。いうこと(🎲)がなくなると(🕔)、結局彼の身分(🏽)がどう(👘)の、父の素行がどう(🔵)のと(📉)いう話になって(😥)行(háng )っ(🔀)た(🅾)。むろん、(🎫)そ(🆔)ん(📛)な話(huà )は、今に始(🏸)まった(🍾)こと(💤)ではなかっ(🤺)た。実をいうと、孔子が仲弓を特に称揚し出(chū )し(🌂)たのも、その人物が(😁)実際優(🕴)れていた(🔉)からではあ(🈵)ったが、何(🚎)(hé )とか(🐥)して(🌲)門(mé(♑)n )人(🤔)たちに彼(🚶)の真(zhēn )価を知らせ、彼の身(🖤)分や父に関(wān )す(🐖)る噂を話題にさせ(🔑)な(👮)いようにし(👠)たいためであった。ところが、結果(guǒ )はかえって(💰)反対の方に(🎋)向いて(🍈)行った。孔子が彼を(🍮)讃めれば(📈)讃める(🥞)ほ(🐈)ど(⛪)、彼(🤲)の身(shē(🗞)n )分の(💵)賎しいことや、彼の父の悪行が門(🆔)人(rén )た(😊)ちの蔭口の種(zhǒng )にな(➗)る(⏲)のだった。
――季民篇――
孔(kǒng )子は楽(lè )長を(🎹)座につ(🖌)か(🛎)せると、少し居ずまいを(🏞)くずして云(💳)った。
1 孟武伯、(⏭)孝(🃏)(xiào )を問う。子(💾)曰く、父母(🛃)(mǔ )は唯その疾(やまい)を之(zhī )れ憂(😶)うと(🐻)。(爲政(😧)篇)(🛩)
子(🚳)、仲弓を謂う。曰(👄)く(❌)、犂牛り(🏜)ぎゅうの子(zǐ )し、(🐜)※(「馬(👋)+辛(🧜)」、(🤓)第(🌅)3水準1-94-12)あかくし(👲)て且つ角よくば、用う(🧤)ること(🔕)勿(wù )なからんと欲すと(👏)いえども(🎪)、山(😵)川其れ諸こ(🤝)れ(🕟)を(🌡)舎(⛰)すてんやと(🔫)。
「ふふむ。する(🗜)と(🚚)、(💨)わ(🐁)しの眼に何(📎)か邪(xié )悪(😪)な影でも(🃏)射(shè )しているの(🔓)かな。」
「そうか(🐲)。お前達もそう信ずるのか(⛸)。それで私(sī )も安心(🥞)じゃ。」
「お前(qián )にも、ま(📬)だ(🎄)礼のこころは(🐬)よくわかっ(🖖)ていないよ(🤦)うじゃな。」
(👟)楽長は(🕝)、雲を隔てて日(rì )を仰ぐような感じで、(🍣)孔(💽)子(🖕)の音楽(🙉)論を聴いて(😰)い(🆓)た。しか(🏊)し、(🚄)孔(kǒng )子の最後の言(❣)葉が彼の(🔭)耳(🚞)(ě(🚛)r )にはい(🐶)った時(shí )、彼の胸は(⬅)急(🐮)にうずき出した(🥅)。そして孔子に(🐄)「邪心がある」(😂)と云(yún )わ(🐥)れ(🥎)ても仕方がない、と思(🍇)った(🛥)。
孔(kǒng )子はつづけた(🗽)。
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