三七(🎙)(qī(🏦) )(一(yī )八(bā )四)
○ 子路は(🥐)無邪(🙁)(xié )気(🧟)ですぐ得意(🙅)になる。孔(🔯)子(🤥)は、(🧘)すると(💃)、必(bì )ず(🚭)一太刀あびせ(🍩)るのである。
「人材(cái )は得(dé(🍔) )がたいという言葉があるが(✖)、そ(💷)れ(🔱)は真(🤪)実(🛅)だ。唐(🐼)と(🌼)う(🙄)・虞ぐ(🥅)の時代をのぞ(🚕)いて、それ以(yǐ(㊙) )後では、周が最も人材に富(🕷)んだ時代(🎂)であるが、それでも十(🔺)人に過ぎず、しかもその(🧘)十人(💮)の中一人(🤳)は婦人で(📢)、男子の賢臣は僅かに九人にすぎなかった。」(🦄)
先師は釣(diào )りは(🤹)されたが、綱(🎣)は(💸)えなわはつか(💨)わ(🤚)れなかった。また矢ぐるみ(👝)で(🌤)鳥(❤)を(💂)とられること(🛣)はあったが、ねぐ(🦍)ら(✔)の鳥を(😄)射(💤)(shè )たれることはな(🐂)か(🌰)った。
二七((🏼)一七(qī )四(🕚))
○ 孔子が昭公(🕳)は礼(🔘)を知つていると答(dá )えたのは、自(zì )分の国(guó )の君主(zhǔ )のことを他国(guó )の(💣)役(🌚)人(🧟)(rén )の前(📒)でそしるのが非礼であり、且つ忍(rěn )びな(🚤)かつた(❗)か(🚜)ら(🛰)であろう。しか(📉)し(🥠)、事(shì )実を(⏫)指摘され(🔏)ると(🌱)、それ(💥)を否定もせず(🚜)、また自(🐱)己辯(🔸)護もせず、すべてを(🐎)自分(㊗)(fè(❣)n )の(🏠)不明に帰し(🕓)た。そ(📝)こ(🐤)に孔子(zǐ )の(🗳)面目があつ(👜)たの(🍻)である。
○ (🌌)以上(🐘)の三章、偶(😱)然(rá(⛄)n )か、論語の編纂者に意(⌚)あつて(🚱)か、孔子の門人中最も目(mù(✳) )立つて(⌛)いる(🍭)顔(🛐)(yá )渕(➰)と子路と子貢の三人(😇)(rén )をつぎつぎにとら(✅)え来つ(😒)て、(🍗)その面目(mù )を躍如(rú )たらし(🔶)め(👍)ている。この三章(🤜)を読(dú )む(👄)だけでも、すでに(🔬)孔(kǒ(🏝)ng )門の状況(👃)が生(🏾)き(🚩)生きとうかがわれ(💋)るではない(🚷)か。
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