(🆖)4むろん彼は、仲弓(🐻)の問題にかか(🍿)わり(🔰)なく(🥪)、これ(📎)まで(🚮)に(👷)もその点に(🎷)力(🤢)(lì )を入(rù )れて門人たちを(🌖)教育して来たの(🈸)である。彼がつとめて「(⏳)利」について語(📷)ること(👛)を(🗓)避け(🌎)、たまたま(😖)それ(👭)を語ることがあっても(🚃)、常(🔪)に天(✊)命とか、仁とか(🗞)いうようなことと結(🦄)び(🎑)つけて話すよう(🎣)に注意して来た(💥)の(🛒)も(🌃)、そ(♒)のためである(🤩)。また彼(🍨)(bǐ )は(🥗)、機会あるごとに、(😣)門(😧)人(🥡)達の我執を戒めた。そし(🕓)て、(❔)「5自己の意見にこだわって、無理強(qiáng )いに事を行ったり(♐)、禁止し(🐓)た(🍯)りする(🔲)のは君子(zǐ(📐) )の道でない。君子(🤞)の行動(dòng )を律(㊙)す(💲)るも(🌭)のは(🍴)、たゞ正(🔹)義あるの(🦈)みだ。」と説き、6彼自身、細心の注意を(🧞)払(fǎn )って、臆断を去り、執着(😉)を(📜)絶ち、固陋を(😉)矯ため、他との対立に(🔩)陥(♑)らぬよう(♒)につとめ(🐅)て来(💭)た(🍺)も(🌞)のである。
「ど(🧤)う思(sī )う(🌔)、お前は?」
異聞(🗼)(wén )を探(✳)る
その場(chǎng )はそれ(🖇)で(❎)済(jǐ )んだ。しかし仲(🦉)弓に対する蔭口(kǒu )はやはり(❄)絶えなか(💷)っ(💶)た。いうこ(🎀)とがなくなると、結(jié )局彼の身分がどうの、(🈵)父(🕣)(fù )の素(📠)行がど(🎧)うのという話になって行(🎙)(háng )っ(🍠)た。むろん(😞)、(🉐)そん(🔦)な(🏵)話は、今に始まったことではなかった。実をい(🍲)う(❣)と(🌚)、孔子が仲弓を特に称揚(yáng )し出した(🛴)のも(🗒)、その人物が実際優れ(🍎)ていたからではあったが、(🚽)何とか(⛵)して(🍄)門(mén )人た(🌧)ちに(🏕)彼(🚷)の真(🧘)(zhēn )価を知(zhī )ら(🔻)せ、彼(bǐ )の身分や父(fù )に(🆚)関(wān )する噂を話題に(⏪)させ(🖲)ないよう(👯)にし(🥂)たいためであっ(📚)た。とこ(😉)ろが、結(🍵)果はかえって反対(duì )の(🐔)方に向いて行(🏊)った。孔(🍘)子(🤚)が(🌵)彼を讃めれば讃める(🎊)ほど、彼の身(shēn )分(fèn )の賎しいことや、(🍗)彼の(➖)父の悪行(🔊)(háng )が(🔠)門人(rén )たちの(🆘)蔭口(🤧)の種になるのだった。
孔子は、それっ(🌅)きり默々とし(🔔)て(🗯)歩きつづけ(🌊)た。そしてものの(🏎)半(bàn )町も(🔽)行(háng )った(🛤)ころ、ふ(🙌)と思い出(🐵)したよう(🤣)にいった。
「1(🧀)詩(shī )でも音楽でも(🍤)、究(🍊)(jiū )極は無邪の(🧟)一語(yǔ )に帰する。無邪にさえな(🤦)れば、下手へ(🌀)たは下手なりで、まことの詩(shī )が出来(lái )、まこ(❌)と(🗳)の音楽が奏でられるも(🔗)のじ(🤰)ゃ。この自明(míng )の理が、君(⛔)にはまだ(🐃)体得(👣)出来ていな(🏝)い。腕は達者だ(🥟)が(📵)、(💿)惜しいものじゃ。」(🌅)
1 子(🚕)曰く、詩三(💋)百(bǎi )、(🍈)一(🕵)言(yán )以(yǐ(🖨) )て之を蔽う。曰(⛸)く(🦔)、(🕎)思い邪(⏱)(xié(🚵) )(よこしま)な(🏤)しと。(爲(wèi )政(zhèng )篇(🈸))(🧝)
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