5 子曰く、父母(🏧)の(🔅)年は(🥌)知らざる(🔼)べからざるなり(⏸)。一は則ち以(🐞)て喜び、(📅)一(🛥)は(😩)則ち以て(🦖)懼る(✌)と。(里(😦)(lǐ )仁篇(📫))
6(⬛) 子(📗)曰く(💌)、父在さば其の志を観(guān )、父没(🏫)せば其(❤)の行(🦔)を観る。三(🔋)年(🏠)父(fù )の(🗼)道(⭐)(dào )を改(gǎi )むる(🎶)こと無きは、孝と謂(wèi )うべしと。(学而篇)(🍬)
彼は、し(😂)かし、もう狼狽うろたえて(🕹)も(💊)恐れてもいなか(😥)った。粛然とした空気の中(🔡)に、彼はかえって安(🍵)堵に(🏕)似た感じを味(💈)うことが出来た。そして、(🍆)もう一(yī )度、(👵)
楽(lè )長は、自(🌌)分(🔔)の見(jià(👸)n )る眼が悪い(🐵)と(🏞)はどうしても(🛩)思(sī )え(😁)なかった(🍂)。で、(🤒)
(🚾)孔(kǒng )子は、こ(✒)れには多少意見があ(🕵)った。し(📽)かし(⛔)、(🏰)そ(😷)れを述べ(🔵)ても(🌆)、どう(🐍)せ話を永びかすだけの效果し(🐆)か(💱)ないと思ったの(👕)で、
「な(🐝)る(⛔)ほど。……そ(👜)れで、ど(♑)うして(🐂)失敗し(🙄)くじっ(💭)たのじゃ(😸)。」
その場はそれで済(🍝)(jǐ )ん(🍄)だ。しかし(❓)仲弓に対する(👠)蔭(yīn )口はやはり絶えなかった。いうこ(🛌)とがなくなると、結局彼(bǐ )の(😐)身分がど(♈)うの、父の素行(háng )がどう(🍺)の(💰)という話になって行った。む(💔)ろ(🔢)ん、(👷)そ(🌝)んな話は、今に始(shǐ )まったこ(🚪)とではなかった。実をいう(🎃)と、孔子(zǐ(😳) )が仲弓を特(tè )に称揚し出した(🔝)のも、その人(🤥)物が実(😫)際優(yōu )れて(🍇)いたか(💅)らではあったが、何(📙)(hé(🦈) )とか(🏿)して門(🎄)人(rén )たち(🐨)に彼(📠)(bǐ )の真(zhēn )価を知らせ、彼(😻)の身(🚂)分や父に関(wā(🍱)n )する噂を(💥)話題に(🌗)させないようにしたいためであった(👢)。ところが、結果(🍏)はかえって(♍)反対の(🔍)方(🗺)に向いて行った。孔子が(📒)彼を讃(zà(🏎)n )めれ(🚙)ば讃(🍊)めるほど、彼(💹)の身(shēn )分(🙂)の賎しい(🥞)ことや、彼(🤛)の父の悪行が門人(rén )たちの蔭口の種になるのだった(⛔)。
とうとう一人がいっ(💧)た。
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