「(🍽)鳥は死(🎅)ぬ(🐒)ま(😮)えに悲しげ(🏽)な声で(😔)鳴き、人は死ぬまえに(📲)善(shàn )言(🦏)(yá(🆖)n )を吐く、と(🍉)申します。こ(🥟)れから私(sī )の申上げますことは、(🌷)私の最後の言葉でござい(💥)ますか(🔘)ら、よくお(🐈)き(🐿)き下さい。およそ為(🍆)政家が自分(fèn )の道(⏫)(dào )と(🐽)して大切に(👈)しな(🐯)ければならないことが三つあります。そ(📜)の第一(yī )は態(🐉)度(🙋)を(🕸)つつしんで粗暴怠慢(🤕)にならないこ(🌌)と、(🏏)その第二(🍐)は顔色を正し(🖱)くして信実(🌀)の気持(🛍)が(〰)あふ(📍)れること、その第三(🔸)は、言葉(💗)を叮(🙅)重(🐝)にして野卑不(〽)(bú(🥀) )合理にならないこと、こ(💜)れであ(👞)り(🥊)ます。祭典のお供(🌁)物台の並べ方などのこまかな(🐼)技(jì )術(🕡)上のことは、(🧤)そ(🔁)れぞれ(😩)係の役人がお(👃)ります(🚤)し、一々お気に(🙌)かけられな(🏋)くともよい(📣)こと(🔌)でござ(💢)います(🏻)。」
五(二一〇(🎠))
招(🥡)きゃ(🛤)この胸(xiōng )
○(👭) この章の(🥥)原(yuán )文は、よほど言葉を補(bǔ )つ(🕸)て見な(🐝)いと意(🌔)(yì )味が通じない。特に前(qiá(🕸)n )段と後(hòu )段(🤝)(duàn )とは(🤥)一(🌠)(yī )連の孔(🍌)子(zǐ )の言葉(⛺)にな(🤕)つて居り、その間に(🔶)意(🔰)味の連(🔁)(lián )絡(luò )がつ(🏀)いていない。また、後段に(🌅)おいては(👝)周(zhōu )が殷に臣(chén )事(shì(🈳) )したことを理由(🌿)(yóu )に「至徳」と(🏿)称讃して(🥕)あるが、前段に出て(♊)い(🏦)る(🌼)武王は殷の(➡)紂王を討伐(fá(🎗) )した人で(🎾)ある(❄)か(🗂)ら、文(🍾)王時代(🎨)に対する(😏)称讃と見る(🏃)の外(⏲)はない。従(có(🌤)ng )つて(🕳)「文王」という言葉を補つて訳す(🐾)ること(♑)とし、(🎴)且つ賢臣(🐎)の問題(tí(🥖) )で前後を結びつ(🕒)けて見た(🏎)。しかしそ(🗺)れでも前後の連(lián )絡(luò )は不(⏹)(bú(📮) )充分である。と(♉)いうの(🎙)は(🤲)、(🔄)文王(wá(☕)ng )の賢臣(chén )が武(🏸)(wǔ(💏) )王の時代に(👥)なると、武(wǔ )王(wáng )をたすけて殷を討たせたことになるからである。とに(🥗)かく原文(wén )に(🖕)何等かの錯誤がある(📣)のではある(⏰)まいか。
七(二(🏯)一二(⏸))
○ 河==黄河(🚣)(hé )。
一三(sān )(一九(jiǔ )七(🌳))
四(一八八)(😟)
○ (🕕)孔(kǒ(🎊)ng )子(🐘)が昭公は礼を知つていると答え(🐌)たのは、自(zì )分(🧜)の国の(🌃)君主のこ(🏹)とを他国の役人の前(qián )で(👖)そしるのが(🍒)非礼であり、且つ(🐲)忍びな(🔯)かつ(⏭)たからであろう(🦌)。しかし、事実(🦕)を指(📳)摘されると(🍛)、それを否定もせず、また自己辯護も(🧓)せず、(😮)す(🔜)べてを(🐡)自分の不明に帰し(💀)た。そこに孔(kǒng )子(🚨)(zǐ )の面(🙂)(miàn )目(🥚)があ(🦖)つたのであ(🌰)る。
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