陳亢ちんこ(😏)う、伯魚はくぎょに問(🙌)(wè(♟)n )いて曰く、子も亦(🏉)異(✉)(yì )聞あるかと。対(🚩)えて(🔧)曰く、未だし。嘗て独(🤳)り立てり。鯉(lǐ )り趨はし(🕊)りて(🏄)庭(tíng )を過ぐ。曰く、(✒)詩を学(🎂)(xué )びたる(🐇)かと。対え(😠)て曰く(💡)、未だしと(🚥)。詩を学ば(🏪)ずんば、以(🏾)て言(🚺)うことなしと。鯉退しりぞ(😠)き(😄)て詩を学べり。他日又独り(🤜)立てり。鯉趨(🕐)りて庭を(🦌)過(👝)ぐ。曰(yuē )く、(📛)禮を学びたるかと。対え(🥔)て(🔠)曰く、未だし(😟)と。礼を(🕷)学ばずん(❎)ば以て(💉)立(🆘)つこと(🏆)なし(👘)と。鯉(lǐ(😩) )退(tuì )きて(🗿)礼を(🎀)学べり。斯の二者を聞けりと。陳亢(kàng )退(🔈)き(⛺)て喜(👾)びて曰く、一を問い(💎)て三を得(👡)たり。詩(🧐)を聞き(🐥)、礼(lǐ )を聞き、又君子(🕵)の其(🦉)の(🔸)子こを(📫)遠ざく(✍)るを聞け(🐦)り(🅱)と。
「で(🥄)も、(😃)近々行わ(🎇)れ(🛷)るお祭(😑)は、ず(📏)いぶんご鄭(zhèng )重だという噂ですが……」
(孔子(🐇)の眼が、俺(ǎn )の音楽を左(🥚)右(➰)するなんて、(🐩)そんな馬鹿げたこと(🏴)があるもの(🔼)か(🌡)。)
(小人がつけ上るのも、怨むのも(🗡)、また嫉妬(😐)心を(🔱)起(❗)すのも(💦)、結局(🕞)は自分だ(💪)けがよ(🦌)く思われ、自(zì(👦) )分だ(🏓)け(🥄)が(🏃)愛(🍆)された(🦐)いからだ。悪の根元は何(⏹)(hé )といっても自分を愛し過ぎることにある(🧀)。こ(🏽)の根(🍬)本(běn )悪に眼(🥢)を覚まさせない限り、彼等はどうにもな(🌉)るも(💴)のではない。)
「ど(🧣)うも恥かしい次(cì )第です(🈚)が、思(🔞)(sī )い当りませ(🔜)ん(📊)。」
2 子游、孝(🔂)を問う。子曰(yuē )く、今の孝は、是れ能(💟)く養うを謂(wèi )う。犬(quǎn )馬(🐹)(mǎ(🕞) )に(🎷)至(zhì )るまで、皆能く養(🍞)うことあり。敬せずんば(㊙)何を以(yǐ )て別たんやと。(爲政篇)
「(🚓)こ(〽)の辺(fǎ(🤖)n )に一寸こ(👓)れ(⌛)だけの(💡)牛(niú(🎼) )は見つかりますま(🍗)い。」
樊(fán )遅には、もう(😒)うしろを振りかえる(🚎)勇(yǒng )気がなかった(🌛)。彼(bǐ(🏺) )は、正面(🥑)を向いたきり、石のように固(gù )くなっ(👢)て、殆ど機(jī )械(xiè )的に(🌦)手綱をさばいてい(📢)た(🙁)。
仲弓(gōng )は(🚖)寛仁大(dà )度(dù )で、ものにこせ(🐜)つか(💣)ない(👝)、しか(🔀)も、徳行(🗯)に秀(xiù )でた高弟の一人なので(🍓)、それがま(💃)る(🎓)で(⛔)当って(⛩)い(🖌)な(🚾)いとは(🆓)いえなか(🛥)っ(🎧)た。しかし、それにして(😟)も、讃めよう(⚫)が少し大袈裟すぎはしないか(🏟)、といった気分は、門(mén )人(🛹)たちの誰(🛂)の胸にもあっ(📬)た。
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