3(🍀) 子曰く、(🆎)唯女子と小(🌄)人(ré(🦔)n )とは養い(💗)難しと(🛩)爲す。之を(🔬)近づ(🏯)くれば則(zé )ち不孫なり。之(zhī )を遠ざくれば則ち怨むと((🌋)陽貨篇(🤭))
と、孔子の声(shēng )が(🐿)少し高(🔩)くなった。
「あ(🔎)れなら、(🐽)大丈夫祭壇の犠(xī )牲いけに(🌃)えになりそう(📅)じ(🛒)ゃ。」(🥓)
ただそ(💰)れっき(🤱)り(🐌)だった。いつも(🖊)病(bìng )気ばかりしている孟武伯(👸)に対する答えとして、(🌼)そ(♏)れ(🎞)はあ(✡)たりまえの事(🤶)にす(🥤)ぎな(😥)か(🎷)った。
(💛)孔子は、(🥃)しかし、そ(🚰)れ(⛎)には答えないで、(🏙)また歩き出(chū )した(🎾)。そして独(🍨)(dú )言の(⚽)よ(💜)うに云(🦆)った。
(礼(lǐ )に(🔤)そむくわけには行か(🥫)ない。しかし、無道の人に招(zhāo )か(🧗)れて、たとい一(🥜)日(🚣)(rì )たりともこれを相たすけるのは士(🎴)の道で(💟)な(👟)い。況(💛)んや策(cè )を以て乗(📗)じ(👙)られる(📵)に(🛅)於(🎩)てをや[#「(🐤)於(👀)(yú )てをや」は底本(běn )では「於ておや」]である(🎌)。)(💵)
と(⏲)いった(🎺)ことを思(sī )い起(qǐ )した。孔子(zǐ )は或は(🤥)、(📙)自分を「人君(jun1 )の風がある。」などと讃(⛽)めて(🔔)、その実、何かの(♊)欠(🚩)点を(🎱)婉(wǎn )曲(🥑)に諷刺し(😀)てい(🤪)るのでは(🍱)あ(⏹)るま(🥪)いか。そういえば、世間では、(⛎)子桑(🙂)伯子(🦂)しそうはくしと自(😗)分とを、同(tóng )じ型(xíng )の人物だと評しているそうだ(🌐)。子(zǐ )桑伯子は物にこせつか(🍔)ない、い(🕒)い男だが(🥟)、少(shǎo )し大ざっぱ過(😝)ぎる嫌い(👊)がないで(🔵)もない。或は自(🌋)分(🐹)にもそんな(📹)欠(qiàn )点(🚔)があるの(👁)ではなかろうか。自分だけでは、そんな事(💭)が(🈷)ないように気をつけ(🏡)ているつもりで(😶)はあ(⏫)るが。――彼(bǐ )はそ(🚖)ん(📫)なこと(🌔)を考えて、讃められたた(🦕)めに却(què )って不安(🥓)(ān )な(🍤)気(🏔)(qì )持(🔟)になるのであった(🥜)。
楽長は(🎷)思(🥟)わず立上って、(🎒)棒のように固(🎽)くなった。孔子はつづけた。
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