○ 以(🚌)上の(🔲)三(sān )章、(🆖)偶然か、論語の編纂者(🕔)(zhě(📰) )に意あつ(🎦)てか、孔子の門人中最も目立つ(🔖)てい(📚)る(⤵)顔渕(🏒)と子(👠)路と子貢の三人(rén )を(💏)つぎつぎにとらえ来つて(📬)、その面(🍕)目を躍(🔯)(yuè )如たらし(🍙)めて(🍢)いる。こ(🌐)の三章(zhāng )を読むだけでも、(😢)すでに孔門の状況が(🚴)生(⚪)き(😊)生きとう(🎭)かがわれるではないか(🌋)。
○ 関(🍢)雎(👴)==(🕑)詩経の(🤙)中(🍟)にあ(📯)る篇の名。
す(👱)ると、先(🔴)師(shī )がいわれた。―(🦒)―
「私は(🐔)、君子(zǐ )というものは仲間ぼめはしない(🛎)ものだと聞(💹)いていますが、やはり君(👏)子(🏞)にも(🏻)それがあり(🈹)ま(🌀)しょうか(🐔)。と申しますのは、昭公は呉(📩)ごから妃きさきを(🍥)迎(🛒)えられ、その(🔛)方(fāng )がご自分(fèn )と同(tó(🆓)ng )性(xì(🌳)ng )な(🐘)た(🏉)めに、ごまかし(⏸)て(🦊)呉孟子ごもうしと呼んでおら(🔍)れるので(🤷)す。もし(🥤)それでも昭(🙉)公が(🔢)礼を知った方(🆚)(fāng )だといえますなら(🖱)、世(🍫)(shì )の中(🐱)(zhōng )に誰か礼を知(🍴)らないものがあ(🗂)りましょ(⌛)う(😰)。」
と(🥫)あるが、由の顔を見ると私(🆖)(sī(🍁) )には(🍂)こ(🗻)の(🚪)詩が思い出さ(✏)れる。」
○ 図(🗑)(tú )=(😺)=八(🧕)卦(🚛)(guà )の(🎽)図(tú )(と)。大古伏(fú )羲((🎅)ふくぎ)の時代(〰)に黄河(🥩)か(🌼)ら竜(😠)(néng )馬が図を(🚆)負つて(⛵)出た。伏羲はこれに八卦を画(🦖)(huà(🍀) )した(😗)と伝えられている。
「民衆(zhōng )というも(🐻)のは、範(fà(🆚)n )を示してそれに由(😐)(yóu )らせる(🍈)こと(😶)は出来るが、道理を示(⚪)してそれ(🕔)を理解させることはむずかし(🗯)い(💷)ものだ。」
○ 本章について(📸)は異説が多いが、孔(kǒ(🕡)ng )子の言(🐗)葉(yè(🍕) )の(🐑)真意を動か(🅿)すほどのものではな(🐰)いので、一々述(shù(🤓) )べない(🕵)。
「私の足(🕋)(zú )を出して見るがいい。私の(📮)手(shǒu )を出(chū )して見るがいい。詩経(🏯)に(🎵)、(👶)
「君(🚟)子(⛳)(zǐ )は気(qì )持(chí )がいつ(🥧)も平和での(♏)びのび(🍟)とし(💎)ている。小人(rén )はいつもび(🕎)くびくして(🧙)何かにおび(📀)えている。」
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