「よろしい(🍗)と思(📥)いま(🕶)す。誄るいに、汝の幸(xìng )いを天地の神々に祷る、(👸)という(🛂)言葉が(🤲)ござ(🖕)い(🌹)ま(🙂)すから。」
「(😿)先生の徳は高(😛)山のよ(🚬)うなもの(👛)だ。仰げば(🍭)仰(🕓)ぐほ(🐊)ど高(gāo )い。先(🐋)生の信念(nià(❎)n )は金石のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉(📵)しがたいの(⛓)は先生(🆗)(shēng )の高遠な道だ(🤳)。前に(🙍)ある(💅)かと思(sī )うと、たち(💚)まち後ろにあ(⛸)る。先(🤷)生(shē(⏳)ng )は順(shùn )序(🕶)を立て(🚭)て、一歩(🐰)(bù )一(yī(🐶) )歩(bù(🐾) )と(🤨)われわれ(👪)を導き、われわれの知(🛄)(zhī )識をひろめる(📮)には各種の典(diǎn )籍、文物(wù )制(👒)度を(🔻)以てせられ(🌙)、われわ(😘)れの(✒)行(háng )動(💪)を(🐜)規(💐)制するには(🍥)礼を以てせられ(🐬)る。私はそのご(🍮)指導(🔐)の精(jīng )妙さに(🙁)魅(mèi )せ(⏪)られ(😂)て、やめようとしてもや(🙇)め(🧚)ること(🙃)が出(chū )来ず、(⚫)今日まで私(sī(📔) )の才能の(🕴)かぎ(💿)りをつくし(📂)て努(🦊)力して(👈)来た。そし(🔣)て(🐡)今では、ど(😞)うなり先生の(🔞)道の本(🕚)体(tǐ )をはっきり眼の前に見ることが(🎿)出(👕)来るような気(🤚)がする。しかし(👖)、い(🤫)ざ(👰)それに追(zhuī )いついて捉えようとすると、やは(👗)りどうにもな(🌝)ら(📱)ない。」
「そういうことをしてもいいものかね。」
「(🤝)私は幸福(fú )だ。少(👲)しでも過ち(📍)があ(🐭)ると、(🦃)人は(🧒)必ずそれに気づいてくれる。」
一(💠)(yī )六(二〇〇)(🆖)
「そ(🦋)れだけと仰しゃ(🥤)い(🈹)ますが、そのそれだけが私たち(👉)門人には出来ないことでござ(🔒)い(🔻)ます。」
「(🏝)修行と(❔)い(🙀)うものは、たとえ(🐶)ば山を築くよう(💷)な(🌈)ものだ。あと一簣(kuì )も(🈶)っこ(🈲)というところで挫(cuò )折しても、目(🕷)的(🈹)の山(💮)にはなら(🚏)ない。そし(🥒)て(🦈)その罪は自(🖕)分(🕗)にある。また、たとえば(🍆)地な(🔞)ら(💀)しをするよう(🤳)なものだ。一簣も(🏯)っ(📖)こでもそこに(🎾)あ(👤)けたら、それだけ(🏾)仕事(shì(👺) )が(⚓)はかどっ(🧘)たことにな(😠)る。そしてそれ(🙏)は自(🎙)分が進(jìn )ん(⛺)だのだ。」(🗄)
一七(二〇一)
○ (🙋)舜は堯帝に位をゆ(⬅)ず(🙌)ら(🥝)れ(💁)た聖天(tiān )子(😱)(zǐ )。禹(🧜)は(🚀)舜帝に(🏾)位をゆずられ、夏朝(cháo )の祖となつた聖(shèng )王(wáng )。共(gòng )に無(wú )為(🕖)(wé(🏹)i )にして化するほどの有(🖍)(yǒu )徳(dé )の(📯)人であつた(🚪)。
二(二(😄)〇七(♐))(⌚)
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