「先生の徳は高山のよう(🚊)なものだ。仰げ(🔝)ば仰ぐほど高い。先生の(🖤)信(xìn )念(☔)は金石のよう(🥓)なものだ。鑚きれば鑚(✍)(zuān )きるほど堅い。捕捉しがたい(🏂)のは先(🚒)(xiān )生の高(🥊)遠な道だ。前にあ(🌍)るか(👆)と思(🎏)うと、た(💍)ちまち後ろにある。先生は順(📴)序(🌌)(xù )を立てて、(🎾)一(yī )歩一(🌞)歩とわれ(🤨)われを(⏭)導(🖍)き、われわれの知(🍙)識(🥘)(shí )をひろめ(🚸)るには各種の典籍、文物制度を以(🏔)てせられ、われわれの行(⛺)動(dòng )を規(guī )制(〽)す(🚑)るには(🍒)礼(🎌)を以(💁)(yǐ )てせら(🏜)れ(🌧)る。私は(😰)そのご指(zhǐ )導の精妙さに魅(🙂)(mèi )せられ(🎋)て、や(🌞)め(😰)ようと(🎱)してもや(🖼)め(📫)ることが(✔)出(chū(🎷) )来(lái )ず、(🌚)今(jīn )日(🧔)まで(👮)私(sī )の才(cá(🤷)i )能(🏡)(néng )のかぎりを(🈸)つくして努(🌝)力して来(🧤)た。そして今では、どうなり先生の道の本体をはっきり眼の前に(🆗)見るこ(🈁)とが出(🐇)来るよ(🚣)うな(👾)気(🖲)(qì )がする。し(🏏)かし、いざ(🏇)それに追い(🐾)ついて捉えよう(🦁)と(🚬)すると、やはりどうにも(🎫)ならな(👍)い(🕙)。」
先師は(🏍)めったに利益の問(🚥)題にはふ(🤝)れられなかった。たまたまふれら(🎸)れると(🔧)、必(💐)ず天(tiān )命(🏕)と(😴)か(🕷)仁(rén )とか(💏)い(👭)うこと(👧)と結(🏘)びつけ(🔯)て話さ(🏐)れた。
○ 本章(zhāng )は重出。八(bā )章(zhāng )末段(duàn )參照。
○ 政(zhèng )治家の態度、(🎡)顔色、言語とい(🎟)うものは(🎫)、いつの(👩)時代でも(📻)共(🎾)通(🌈)の(🚬)弊がある(🕵)も(🤗)のらしい。
○ 本(běn )章は(🚞)「(🎂)由らしむべし、知(🍩)らし(🍉)む(🚉)べからず(🌒)」(🥅)という言葉(yè )で広く(🤐)流布され、秘密(mì )専(⏲)制政(zhèng )治の代(👫)(dài )表(biǎo )的(de )表現(xiàn )であるか(🖋)の如く解(jiě )釈(shì )されてい(🔢)るが(⛓)、(🍔)これは原文(🦊)の「可(🌉)」「(💯)不可」を「可能」「(🛂)不可能」の意味にとら(🛋)ない(🔐)で、「命令(🔑)」(🖐)「禁(jìn )止」の意(yì(🐊) )味に(✍)とつたための誤りだと私は思(sī )う。第(⛲)一、孔子ほど教えて倦まな(🏷)かつた人(🧦)が、(🐂)民衆(zhōng )の知的理(🏼)解(🏹)を(♐)自ら進んで禁止(🎬)しようとする道理はない。むしろ、(🎁)知的理(lǐ )解を(⏱)求めて容(róng )易に得(💑)ら(💦)れ(👠)ない現(xiàn )実を知り、そ(🥦)れを歎きつ(🔰)つ(🥏)、(🌒)その体験(yàn )に基(jī )いて、いよいよ徳治(zhì )主(zhǔ )義の(💴)信(xìn )念を固めた言葉として(💚)受取る(📘)べき(⌛)である。
「楽(lè )師の摯(👜)しがはじめて演奏した時にきいた関(🚹)雎(jū(Ⓜ) )か(📯)んしょの終曲は、洋々として耳にみちあふれる(🍵)感(🏊)(gǎn )があ(🍽)ったのだ(🐘)が――」
○ 前段と後段(duàn )とは、原(yuán )文(wé(🏌)n )では一連の孔(🌔)(kǒng )子(👵)の言葉(yè )になつているが、内容に連絡がな(🔯)い(🎭)ので、定(✝)説に(🌠)従つ(🚡)て二段(duàn )に区(🏋)分(fèn )した。
「(⛹)せっか(🕷)く道を求めて(🍞)やって来た(🙀)のだから、喜んで迎(yí(🚍)ng )えて(🏝)やって、(🎢)退(tuì )かな(🌯)いように(♐)し(🆕)てや(📌)り(🧞)たいものだ。お前たちのよ(❄)う(🚎)に、そ(🦄)うむごいことを(🥔)いう(🥩)も(👃)ので(🍁)はな(🌶)い。いっ(♍)たい、人(🍮)が自(zì )分(👭)の(⛎)身(🤷)(shē(😗)n )を清(qīng )くし(💚)ようと思って一歩前進して来たら、その清くしようとす(🚸)る気持を汲んでや(👎)れ(🖲)ばいいので、(🤴)過(🆑)(guò(🎂) )去(😟)のことをいつまでも気に(🚲)する必要(yào )はない(🌳)のだ。」
先師が(🕎)匡きょ(📬)うで遭難された時(📁)いわれた(🎀)。――(🛬)
とあるが(💰)、もう私も(🕵)安心(xīn )だ。永い間、お(⛺)それつつしんで、この身をけ(🔡)が(🤰)さ(🛡)な(⬜)いよ(🏝)うに、どうやら護り(🗨)おおせ(🛃)て来たが、これで(🚜)死(🏃)ねば、も(🔔)うそ(🌧)の(🧔)心労(🈸)もなくな(🗓)る(📫)だろう(♒)。あり(➿)がたい(⏭)ことだ。そうではな(👛)いかね、み(🥟)んな。」
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