「私は、(👩)君子という(🖲)ものは仲間ぼめ(🚜)はしないものだと聞(🏙)いていま(👡)すが、や(🙋)はり(🎂)君子にもそれがありましょうか。と(🍯)申しま(💒)すのは、昭(zhāo )公は呉ごから妃(🍺)きさきを(👸)迎えられ(🍽)、その(🛥)方がご自(🍅)分と同(📪)性(xìng )なために、(❗)ごまかして(🏼)呉孟子ごもうしと呼ん(🤺)でおら(🦍)れ(🏒)るのです。も(🌞)しそれでも昭(🏹)公が礼(lǐ(🍂) )を知った方(🏍)だと(🛥)いえま(🕷)すな(🐳)ら、世の(🔤)中に誰か礼を知らないものがあ(🎩)り(🍀)ましょう。」(😘)
先師(shī )は釣(〰)りはされ(🔪)たが、(🎋)綱はえ(🔝)なわ(🐕)はつかわれなかった。また矢ぐるみで鳥をと(⬆)ら(🍍)れること(🕍)はあった(📵)が、(🎥)ねぐらの(🛑)鳥を(🎄)射たれることはなかった。
○ 子路の祷(📄)り(🈳)は(🎹)、謂ゆる苦し(🐬)い時の神頼みで、迷信的(de )祈祷(😦)(dǎo )以上のものではな(👵)い。それに対(duì )して孔子(🚐)は、真(zhē(⛰)n )の心(🆚)の祷(dǎo )り(🧕)、(😖)つまり天地(dì(🤹) )に恥じない人間とし(🎗)ての精進(jìn )こそは(🚐)、幸福に到る(🤥)道だ、ということを説(🔤)いた。孔子の(🕙)教えには宗教がない、とよくいわ(🎥)れる(🌈)が、「天」と(🌨)いう言(😑)葉は、(🌯)孔(🕶)子によつて常に宗教(🤥)的な意味(💕)(wè(🛸)i )に使(shǐ )われ(🐊)ているのである。
一八(二(🥣)(èr )〇二(èr ))
先師が顔(☔)(yá(✒) )淵(👰)の(🚿)ことをこ(🙍)ういわれた(🍨)。――
「道を行(🏷)(háng )おうとする君は大器で強靭(rèn )な意志の持主(📫)でなければならな(🚖)い(🧔)。任務が(🐼)重大でしかも前途(⛪)遼(🔹)遠(💄)だか(🖐)らだ。仁(rén )をもって自分(⏪)(fè(🏁)n )の(🤟)任務とする、何と(🎇)重いではないか。死にいたる(😨)ま(🌨)でその任務(wù )はつづく(🤴)、(🏼)何(hé )と遠いではない(👊)か。」
「君子が行っ(😊)て住(zhù )めば(🏑)、いつ(🌔)ま(🏔)でも(🌂)野(yě )蠻なこ(🎱)ともあるまい。」
二六(✔)((🚓)一(♌)七三(👣)(sān ))(🤝)
「私(sī )は幸(xìng )福だ(🤪)。少し(🧚)でも(⭐)過ちがあると、人(rén )は(🍕)必ず(🍟)それに気づい(📋)てくれる。」
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