「か(🏉)りに(🔄)斑牛まだらう(👃)しの子であっても、(🔐)天地山川(chuān )の(⭐)神(🦌)々はお嫌(📁)いは(😧)されぬかの。」(🍲)
と答えた。
(😰)4む(😛)ろん(🌇)彼(⛪)は(😙)、仲弓(gōng )の問(❕)(wèn )題に(🐥)かかわ(👺)りなく、(📀)これま(🕰)で(🛒)にも(🎮)その点に力(🤚)を(🤬)入れて門人たちを教育して来たので(🔒)ある(🙌)。彼がつとめて「利(lì )」に(👤)ついて(🎢)語ることを(🍼)避け(🤲)、たまた(💦)まそれを語ることが(🕔)あっても、常(cháng )に天命とか、(🏡)仁とか(🔹)いうようなことと結(🤐)びつけて話すように(🐗)注(zhù(🔘) )意して来たのも、そ(🕢)のためであ(♉)る。また彼(bǐ )は、機会あるご(🤒)とに(🍮)、門人(😣)達(🏼)の(🚙)我(wǒ )執を戒(jiè )め(😱)た。そして、「5(😊)自己の意見(🐅)にこだわって(🔞)、無(🏛)理強(🚡)いに事を(🥠)行っ(🤗)たり、(📁)禁(🌫)止(zhǐ(⛪) )したり(🔠)するのは(♉)君(jun1 )子(zǐ )の道(dào )で(🐉)ない(📹)。君子の行動(dòng )を律(🍁)(lǜ )するも(🏁)の(🌖)は、たゞ正義(🐺)あ(⛏)るのみだ。」と説き、6彼自身、細(xì(💞) )心(😘)の注意を(💼)払(fǎn )って、臆断(duàn )を去(qù )り(👵)、執着を絶ち(➿)、固(gù )陋を矯ため(🌏)、他(😰)との(🐁)対(duì )立に(👦)陥(🏒)ら(😀)ぬようにつ(😞)とめて来たもので(👬)ある(🤝)。
5 (😑)子曰く、君(jun1 )子の天(🎰)下に(🐟)於けるや、適無きなり。漠無(💾)き(🎦)なり。義(yì )に之れ与に比((🕔)したが(🦏))うと(🌭)。(里仁(🥧)篇)
(最(🎅)善(shàn )の(🚗)策が見つからなけ(🆚)れ(🌵)ば、次善を選ぶより仕(⤴)方(🐻)がない。)
―(🔁)―陽貨(huò )篇(piān )―(🤘)―
「先生(shēng )、なる(📗)ほ(🍣)ど私(😽)は今日の失(🍱)(shī )敗について(💕)、(㊙)ど(🈶)うした機(🤚)はずみか、一寸(🈵)先生(⏺)を怨みたいよ(🧞)うな(🏾)気(qì(❇) )にも(🚙)な(🌻)りました。まこ(🐓)とに恥(📨)かしい(🥁)事(shì )だ(⏫)と思(👧)っています。しかし、奏楽(lè )の時(💐)に、私に邪心があ(🥋)ったとは、どうしても思(sī )えません。私は(🏩)、今度こ(♈)そ失(🌂)敗(bài )がないよう(😶)にと、それ(⛓)こそ一(yī )生懸命でございま(🤞)した。」
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