夜もはや四(sì )つ半時を過(guò )ぎた。浪(làng )士らは味方(🕴)の死骸(hái )しがいを取り片(pià(㊗)n )づ(⛩)け、名の(😞)あ(📚)る人(rén )々は草(😒)小(xiǎo )屋の中(zhōng )に(🏷)引き(⏪)入れ(🛡)て、火(huǒ )をかけた(🍱)。その他は死骸(hái )のあ(🤬)る(😊)ところでいささか(🐩)の火を(💯)か(👭)け、土(tǔ )中に埋うずめた。仮りの埋葬も済んだ。樋橋には(🐝)敵の遺棄した兵(🖍)(bīng )糧や(✈)弁(💊)当もあっ(🐀)たの(🤩)で、(🛅)それで一(🎿)(yī )同(tóng )はわずかに空腹(👛)を(🌟)しのいだ。激しい饑うえ。激(🎑)(jī(🐇) )しい渇かわき。そ(🥛)れを癒い(🥅)やそ(⏹)うためば(🌹)かりにも、一同(🦇)の足は下(⛸)諏訪の宿へ向(🍃)い(📥)た。や(👣)がて二(èr )十五人ずつ隊伍(🏕)(wǔ )たいごを(👂)つくった(⛪)人たちは樋橋を離れ(😞)ようとして、夜の空に鳴り渡(dù )る行進(jìn )の法螺ほら(😮)の貝(🤘)を聞(💹)いた。
江戸(🌳)はも(🐓)はや安政年(niá(♏)n )度の(🕠)江戸ではなか(🎍)った。文(🕯)化文政(🌮)のそれではもと(🌗)より(🔯)なかった。十年(nián )前(🕘)の江戸の旅に(💽)はまだそれ(🥃)でも、紙、(♈)織(zhī )り(😭)物、象牙(🎣)ぞ(👛)うげ、玉ぎ(🗂)ょく(🎳)、金属(🏂)(shǔ )の類たぐいを応(🗒)(yīng )用した諸(🥉)種の工(🥉)芸の見るべきものもないではなかった(💾)が(🥍)、今は元治(🤞)年(🦏)代を(🔳)誇(🔧)る(🎅)べき意匠とてもない。半蔵は(🐅)よく(🐴)町(🛸)々の(♐)絵草紙(🚣)問屋(🎫)えぞうしどんや(🚆)の(🖋)前(📍)に立って見る(🎶)が、(🚸)そこで売る人情(qíng )本や、敵(🧜)打かたきうち(🛺)の物語や、怪談(🍱)物(wù )なぞ(🥦)を(👶)見(jiàn )る(💖)と、(🐟)以(yǐ )前(qiá(❄)n )にも増して(🎵)書物としての形(💺)も小さく(👞)、(🀄)紙(zhǐ )質も(🌻)悪(è(😟) )あしく、版画(huà(🥤) )も(📰)粗(🌳)末(mò )に、(🔧)一切(🦋)が(👨)実(shí )に手(👲)(shǒu )薄(bá(💳)o )て(🔤)うすになっ(💕)ている。相変わらずさかんなのは(🎺)江戸(🐭)の芝居でも、怪(guài )奇な(✊)も(🏷)のはますます怪奇(🔞)に、(🚓)繊細(xì )な(🕌)ものはますます(⚓)繊(❇)細(xì )だ。とがった(🛒)神経質と(🐟)世(shì(📏) )紀(jì )末(mò(📻) )の機(jī )知とが淫(🌇)靡(mí(🗣) )いんびで頽廃たいはいした色彩(cǎi )に(♐)混(hún )じ合っている(🛸)。
と言(🔩)っ(🦗)たぎり、平助(💪)も口をつぐんだ(⚪)。水(💮)戸はどんな(❌)に(👫)騒(🉐)い(🛸)でいる(🗼)だろうかとも、江戸詰めの諸藩(⏯)の家(jiā )中(💝)や徳川(⤵)の家の(🏀)子(⛴)郎党なぞはどんな心持ちで(🎊)筑波の方を望(👵)みなが(💋)らこの橋(🕙)を渡るだろうかとも、そんな話(huà )は出(chū )なかった。ただ(🕑)た(🕕)だ平助(zhù )は昔(xī(🔄) )風の庄(🧘)屋気(🚈)質し(🏋)ょうや(🎉)かたぎから、半蔵と共に旅の心配(pèi )を分(fè(🎖)n )わか(🍄)つのほかはなかった。
(🌠)三(sān )、飯田町にて軍資金三千(🎤)両(🦌)を醵(💬)出き(😡)ょしゅ(🚱)つすること。
「わたした(🔗)ち(⚽)は水戸(👫)の諸(🌫)君に同(tóng )情し(📕)てま(⛷)いったん(🏐)です。実(shí(🤒) )は、あなたがた(🕕)の立場を思(sī )い、飯(fàn )田(🎛)藩の立場を思いま(😍)して、及(jí )ばずながら斡(📂)旋あっせん(📯)の労を執(🔺)(zhí )り(🥩)たい考(kǎo )えで同道し(👱)てまいりまし(🔥)た。わたした(💧)ちは三(😀)人(📈)とも平(👝)田篤(🕉)胤あつたねの(🙊)門(🤔)(mén )人です。」
「(📑)青山さ(➿)ん、あなたの荷物は。」(🚖)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025