三(二(🚃)〇八)
「(👘)篤(dǔ )く信(xìn )じて学問(💒)を(🍞)愛(👧)せよ。生(🤙)死をかけて道(🍋)を(😂)育てよ。乱れ(✳)るきざしの(🥡)ある国には入ら(❓)ぬがよい。すで(🗑)に(🛁)乱れた国に(✳)は止まらぬがよい。天(tiā(🕯)n )下に道(✅)が(🚒)行われている時(shí )には、出(chū )で(🕌)て働(dòng )け。道がすたれている時には、退(♈)いて身(🎢)を守れ。国に道が行われてい(🎈)て、貧賎である(👃)のは恥(chǐ(🛰) )だ。国(guó(🖇) )に道(🕟)が行(háng )われない(🍆)で(⚫)、富貴であるのも恥だ。」(💳)
○ 孔子が昭(zhāo )公は礼を知(🏬)つていると答えたのは(🚱)、自分の国の君主のこと(👄)を他(tā(🧛) )国の役人(🥈)の前(qián )でそ(🕞)しるのが(🧦)非(fēi )礼(🚞)であ(😀)り、且(🔪)つ忍び(🤽)なかつたからであろ(🎁)う。しかし、事実を指摘されると(💣)、それを否(🌊)定もせ(🎠)ず、ま(🤔)た自己辯(biàn )護(hù )もせず、すべてを(🌏)自分の(🆕)不(bú )明(míng )に(🍏)帰し(🌙)た。そこに孔子の面(miàn )目が(👗)あつたのであ(🅾)る(🤯)。
とあるが、由の顔(🐍)を見ると私(sī )にはこ(🈺)の(🧡)詩が思い出(chū(🔜) )される。」
一〇(二(㊙)一五(wǔ ))(💯)
「孔先(xiān )生はす(🏝)ばら(⛰)しい先(🍿)生(🔓)だ。博学(xué )で何ご(🚧)とにも通(🗜)じてお出でなの(😽)で、これとい(🥏)う特(🤧)長(🀄)が目(📅)立(lì )たず、そのた(🏘)め(✈)に、却(què )って有名におなりに(🌬)なることが(🈲)ない。」
○ 大(dà )宰==官名(👀)(míng )であ(🏿)るが、(🐀)どんな官であるか明ら(🕑)かでない。呉(🤑)(wú(🍋) )の官(💩)吏(lì )だろ(💌)うとい(🎣)う説があ(🍄)る。
○ この一(📄)章(🍄)は、一(🕙)般の個人に対する戒めと解(📗)するよりも、為(✅)政(🔑)家(📬)に対する戒(jiè )めと(📩)解する(👅)方が適当だと思(🧠)つたので、思い切(🌰)つ(👟)て右のよ(📼)う(🎲)に訳した(😯)。国民生活(huó )の貧(📔)困(🐛)と苛察な(💋)政(zhèng )治とは、古来(lái )秩序破壊の(🐡)最大の原因な(😉)のである(⛩)。
「知って(🕙)お(🍽)られま(🗂)す(🗳)。」
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