こがれるばかり、
「社(🤼)会秩序(⏲)の破壊は、勇を好(🛒)んで貧に(🌽)苦しむ者(🎐)によって(⏲)ひ(🈂)き起されがちなものであ(🍾)る(🌡)。しかしまた、道(dà(💑)o )に(👫)はず(🎱)れた人(🙍)(rén )を憎(zē(🐶)ng )み過ぎること(🥀)によってひ(⛳)き起されることも、忘れてはならない(💍)。」(👱)
○ (😤)本(🥝)章(💥)に(🥟)は(🖱)拙訳(🚷)(yì )とは(🎦)極端に相反す(😺)る異(🏎)説があ(🏾)る。それは、「三年(🥗)(nián )も(🔽)学問をして俸(fèng )祿に(👙)あり(👃)つけ(👯)ないよう(🐳)な愚か(🚩)者(zhě )は、めつたにない」(🔮)という(🏼)意に(📗)解(jiě )するのである。孔子の(🗝)言(🛢)葉(⛹)としては(🏉)断じて同意(🍚)し(🔹)がた(🍢)い。
○ 孟(🤮)敬子(zǐ )==魯の大(dà )夫(📹)、仲孫氏、(🈂)名(🍵)は捷(🍊)。武(wǔ(🤾) )伯の子。「子」(⏳)は敬語。
二五(二三〇)
「何か(🤙)一(🤲)つ話してや(🐨)ると、つ(㊗)ぎからつぎへと精進して行くのは囘(huí )かいだけ(🙅)かな。」
「や(😅)ぶれ(💊)た(⛰)綿入(rù )を(🔌)着て、上等の毛皮(pí(🥞) )を着(🛥)(zhe )ている者と並(📴)んでいても、平気で(💫)い(🕵)られるのは由(yóu )ゆうだ(🥤)ろうか。詩経に、
○ (🕓)次(🐜)(原文)(🎟)==一般(bān )に「つぎ」(🏯)「第二(èr )」の意(🌊)味(wèi )に(😔)解されて(🐧)いるが、私は「途(tú )次」などという場合の「次」と(🐥)同じく、目標(biāo )に達(dá )する一(🖲)歩手前の意に解(💪)したい(📺)。
一八(二二三)
○ 本(🕙)章(zhāng )は「由らしむべし、知らしむ(🖇)べ(➖)から(🕦)ず」とい(🚙)う言(💂)葉(💮)で広(guǎ(🖇)ng )く流布され(🐦)、秘密(🍄)専(🍀)(zhuā(🚰)n )制(zhì )政(zhè(🌉)ng )治の代(🌨)表(🌳)的(🍌)表現(⏺)であるかの如(rú )く解(jiě )釈されているが、これは原文(🚳)の「可(🔛)」「不(📔)可」を「可能(🐗)」(🚧)「不可(👈)能(👑)」の意味(wèi )にとらないで、「命(🐔)令」「禁(🐃)止」の意(yì )味(🕝)に(🕑)とつ(📒)た(🗿)ための誤りだと私は思(sī )う。第一(🧢)、孔子(zǐ(⛪) )ほど(🏌)教(⛎)えて(🔧)倦まなかつた人が、民衆の(🧀)知的(📙)理(😽)解を(🎠)自ら(🐉)進(👪)んで禁止しようとす(🗝)る(🏪)道理(lǐ )はな(🚀)い。むし(⛽)ろ(👴)、知的理解を求(qiú )めて(⏲)容易に得(🎒)(dé(🤲) )られ(🤑)ない現(xiàn )実を知り、それを歎き(🆕)つつ、その体験に基いて、いよいよ徳治主義(yì(💱) )の信(xìn )念を固めた言葉として受取るべきで(🖋)ある。
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