次(cì(🚑) )郎は、(📔)そ(🌿)れで(🃏)安心する(🥓)気にはむろん(🚀)なれなか(👝)った。し(🦀)かし、夫(🤯)人(rén )がそんな(👪)こ(🕘)と(🌡)を言って自(🤪)(zì )分をなぐさ(👙)めるため(🛳)に、わざ(😢)わざ(🔵)自(🚿)分の室にやって来たのだ(🍈)と思うと、何か(🙊)心のあたたまる思いがした。そして、その(🍕)日のかれ(🕛)の日記の中に(☝)、そのこ(🚑)とが、今朝か(🌩)らので(📺)きごととともに(🖲)、大事(🖊)に(👬)書きこまれていた(🍁)ことは、いうまでもない。
「田(🎼)川(📵)君(🧛)は(🍪)、どう(🌐)だね。」
「(🤚)おそれ入ります。では申(shē(🌘)n )し(⛴)あげま(🎧)すが、実(shí )は国もとに(🏁)おり(👕)ましたころ、い(🙁)つも師匠(jiàng )ししょうに、鐘をつくな(🍐)ら、鐘を仏と心得て、そ(🏀)れに(🔞)ふさ(🏻)わ(👧)し(💒)い心のつ(📖)つ(⏪)しみを忘れてはならぬ、と言(⛲)い聞(wén )かされ(💈)ておりま(😏)した(😺)ので、今(🌸)朝もそれを思(sī(🔥) )い(👋)出し、ひとつき(🙇)ごとに、(💩)礼(lǐ )拝(🗄)らいはいをし(🌨)なが(💷)らついたまで(🍿)で(👝)ござい(📄)ます。」
次郎は(❄)、いきなりぴ(🥎)しりと胸に笞むちをあてら(😦)れたような気がした。かれの眼には、大河の、(🐙)今朝のしずまり(🈶)き(❗)った静坐の姿(zī )がひと(📶)りでに(🛏)浮うかんで(🙏)来た。むろん、先生に(🖇)返(🤕)す(🚹)言葉は見つ(🌔)から(🛌)なかった。先生(🎁)(shēng )は、すると、(⏸)微(🎱)笑びしょうしながら、
「君らのそう(🗑)した(🔼)非良心(xīn )的な態(tài )度は、君(jun1 )ら自身をますます非良心的(de )にす(⛵)るば(🏬)かりでは(🎬)ない。それがある限(xiàn )度をこすと、(🚆)つ(🏥)いには、愛情と忍耐にんた(♓)いとをもって(🏦)、君(🕜)らの良(〰)心を力(💥)づ(🙁)けようと努(🤹)(nǔ )力(➗)して(👴)いる人の心まで(🔲)をきずつけ、(👟)その(🍂)愛情と忍耐(nài )とを、憎(zēng )にくしみと怒(🎁)いかりとに代えて(🖥)しまうものだ。現(🚡)に君(🤔)ら(🙎)は、今朝の板木の音の調子(👤)が(🥌)途(tú )中とちゅうから変わ(👔)ったこと(❌)で、(🎄)それがわ(💆)かっただろ(🚜)う(🌼)と思う。あの(🤢)、お(👦)だやかで辛抱(😇)(bà(🙀)o )づよかった板木(mù )の音が、おしまいになっ(🅾)て、急に怒(🌛)(nù )り(💤)だしたとしか思えないよう(👏)な乱調子になった(📙)が、(👏)あ(🥑)れ(🐫)は、君(📋)らのあま(🈹)り(🛫)にも(💿)非(fēi )良(🚾)心的な態度が、板木(〰)をうつ人の(👬)心をきずつけた証(🅿)拠(✏)しょう(👴)こなのだ。…(🗝)…むろん、私は、愛情(qíng )も忍耐心(⛸)も失った、(😫)ああした乱暴な打(⌛)ち(🏗)かたを是(🈸)認ぜに(🍞)んはしていない。また(😷)、それ(❌)を(♉)やむを得ないことだとして弁護(hù )しようとも思っ(😓)ていない。怒りや短気(qì )は、友愛塾の精(🥜)神(shén )とは根(gēn )本的に相(xià(🛎)ng )い(🆎)れないものな(🍝)のだから、どんな(🎟)事(⭕)情(🔆)のもとでも、ああ(⛱)した打ちか(🚃)たは(💱)、二(🕉)度(dù(♑) )とくり(😔)かえ(🏒)されて(🥛)はならないこ(🍬)と(🏤)な(🏆)の(⏱)だ(🕳)。も(🤫)し今朝の板木(🐴)当(dāng )番が、つ(📄)いに(🔤)業(🐏)ご(🍢)うをにや(🕋)し(🎓)てあ(🍔)ん(🍑)な打ちかたをしたとすると、私(🚎)は(🌡)そ(❤)の人の(💗)ために、まことに残(cán )念なことだ(💭)と思っている。しかし、いっ(👰)そう(🎒)わ(🧕)るいの(🕕)は、あ(➰)あした打ちかた(📊)を余儀よぎなく(🎾)させた君ら(💙)の態(tà(⚓)i )度(dù )だ。君(jun1 )らさえもう少(🚮)(shǎo )し良心的(de )であってくれたら、(👀)板木を打(dǎ )っ(⏺)た人も、ああした(💭)あやま(🏟)ちを犯お(🍨)かさない(🚧)ですんだのだろうと思うと、それが私(🎽)はくやしくてならない。…(🕹)…だが、それはまあいい、それは百(bǎi )歩(🕕)(bù(⛺) )をゆずっ(🏏)てあき(🔻)らめるとしても、ここにどう(🔈)して(📻)も私にあきらめ(👤)の(🌘)つかないことが一(🤟)つある(🐏)。それは、(🗞)愛(ài )情(🔓)(qí(😃)ng )で打(dǎ )た(🚔)れた板(🦕)(bǎn )木の音(yīn )では寝床(🍥)をはな(🎡)れようとしなかった君ら(🛎)が(🕴)、怒りで(🏝)打たれ(🏪)た板木の音で(🌚)は、わけな(🧜)くはね起(qǐ )きた(📦)というこ(🚜)とだ(🛍)。その点で、君らは(🏦)精神(📓)的にはまだ(🍫)奴(🗺)(nú )隷どれいの(🔐)域を一歩(bù )も脱(🤵)だ(🤢)っしていないということを証明(👞)し(🤞)てい(🙂)る。いや(🥞)、それどころか、君らはよりいっ(🏙)そうみじ(🐤)めな奴隷になることを希望(🕒)し(🐪)ているとさ(🖥)え私(🏅)には思え(📴)る。これはほん(🛌)と(🚛)うに(🕺)なさけ(🧓)な(⤵)いことだ。私は、むろん、(👴)こ(🤸)う言った(🌮)からといっ(🐘)て、怒(nù )りに対しては怒(⛅)(nù )りをもって立(📢)ち(🥐)向かえ、と君(jun1 )らに(🔘)すす(🈺)めて(🛳)いる(🎱)のではない。た(🍸)だ(✋)私(sī )は、愛(🖼)情(🐥)に(💤)対して(🤒)は、(😇)つけ(🆎)あがり、怒(🎲)りに対し(🈁)ては、ただちに膝ひ(🐐)ざを屈(🤷)くっするような(🏄)君らの奴隷(🐗)根性こんじょうが、な(💺)さけな(😾)くて、(🤩)じっ(🚥)としてはいられない気(qì )持ちがするのだ――」
と、小(🛏)僧(sē(🧔)ng )はあくまで(🍎)もつつ(💐)ましく(🐲)こたえた。
次郎(lá(🙈)ng )は、朝倉先生らし(🐫)く(👨)な(🕓)い詭弁(biàn )きべんだ(⭕)と(🎫)いう気が(🛳)してさ(🐷)びしかっ(💌)た。かれは(🍟)語気を強め(🕵)て(😥)言った。
と、みんなにきこ(🗼)えるような声で言いながら(🎆)、(⛳)教壇き(🍢)ょう(👄)だ(👴)んをお(💤)りてかれのほ(🚵)う(😃)に近(🥣)づいて来た塾生(🤮)があった。飯島(dǎo )であ(🗜)る。次郎は(🔸)思わず苦笑(xiào )した。何かむ(🌔)かむ(🏕)か(📮)す(🆘)るものが、胸(xiōng )の底か(🦐)らこみあげ(🖍)て来るような気(qì )持(chí )ちだ(🔗)った。しかし、かれはし(✡)いて(👌)自分(🏍)をおちつ(👦)け、
(🦑)朝倉(🚶)先生は、そこでま(🚃)た(🚐)口をつぐんだ。塾(shú )生た(🌚)ち(🐭)の中(⏳)(zhō(🍩)ng )には、話がそ(🆗)れで(😈)終わっ(⏭)たのか(🐯)と思い、そっと(🍧)眼をひらいて、(🍷)先(🤜)生の(🌚)顔(yá(🍬) )をのぞいて見(😥)(jiàn )たものも(❗)あった。
この(🎢)一週(✒)間(⏮)は(🍢)、(🃏)塾生たちにとっては、まったく奇妙きみ(✨)ょ(🎦)う(😘)な感(🦋)じの(🚍)する一週間(♓)だ(👉)った。朝(🛣)(chá(🏹)o )倉(cāng )先生夫妻(👖)も、次(📪)郎も、生活(🌦)(huó(⛹) )の細部の運(💻)営について(💘)は、自(🈸)分たちのほうから(🦀)は、何ひとつ(🔹)指(🚝)図さしずをせず(🍺)、ま(🤴)た、塾生たち(🐬)から何(hé )かたずねられても、「(🍃)ご随意ずいいに」とか、「適(🛬)(shì )当に(🐩)考(🔤)えてやっ(🎞)てくれ(📆)たまえ」とか、「みんな(🙆)で(👖)よく相談し(🍁)てみるんだな(🌖)」とかいった(📌)ような(🎗)返(fǎn )事をするだけだ(😸)っ(🈵)たので、とかくかれらはとまどい(✒)した。中(🔘)には、それをいいことに(👯)して、ずるくかまえるものもないではなかっ(🔶)た(⌛)。その結(jié(💛) )果、むだとへまと(🅱)がつぎつぎにおこり、かれらの共同生活のすが(🚴)たは、見た眼(yǎn )め(✊)には決(👶)して(🐯)い(🐥)いものではなかった。時には、不規律(lǜ(🍎) )と怠慢た(🗯)いまんだ(🐉)けが塾堂を支配してい(🗾)る(🔬)の(😫)ではな(🏜)いか、と疑(✉)(yí )われるような場面(miàn )もあ(🕜)り、もし学ぶこ(📞)とよ(🕍)り(🧡)も批評することにより多(🤔)くの(🕠)興(xìng )味を(🛅)覚えている参観者がたず(🕌)ねて来(lái )たとしたら、そ(💗)の人(rén )は、批評(🐆)の材料(liào )をさが(🏼)す(🤸)のに、決して(🅿)骨は(🍻)折れ(🔹)なかったであろ(💅)う(🙁)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025