2 子(💒)游、孝(✂)を問(🏔)う(🚌)。子曰(yuē )く、今(jīn )の孝(xiào )は、是(😌)れ能く養(♌)(yǎng )うを謂う。犬(quǎn )馬に至るまで、皆(🌌)能く養(📋)うことあり。敬せ(🏙)ずんば何を以(💆)て別たんやと(🏼)。((📵)爲(wèi )政(🎤)篇)
楽長(zhǎ(🐙)ng )は、雲(📃)を(😳)隔てて日を(🍫)仰ぐよ(🍡)うな感じで、孔子の音(⏭)楽(lè )論(💥)を(😃)聴いていた。し(😑)かし、孔(⛽)(kǒng )子(zǐ )の最後の言葉が彼(📓)の耳にはいった時、彼(bǐ(💍) )の胸(xiōng )は急(🗂)(jí )に(💌)うずき出した。そして孔子(zǐ )に「邪心(🖤)がある」と云われても仕方がない、と思(sī )った。
(楽(🏇)長(zhǎng )は、最高(🎏)の(🎂)技術(👛)は手(🈁)(shǒu )や(🎙)喉から(🔍)生れる(🍇)ものでなくて(🕑)、心から生(🐌)れ(🔑)るもの(🚶)だ、と(🅱)いう(☕)事(shì(⏳) )だ(🌖)けは(🔈)、どうやらわかっ(🍛)たら(🆕)しい。彼の(🏝)音(yīn )楽(lè )もこれからそろそろ本(běn )物になるだ(🔕)ろう。だ(📄)が彼は、私の音(🔕)楽論がそのまま人生論でもある、と(🖤)いうことに(😩)は、まだ(🍜)気がついていないら(👡)しい。究極の目標(🌘)を音楽(lè(👉) )の技術(shù )に置いている彼(bǐ )と(📏)しては、或はやむを得な(🍨)い(🥠)こ(🐀)とかも知れ(🌥)ない。しか(🔎)し急(🌄)ぐ(🤼)こ(〽)とはない。いずれは(🥟)彼も、人(rén )生(shēng )のた(⛅)めの音(🧗)楽ということ(🎖)に(🤗)目(mù )を覚ます(💘)時が来(🤽)るで(🌉)あろう。彼(bǐ(🏢) )は元来真(zhē(♈)n )面目な人(rén )間なのだから。)
「もっ(😿)と思い切って、自(zì )分(🌩)の心(👴)(xīn )を(💂)掘(jué )り下げ(😌)て見なさい。」
(🍑)孔子は、陽貨も言葉(🏼)だけでは、なかなか(📇)立(lì )派なことを云(💛)うも(🍃)のだ、別に逆らう必(🍪)要も(🏁)あるまい、と思った。で(🍅)即(🤩)座(zuò )に、(🔧)
「多(💖)分私の方にお越しであろ(🍁)うと(🍸)存じまして、急いで帰って来たと(🆒)ころです。ほんの一寸(🗼)(cùn )おくれまし(🥝)て(🤲)、申(shē(🌽)n )し(📸)わけありません(🐻)。」
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