「うちのせ(🎑)がれ(🍎)も、学校から帰っ(🚉)て来(🕵)るころですから、会っ(💫)てやって(㊗)ください。」
七 鹿(lù )野山か(🈁)の(💏)うざんを越えて(⬆)
(🗡)佐(zuǒ(💧) )久さくあたり(🥡)では(🗻)、(👱)ほかの地(🆎)方(🤲)(fāng )ともち(🔞)がって(🍢)、夕方のあ(♿)い(🔲)さつに(🛑)「こんばんは」とは言いません。「おつかれ」と言いま(👍)す。日(❇)暮(🎏)れがたの道で行(🍸)き会う人ご(🎅)とに(🕥)聞くもの(🐯)はそのあいさつで(✴)す。町(dīng )で働い(🙉)た人(🐚)(rén )はそ(🔃)れを言(🐱)ってた(❇)がいに(🏰)一(⛅)日(🍓)のつかれをねぎらい、野(🌝)(yě )で(⛅)働いたも(💈)のはそれを言ってた(🔃)がい(📱)に鍬くわ(🗃)を肩(jiān )にしながら帰っ(💲)て行(⏸)き(🛒)ま(⌛)す。冬が長ければ長いだけ、春(🕋)(chūn )から秋(🎬)へかけては活(huó )動の(🎯)時期で(🙄)すから、そ(🚒)こから「お(🕖)つかれ」(🍧)のような佐久ことばも生(🛰)まれてきたのでし(🤩)ょう(👿)。こうした土地(dì(🍃) )に住み慣(😇)れてみれ(🚖)ば、黄(🗞)ばんだ(🍼)ほおずきちょ(🗞)うちんを(💅)空に掛けたよ(🔂)うな(🌿)名月ま(♟)で(👳)が、「おつかれ」(💠)と(🏺)言って、遠い(😒)森(🔠)(sēn )の上(shàng )へ登(😗)(dēng )っ(💘)て行(há(🖱)ng )くように見えますよ。
(💻)皆(💖)さんもごぞん(🍶)じのよ(⛷)う(🐮)に、この日本のお国が明(mí(🙉)ng )治(🥪)の御代(dài )みよ(🤑)となる前(qián )は、徳(⛲)川の世の末でありました。もう徳川(chuān )の世の中(🆔)(zhōng )もこ(🌇)れまでと(🆙)思(sī )う(📏)ものは、(🧖)たいがいの人(rén )が戸(🤰)まどいして、仕事(💹)もろくに手につかなかっ(📁)た(👤)中で、よくあとし(🎾)ま(🔽)つ(🎸)を怠らなかった三(⬇)人の(🙋)人が(🦉)あります。皆さんは、岩(🍞)瀬肥後いわせひご、(🕔)小栗上野介(💑)お(😻)ぐりこうず(🚈)けのすけの名を覚えておいて(⛑)いただ(🌕)きたい。ここ(🤪)にお話ししようとする栗(🏢)本く(🚫)りもと先(xiān )生(🏷)(shēng )も、(🎱)そう(💾)いう(🛤)三(🐙)人の(😄)中(zhōng )の一人です。
夏(🐺)のさかり(🐕)のことで(🙆)、白い着物に白いうしろはち巻き、檜(🤔)木笠ひの(🐖)きが(🗓)さを肩にかけ(🚉)、(🧠)登(📓)山(shān )のつ(🎰)えをついた御岳(💸)参(🎆)りの人たちが、腰(🛣)(yāo )の鈴を(📭)振り鳴らしながら(🦇)、威勢よく(♒)町へ(🎗)くりこんでくるところでし(⛽)た。
六(🌋) 帰郷の日
と言(🔖)う(🏣)らしいのです。いくら遠い国(guó )のほうか(📹)ら渡ってきたもので(🧞)も(🚟)、春(👷)(chūn )か(🛄)ら軒先を借りて(🌩)いて、かわいい(💦)ひなまでもうけ(👿)るくらいなら、もっ(🕛)とことばが通じそうなものですが、(🍹)つばめの言うこ(🛢)と(🐂)はペチャ、(🏙)クチャ、(🙎)ペチャ、クチ(🌑)ャ――まるで異人のよう(🐰)な(🔛)早口です。
(🍍)人の(💊)世(shì )はふし(🏔)ぎなものですね。その時わ(🌂)た(🔌)し(🎴)が木(🔨)村(cūn )先生をおたずね(👋)しなかっ(🙈)たら(📯)、小諸義塾(shú(😚) )こ(🎢)もろ(🛠)ぎじゅく(💞)のあるこ(🍖)とも知ら(😘)なかっ(⛺)たでしょうし、(👒)先生の教(jiā(🗞)o )育事(shì(📍) )業を(🌃)助ける(🤚)よう(🧜)にとの(Ⓜ)ご相(Ⓜ)談(tán )も受(😳)け(🚂)なかっ(💫)たでしょう。わたしは(🏸)よく考えた上でとお答(🕖)えして、いった(🍉)ん(🔉)東(dōng )京へ帰(🛏)りまし(🏟)た。た(🕸)だ先(🤯)生(🕰)(shēng )のような人(🙏)(rén )が(🚖)小諸(🍣)あたり(😗)に退いて(✍)、学(xué(🎥) )校を(🎁)建(jià(🤐)n )て、地(dì )方の(🛸)青年を相手(shǒ(🛍)u )に田園生活という(🎋)も(🛤)のを楽(🕎)(lè )しん(🏥)でおられるのを(👉)ゆかしく思(🚇)った(📯)こと(🗽)でした。
三(sān ) 若(✨)(ruò )いお友(yǒu )だちの(🍣)死
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025