楽(lè )長は(🗿)、もう默っ(🤥)ては居れ(🗽)なくなっ(💲)た(🌀)。
(小(xiǎo )人がつ(🥣)け上るの(🗂)も、怨むのも、(💑)また嫉(✋)妬心(🐫)を起すの(🚵)も、結(🚔)局は自分(🕉)だけがよく思われ、自分(👺)(fèn )だけが(🌴)愛されたいか(🤗)らだ(🆗)。悪(💇)の根元は何(hé )とい(⌚)っ(🧟)て(🐫)も(🐬)自分を愛し(👯)過ぎることにある。こ(💟)の根(🖐)本悪に眼を覚まさせない限り、彼等はどうにもなるもので(🥝)はない。)
彼(🥣)の(🎆)た(🚈)め(📗)に多(duō )分用意さ(😁)れていたであろう(😎)午飯を、彼の帰ったあと、陽貨がど(🐮)んな顔をして、ど(😌)う仕(shì )末したか(🎱)は、孔子自身(shē(🌈)n )の関(🈺)(wān )すると(🥢)ころではなかったのであ(🥛)る。
孔子(🍾)は答をうなが(🏖)した。しかし樊遅はもう一度(🔫)「(💴)はあ(📃)。」と答えるより仕方がなか(💆)った。
「うむ。で、お前(🕦)は(🎬)ど(🔱)う(🎋)あり(📕)たいと(🛢)思(sī )う(🏿)のじゃ。」
7 子曰(yuē )く、君子は人(ré(😲)n )の美を成(🍯)し、(🏏)人の惡を成(🗾)さ(📏)ず(🤟)、小(xiǎo )人は(🐷)是に反すと。((🤺)顔淵(🀄)篇)(🖥)
とうとう一人が(🍾)いった。
これ(😂)も(⛓)別にむず(🏤)か(💣)し(🎸)いこ(🐻)とではない(🔦)。子游に(🦃)いささ(🦇)か無作法なところ(🚯)が(🌏)あるのを思(🏁)い合せると、孔(kǒng )子(🏦)(zǐ )の心持もよくわかる。
「先生のお眼(📷)にぶ(📝)ッつか(🐩)ると(🎣)、(🥈)すぐ(🍪)手もとが狂い出し(🍒)て来るのでご(🥎)ざいます。」
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