もう一つは(🌲)、子(zǐ )夏の問い(🖌)に(⛎)対する(🧐)答(🚜)えだが、それ(🈶)は、
しかし、孔子(♋)の(🆑)答えは(🥛)、極(🦖)めて無(🍽)造作であった(🚔)。彼は相手の(🐤)言(🏘)(yá(🖼)n )葉に軽くうなずきながら、
5 子曰く、君(jun1 )子の天下(😢)に於(🤪)けるや、(👱)適無きなり。漠無きなり。義に(➿)之れ与に比((🤛)した(❇)が)うと。((🔷)里仁篇)
かと(🚮)いって、(🏖)孔(📻)子に対して、(🛴)「そん(🗑)な遠(😫)まわしを云(🤭)わないで、もっとあからさまにいって下さい。」とも云(😳)いかねた。もし孔子(🌉)に、諷刺(🧣)の意(yì )志がな(📞)い(🍖)とすると、そんなことを云(㊗)い(💲)出すのは、礼(lǐ(🛎) )を(🚸)失(shī )することになるか(🍑)らである。
(礼(lǐ )にそむくわけには行(🕚)かない。しかし、無道の(🔴)人(rén )に招(🤙)かれて(🎼)、たとい一(🕚)日(😎)たりともこ(💩)れを相(👣)たすけるのは(🈴)士(🐗)の道でない。況んや策を(😟)以(🐳)(yǐ )て(🔙)乗じられる(🏴)に於(🚈)て(🥈)をや[#「於てをや」は底(👘)本では「於ておや」]であ(🎎)る(📌)。)
9 子(zǐ )貢(🥣)(gò(🔠)ng )問(🎓)う。師と(🥡)商とは孰(shú )れ(🚱)か(😍)賢(✔)(まさ(🥃))れ(👹)る(🆙)と(🈺)。子曰(yuē )く、師や過(🤨)ぎた(🏋)り(🚳)、商(😬)や及ばずと。曰く、然らば(🌧)則(zé(💼) )ち師(🏘)愈(まさ)れるかと。子(🚫)曰(✏)く、過ぎ(📊)たるは(🕺)猶お及(jí )ばざるが(🍥)ごとし(🎾)と。(先進篇(💛))(🤩)
そう決心した(📮)彼は、翌(yì )朝人(🙋)を(🔃)や(🐈)って、ひそかに陽貨(huò )の動静を窺わせた(💚)。
「こま(🎳)かなこ(🏳)と(🍌)は存じませんが、何でも、これまでとは比較に(🎖)ならぬほど、立派にな(🈯)さるご計画(huà(🥊) )だそうです(🔧)。」(🚞)
元来(lái )孔子はユーモリストで(🔣)はな(🚕)かった。だ(💻)から彼(🤘)は、生真面目に考えて、そんなことを思いつい(📸)たのである。しかし、思いついて見(jià(🤵)n )ると、い(🏳)か(👿)にも可(kě )笑(🍁)し(👵)かった。彼は(📊)思わ(🍹)ず微(🔋)笑し(㊙)た。同時に、(🍝)何となく自分(💀)に(🎤)はふ(💻)さわしくな(🏛)い(🎪)ような気がし出した。たし(🦐)かに彼のふだ(❌)んの信(xì(🛸)n )念(😍)に照(👹)らすと(🕑)、それは決して気持のいい策だと(⏸)は云えなかっ(🚴)た(🛡)のである。そこに気がつくと(🔘)、彼は(🌵)もう笑わなか(🚦)っ(🐋)た。そ(🧟)し(🍋)て、(⛑)ゆ(🐉)っく(🦀)りと(🌟)、もう一度考えなおした。しかし、それ以(🖤)上(👗)のいい(🏖)考(kǎo )えは、どうしても思(sī )い浮(fú )ばなか(🚒)った(⏱)。
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