「(📷)堯帝の君徳は何(🕸)(hé )と大(🧥)(dà(🔬) )き(🐼)く、何(🥥)(hé )と荘(🌸)厳(🏽)な(🚗)ことであろう。世(🍕)(shì(📚) )に(🥩)真に偉大(😰)な(🕷)ものは天のみであ(🎎)る(📓)が、ひ(🙈)とり(🏇)堯帝は天とそ(⏸)の偉(wě(🎚)i )大さを共にしている。そ(😰)の(🔏)徳(dé )の(🌻)広大無辺(fǎn )さは何と(😝)形容(🧥)してよい(🔖)かわからない(🆔)。人はただ(🌥)その功(🍲)(gō(⛲)ng )業(yè )の荘厳さと文物(🍥)制度の燦(càn )然(🏇)たる(🐦)と(🛅)に(🤲)眼を(😕)見はる(🗽)のみである。」
「聖とか仁(🎥)(rén )とかいうほどの徳(dé )は、私には及びもつかな(🤢)いことだ。ただ私は、その境(jìng )地を目ざして厭くことな(⛅)く努力し(🌻)ている(😇)。また私の体験(yàn )をとおして倦むことなく教(jiāo )えている。それだけ(🗨)が私の身上(shàng )だ。」
「忠実(shí(🤙) )に信義(🏭)を第(dì )一(yī )義として一(🔍)(yī )切(🗜)の言動を貫(🙆)(guàn )くが(😏)いい。安易に自(🦋)分より知徳の劣った人と交っ(🕹)て、いい気(qì )になるのは(📁)禁(jì(💿)n )物(🍊)だ(🧙)。人間だから過失(🧝)(shī )は(🏹)あるだろう(🖌)が、大(🈷)(dà )事(🐿)なの(🎫)は、そ(🆚)の過失を即座(zuò )に勇敢に(🔤)改めること(👮)だ。」
○ 前段(🛡)(duà(🤨)n )と後段(duàn )とは、(🛰)原文(wén )で(🏉)は一連の(⏰)孔(🚝)子(📐)の(🐠)言(🔝)葉になつているが、内(📟)容に(🎃)連(🎷)絡(😎)がな(😤)いので、定(🎭)説(🍌)に従つて二段に区分した(🌐)。
「堯(🖐)(yáo )帝の君徳は何(hé )と大きく、何と(🍆)荘(😢)厳な(😻)ことであろう。世(🏳)に真に偉大なものは天の(📞)みであるが(📗)、ひ(🦓)とり堯(🌍)帝(👍)は天と(🥄)その偉(🏛)大(dà )さを共にして(💲)い(🔠)る。その徳(dé )の広(guǎng )大無辺さは(🎀)何と形容してよ(💬)い(🥨)か(➡)わ(👀)から(🐒)な(🙆)い。人はただその功業の荘(zhuāng )厳さと文物(🍟)制度(dù )の燦(🏹)然(rán )た(🕖)る(🏏)とに眼を見はるのみであ(🧚)る。」
「君子(zǐ )は気持がいつも平和での(⤴)び(📎)の(📼)びとしてい(🔇)る。小人はいつもびくびくし(🈳)て何(hé )かにおびえている。」
(🛹)曾先生がいわれた。――
色よく招く。
二一(🆎)(二(😙)二(🗣)六)
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