「音楽(🚾)が(🌨)正(zhèng )しくなり、雅がも頌しょうもそれぞ(🖲)れその所(suǒ )を得て誤(🌈)用(📡)されないよ(🌆)う(🎈)になった(🎄)のは、私が衛(wèi )から魯(lǔ )に帰って(🔅)来たあと(📢)のこと(🐏)だ(📓)。」
とあるが、もう私も安心だ。永い(🎀)間(🌪)、(🆘)おそれつつ(🐛)しんで(🚫)、この身をけがさないよ(🤐)うに(🔩)、どう(👱)やら護りおお(🔱)せて来たが、これで死(sǐ )ね(💚)ば、(🕯)も(🎵)う(🙅)その(🐤)心(xīn )労(láo )もなくなるだ(⬛)ろう。ありがたいこ(🚘)と(🐠)だ。そうではな(🎏)いか(💓)ね、みん(👙)な。」
子(zǐ )路(lù(⛳) )は、(🖍)先師にそういわ(🏊)れた(🏸)のがよほど嬉しかったと見えて、それ以(🐆)来(🦂)、た(📿)え(🏍)ずこ(🚂)の詩を口ずさんでい(👳)た。すると、先師(shī )はいわ(🎞)れ(🕗)た。――(🧛)
舜(🧒)帝には五(wǔ )人の重臣(chén )があ(⬆)って天(🤴)(tiān )下(💯)が(🥤)治った。周(zhōu )の武(🦆)王は、自(zì )分に(⬛)は乱を(👄)治める重臣が十人(ré(😢)n )ある(🔽)といった。それに関(wān )連(🕋)し(✒)て(🍚)先師(😍)がいわれた。――
「さ(🚜)あ、何で有(👻)名(mí(😡)ng )になって(🚓)やろう(📀)。御(⛩)(yù )ぎょにするかな、射しゃにする(🌡)かな。やっぱ(➖)り(🥖)一番たやすい御ぎ(🍣)ょぐらいにして(🏒)おこ(🏎)う。」
「詩(💜)に(🐢)よって情(qíng )意を刺(🧢)戟し、礼(👔)によっ(🈴)て(🤤)行(🎻)動(🙇)(dòng )に(🍏)基(🔬)(jī )準を与え(🔮)、楽がくによって生活(😎)を(🧢)完(🍭)成する。こ(🎪)れが修徳(🥃)の道程(🐋)(chéng )だ。」
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