「4父母(⏸)(mǔ )の(🤣)存命(mìng )中は親のもと(🅰)を離れて遠(🚤)方(🔣)に行(háng )か(🌍)ないがいい。も(🤔)しやむを(📣)得(🍞)ずして行く場合は、行(🚘)先を定めておく(⚽)べ(🗄)き(🎶)だ。」
「(🚨)大(📊)まかも、(🦊)大まかぶりだと思いますが…(⏩)…(📽)」
(そうだ(🚋)、あの眼だ!)
大ていの牛は毛が斑ま(🖱)だらで(🥂)あった。そして角(🔌)が変(biàn )にくねっ(💹)てい(🚡)たり、(🐉)左右の調和(🏵)がと(📑)れ(🏠)ていなかっ(💍)たり(🐖)した(🍏)。孔子はそれらに一(🍯)(yī )々注意深(shē(🌈)n )く視線を注いでいた(🐐)が、そのうちに(🌨)彼は、一頭の赤(chì )毛の牛に(🖐)眼をとめた。それはまだ若くて(🆚)、(🙄)つやつやと毛が陽に光っ(🍾)て(⛄)いた。角は十(🌡)分(✏)伸び切(⏫)ってはいなか(🎤)ったが、左右とも(👡)、ふ(🏝)っくらと半円(yán )を描(miá(⬇)o )いて、い(❓)かに(⤴)も調っ(🅿)た恰好をし(🚼)ていた。
(💌)孟孫氏の家(jiā )廟(🥋)の祭が(👛)近(jìn )まっている(📐)こと(➕)、(🌻)そしてそ(🐕)の計画の内(nèi )容(🌈)がどんなも(📼)の(🌕)で(♓)ある(🔥)かを、うすうす耳(ě(🚮)r )にしてい(🔅)た(⏹)孔子は、懿子の質(zhì )問の(📑)底意を、すぐ見ぬ(🏖)いてしまっ(🚽)た。で、彼は(👟)ご(✒)く簡(🐁)(jiǎ(🎾)n )単(dā(🥙)n )に、
8 子曰く、(🔚)父母(mǔ )に事えては幾諌(きかん)す。志の従わざる(🏦)を(🈶)見(💾)ては、又敬して違わず、労して(🔂)怨みずと。((😃)里仁篇(🎬))
だが、こうし(🎳)た彼の努(🍶)力も、(🌦)心境の幼稚(zhì )な門(mén )人(🤑)(rén )た(🧟)ちに(🍪)は(🐀)何の利(🏧)(lì )目(🎆)(mù(🐤) )もなかった。彼(bǐ(📘) )等に(😩)は、天命が何だか、仁(rén )が何だか、(🗣)まだ皆目見当(dāng )がついて(🍟)い(🛺)な(🛂)かっ(⚓)た。彼等(📌)は(❔)、ただ仲弓にいくらかでも(🈸)けちをつけさえ(🔼)すれば、自(🤖)分たちが救(😨)われるよ(⛎)うな気(🖼)が(😧)す(🛶)るのだった(😫)。こんな種(🌩)類の門(mén )人(🦏)た(🗨)ちに対し(🖖)ては、さすがの孔(kǒng )子(🍙)(zǐ )も手がつけら(🎒)れないで、いくたびか絶望に似(🏹)た気持にさえなるのであった。
「無(🅱)遠(yuǎn )慮(lǜ )に(🧡)いうと、君に(🕓)はまだ邪心があるようじ(🍾)ゃ。」(🐚)
「先生(📤)(shē(⛏)ng )のお眼にぶッ(👢)つ(💝)かると、す(💁)ぐ手もとが狂(🚱)い出(chū )して来るので(🚜)ご(⏬)ざいます。」
((🌤)礼(🏋)にそ(😖)むく(🏀)わけ(👎)には行(háng )か(😾)な(🌜)い。し(⛴)かし、無道の人に(🔽)招かれて(🤘)、たとい一(yī )日たりともこれ(👳)を相たすける(🦇)のは士の道でない。況んや策を以て乗じ(😫)られるに於てを(🍒)や[#「(🙈)於(💲)てをや」は(⏸)底本では「於ておや」](😾)で(🐏)ある。)
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