すると、先師が(🧝)いわれた。――
「何という荘(🕖)厳(🤧)さだろう、舜しゅん帝と禹う王(wá(🆔)ng )が天(🚬)下(xià )を治(zhì )められたす(❕)がたは。しかも両者共に政(zhèng )治(zhì )に(🔏)は(🍃)何(💟)のかかわりも(🔃)ない(🔱)かのよう(📶)にし(🍅)ていら(😖)れ(🏾)たのだ。」
○ 誄==死者(zhě )を哀し(🏳)んでその徳行(⬅)を(🛅)述べ、その霊前に献ぐる(🍵)言葉。
○ 孝経による(🛃)と、曾(céng )子(🎢)は孔子に(💿)「(💒)身体髪膚こ(🔬)れを父母に受く、敢(gǎn )て(📁)毀傷せ(🌀)ざるは孝の始(shǐ(🐳) )なり(🎫)」と(🎩)いう教えを(🎏)うけてい(⏳)る(🚭)。曾(⤵)子(zǐ )は、それで(🌲)、手(🚤)や足に傷(🎦)のないの(🌔)を喜んだことはいうま(🥟)でもない(🛄)が、しか(📜)し、単に身体の(🍟)こ(🥂)と(🎡)だ(♎)けを問(🥈)(wèn )題にして(🛍)いたのでな(👠)いこ(🕰)とも無論である。
三一(⚽)(一七八(bā ))
「仁(⛺)とい(🗝)うも(🏣)のは、そう遠くに(🕜)あるものではない。切(🐅)実(🤖)(shí(🤹) )に仁(rén )を求(🤭)める人に(🏜)は、仁は(🐫)刻下(xià(🚑) )に実現される(🌽)のだ。」
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