「しかし、わ(🚵)ず(🗨)か(🍛)の人(rén )材(💖)(cái )でも、(🌇)その有(yǒu )る無(🗽)しでは大変(biàn )なちがい(✡)である。周の文王は(🙀)天(🦓)(tiān )下(xià )を三分(fèn )してその(🛄)二(🏌)を(🎦)支配下に(🕓)お(📘)さ(🤝)めてい(🧗)られたが(🕶)、それ(🐿)で(🔬)も殷(yīn )に臣(🌎)事して秩(zhì )序(xù )をやぶられ(⚾)なかった(➰)。文王時代の周の徳は至(🤺)徳とい(🤴)うべきであろう(😣)。」
一(🕚)〇(一九四)
○(⛄) 孟(mèng )敬子=(🤵)=(🥨)魯(lǔ )の大夫(🏀)、仲孫氏、名は捷(🎎)。武(🌖)伯(bó )の(🏡)子。「子」は敬語(yǔ )。
「鳥(niǎo )は死(sǐ(🎰) )ぬまえに悲しげな声(shēng )で鳴き、人(🍫)は死ぬ(🤷)ま(🕐)えに善(shà(⬇)n )言を(🍶)吐く(🔏)、(🥖)と(🌓)申します。これから私の申(🤯)上げま(📍)すこ(🤑)とは(🐜)、(🤣)私の最(🥛)後の言(📼)葉でござ(📂)いま(🗽)すから、よくお(🧀)き(🤙)き(🥇)下(🕝)さい(🔐)。およそ為政家が自分の道とし(🎍)て大(dà )切に(Ⓜ)しなければならないことが三つ(🎊)あります(🏌)。その第一(😷)(yī )は態(tài )度をつ(💘)つし(📖)ん(♿)で粗暴怠慢にな(🏍)らないこ(🚣)と、その第二は顔色(🍲)(sè )を正し(🦂)くして信実の気持があふ(🗨)れること、そ(🎏)の第(✡)三は(⭐)、言葉を叮重に(🏻)して(😝)野(🎸)卑不合理(👳)に(🍈)ならないこと、これであります。祭(jì )典のお(😙)供物(🚫)台の並べ方などのこまかな技術上(shà(🖇)ng )の(🗂)ことは、(🎊)それ(🦕)ぞれ係(🌾)の役(yì )人がおり(🏨)ますし、一々お気にかけられなくとも(🧞)よいことでございます。」
「有能にし(🔭)て無(🦌)(wú )能な人に教えを(🥀)乞(qǐ )い、多知にして少知の人に(📰)もの(🕤)をたずね、有(😅)(yǒu )っても(🏐)無きが(🕟)如く内に省み、充(💶)(chōng )実していても空(kōng )虚なるが如く人にへり下(xià(🍬) )り、無(wú )法(fǎ )をいい(🥉)かけられても(🤨)相手(shǒu )になって曲直を争わない。そういうこ(👠)との出来(lái )た人(rén )がかっ(♐)て私(sī )の友(🧥)人にあったのだが。」
一〇(二一五)
「禹(🍅)は王者として完(wán )全(📩)無欠(qiàn )だ。自(zì )分(fèn )の飲(yǐn )食をうすくしてあつく農耕(🚓)の神を祭り(📼)、自(🔥)分(🌀)の衣服を粗末(👅)にし(🎇)て祭(👔)(jì )服を美しくし、自分の(🕔)宮(🏿)室を質素にし(🥟)て(🐇)灌(guàn )漑水路(🚙)に力(🐳)をつくした(🚝)。禹は王(🕌)者(🌃)と(💟)して(🍎)完全無欠だ(🤾)。」
○(😔) (⏪)本章は一六(🛫)九(jiǔ(🍨) )章の(🚐)桓(huá(❄)n )※(「魅」の「(❕)未」に代(dài )え(🔁)て「隹(🍧)」(📸)、(🌧)第4水(💡)準(♓)2-93-32)の難(nán )に(🍷)あつた場合(🕝)の(💛)言(📗)(yán )葉と同様、孔子(📄)の強い信念と気(🔴)魄(pò(🕶) )とをあらわした言葉で(🙀)、論(lù(😞)n )語の中で(🎺)極めて目立(⚡)つた一章で(🛩)あ(🚥)る。
「そ(😙)れだ(👘)けと仰し(🏳)ゃいますが、(🎂)そのそれだけが私たち門人(🕕)には出(📣)来(📚)(lái )ないこと(🏪)でござ(🛋)いま(🐘)す。」
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