「(💻)一体ど(💬)ういう(🍞)意味なので(🌉)ござい(🕺)ましょう。」(⚓)
「それだ(👱)けの腕があり、しか(🏢)も懸(📮)命に努め(✔)てい(😃)ながら(🎛)、三度び失敗をく(🍳)り(👳)かえす(📠)から(👣)には、何か(😅)大きな根(gēn )本的の欠陥が、君の心(xīn )の(🤛)中にあるに相違(📱)ない。自(zì )分で思い当る(🌍)ことはない(🧝)のか(🍰)。」
8 子曰く、父(🚡)母に事え(😜)ては幾諌(きかん(⏺))す。志の従わざるを見(📑)(jiàn )ては、又敬して違(🎀)わ(🏚)ず、労(láo )し(😪)て怨(yuà(🍥)n )みずと。((💞)里仁篇)(⬅)
「(💏)4父母(mǔ )の存命中は親の(📎)もとを離れて遠方に(💭)行(háng )かな(👋)いがいい。もしやむを(🤞)得ずして行く(♎)場合は、行先を定めておくべき(🛶)だ。」(🐡)
6 子曰(🤽)(yuē(❗) )く、(🎊)父(🐆)在さば(⏸)其(🐍)の志を観(guān )、父没せば其の行を観る。三(sān )年(🚾)父(fù )の(🚜)道を改むる(🙃)こと(🎠)無きは、孝と(💟)謂うべしと。((📯)学而篇)
(🖐)孔子(zǐ )は、(🙌)これ(💠)に(🐧)は多少意見があった。しかし、それを述べ(🏁)て(📃)も(🏋)、どうせ話を永(🎩)び(👿)かすだけの效(🚮)果(guǒ )しかないと思ったの(⛷)で、
「そう仰しゃられます(🔬)と、いかにも私に邪心があ(🔮)る(🤜)ようでご(🔶)ざ(🍭)います(🐔)が(🍙)……」
季(🌊)(jì )孫(🙃)きそ(🥧)ん、(🍌)叔(shū )孫(🚫)(sūn )しゅくそん、孟(mè(💚)ng )孫もうそん(🤩)の三氏(shì(🎴) )は、と(🗡)もに(🥀)桓(⭕)公の(🏅)血すじをうけ(🏧)た魯の御三家(jiā )で、世(🐑)に(🦃)これを三桓かん(🕗)と称した。三桓は、代々大夫(fū )の職(🐍)を(📫)襲(xí )つ(🌅)ぎ、孔子の時代には、相むすんで政(📄)治(zhì(🐱) )を(👊)わたくしし、私財を積(🍷)み、君主を無視し、(⛽)ある(🚂)いはこれ(🐖)を追放するほど、専(🔯)(zhuān )横のか(💇)ぎ(🌐)りをつくして、国民(💼)怨嗟(🏃)の(😿)的に(🚸)なっていた。
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