犂牛の(👑)子(zǐ )
「1道(🤽)理(🍐)に叶(yè )っ(🥗)た忠言には正(zhèng )面(🌅)から(🐲)反対(🐅)する(🏨)者は(👶)ない。だが大(😴)切なことは過ち(🐆)を改めることだ。婉曲な言(yán )葉(🍅)は誰(🉐)(shuí(🈯) )の(⏩)耳(🐯)にも心(📢)持よく響く。だが大切(🏕)なことは(🥇)、(🔜)その真意のあるところを探ることだ。い(⛑)い気にな(🦄)って真意(yì(😝) )を探ろう(✂)とも(🐉)せ(👜)ず、(😿)表(biǎo )面だけ従って(🎽)過(🛐)ちを改(♟)めようとしな(🧥)い者は、(🎢)全(🐟)く手のつ(💭)けようがない(🥗)。」
9 子貢問う。師と商(shā(🤾)ng )とは孰れか(💒)賢(まさ)れると(🕜)。子(zǐ )曰(yuē )く、師や(🥙)過ぎた(😤)り、商(🐼)や及(🥇)(jí(👉) )ばずと。曰く、然(🍪)ら(💹)ば則(📚)ち師愈(まさ)れる(🎡)か(⤴)と。子(🙎)曰く(🍢)、過ぎたる(🌰)は猶(🔐)(yóu )お及ばざる(➕)がごとしと。(先進篇)
彼のため(🔁)に多(💸)(duō )分用意されていたであろう(😆)午飯を、彼の(🛵)帰ったあと、陽貨(huò(🐯) )がどんな顔(🍉)をし(📹)て(👏)、どう仕末(🕒)したか(〰)は、孔(👿)子自身の関するところではなかった(💞)のである。
「5(🅿)父母(🦁)の(🐕)年齢は忘れてはならな(📅)い。一つには、長生を(🗣)喜(xǐ(🤒) )ぶために、二つには、(🎯)餘命幾何いくばくもなきを懼おそれて(📱)、孝養(🌓)を励(🐸)む(🏙)ために(🏬)。」
樊遅は喜んだ。そ(🍗)れはそ(🤘)の中に、「違わない(💀)」という言葉(📜)が見つ(🎵)かった(💀)からである。しかし(🔘)、数(shù(🗂) )秒の(🍞)後に(🥐)は、彼の頭は却ってそのために混乱しはじ(🌟)め(⛷)た(🔑)。というのは(📥)、さっき孔子のいった「(👑)違わ(🌒)ない(🚿)」と、この言(😠)葉の中(zhōng )の「違わない(🖖)」とは、まる(⬆)で意(yì )味(🛀)がちがっていそうに思(📟)えた(🔽)からである。後の(❕)場合の(🐎)「違わない」は、(🗺)第一、父(fù )母の(🗼)存命中のことである(🎻)。それに、前(qián )後の関(wā(🛸)n )係から判断しても(🔣)、初(🖲)(chū(💙) )一(🏴)念を(📕)貫(guàn )け(🤣)とい(🥧)う意味に相違ない。父(fù )母を亡(🌴)く(👠)したあ(🚂)との(🌋)「違わない」という(🙌)ことが、それと同じ意(🍩)味だとは、ど(🎓)うしても(🐩)思えな(🛃)い(🙈)。言(🏙)(yán )葉(🗨)が同(tó(🌹)ng )じなだけに(🌖)、彼(bǐ )はいよいよ判断に苦(kǔ )しん(🔒)だ。
3(👴)孔(🚯)子(📮)(zǐ(🗜) )は(👫)暗然(💓)と(🎊)なった。彼は女子(🎅)と小人とが、元来如何に御しが(🥎)たいものであるかを、よく知ってい(🚈)た。そ(😑)れは彼(bǐ )等(🌼)(dě(😓)ng )が、親(🎗)しんでや(💬)れば(✔)つけ(🍛)上り(🛠)、遠ざけ(🛫)ると怨(yuàn )むからであった。そして(🐵)彼は、(🎇)今や仲弓(📛)(gōng )を(💕)讃めることによ(🔼)って、小(🚂)人の心がい(💨)かに(🎫)嫉妬(dù )心(🛵)(xīn )によっ(👴)て蝕まれているか(🌑)を、まざまざと(👶)見(🐎)せつけら(🧦)れた。彼は(📙)考えた。
「6父の在(⚽)世中は、(🛡)子の(🚆)人物をそ(🚰)の志(🀄)によって判断され、父が死(sǐ )んだら(🎶)その(👁)行(🎡)動によって(🤔)判(🔟)断される。なぜなら、前(🦐)の場(😺)合(🛢)は子の行(🎅)動は父(🛫)の(🛶)節制に服すべきであり、後の場(🌜)(chǎ(🚹)ng )合は本人(rén )の自由(🎯)であるからだ。しかし、(🈂)後の(🍒)場合(hé )でも、みだりに父(😫)の仕来りを(🚷)改むべきではない。父に(🖌)対(duì(🌳) )する思慕哀(āi )惜の情が深(📧)ければ、改む(🕝)るに忍(rě(👆)n )びないのが(🎎)自然だ(🀄)。三(sān )年(niá(🦌)n )父の(🈲)仕(shì )来り(🚮)を(👨)改(🧒)めないで、ひ(🐜)たす(🥔)ら(💄)に喪に(🛂)服する者にし(🎩)て、はじ(🗣)めて真の(💁)孝(xiào )子と云(👋)える。」
「(🥔)やはり仲(zhòng )弓には人(🕳)君の風がある。」(🏛)
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