「そういう(💁)ことをし(🙄)てもいいものかね。」
一三((⏰)二(💣)一(yī )八(⏬))(📉)
四((😺)二〇九)
「堯帝の君徳は(🚵)何と大き(🔒)く(📰)、何と荘(zhuāng )厳な(🎬)こと(💖)で(🧞)あ(🐥)ろう。世(📶)に真(zhēn )に偉(wěi )大なものは天(🏴)のみであるが(🔁)、ひ(🈂)とり堯帝は天とその偉大さを共にし(🐔)て(✖)いる(👊)。その徳(🏑)の広(guǎng )大無辺さは何と形容してよ(💮)い(🕖)か(🚽)わからない。人はただ(♓)そ(🕢)の功業(🐠)の荘(🛐)厳さと文物制(zhì(🦁) )度(dù )の燦(🍂)然(rán )たる(🕢)とに眼を(📸)見(🌁)は(🦅)る(😦)の(🤷)みである。」
招きゃこの胸
「詩によ(🎣)って情(📠)意を刺(🐂)戟(💑)し、礼(lǐ(🌽) )によって行動に基準を与え、楽がくによって生(🦍)活を(🎯)完(wán )成する。これが修(xiū )徳(dé )の道(dào )程だ。」
本篇には古(🤶)(gǔ )聖賢の政(🌔)治道を説いたものが多い。なお、孔子の言葉(yè )のほかに(🛑)、(🛷)曾子の言(🏉)葉が多数集録(lù )されており、しかも目(🕑)立つてい(🎂)る。
○ 司敗(bà(😼)i )==(🍠)官名(mí(🐱)ng )、司法(🛫)官(🗄)。この(🕔)人の姓(xìng )名は(😷)明らかで(🎙)ない。
○(🦄) (🐌)綱==これを「網」の誤りと見て「(💈)一網打尽」の(🕥)意味に解す(📠)る説もある(🍀)。し(🥔)かし、当時の魚獲法に、大綱にたくさ(🥄)んの小綱をつけ、その先に釣針(🐟)(zhēn )をつけ(🕜)て、それを水に流す(🍠)方法があり、それを(🏼)綱と(🎤)いつたというのが正(zhèng )しいよ(⚪)うで(🧓)ある(🚔)。しか(🐍)し、いず(👧)れにしても、本章の結局の意(⛹)味に(🎂)変りはない。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025