朝倉先生は(🚔)、そう(🐾)言って微笑(🌬)(xiào )した。そして、それ(🤯)以上(shà(✋)ng )口で説きふせること(🎎)を断念した。い(📼)ずれは(🕢)これからの生活体験が、徐々じょ(🐁)じょにかれらを納得させるだろう、という(♿)のが先生(🦈)のいつも(🍪)の信念(🕢)(niàn )だった(🈹)の(🐏)である。
そ(🕹)う(😅)思(sī )った(🕙)とき、自(zì )然に、かれの眼にう(🎒)か(😯)ん(🕉)で来(🔝)た二(èr )つ(🈺)の顔があった。そ(💴)れは(🎭)、大(✳)河無門(😐)の顔(yá )と(🎡)、青山(shān )敬(jìng )太(🤤)郎のそれ(😋)だ(📌)った(🗽)。ゆうべ(🚫)の懇(🧓)談会(huì )の様(😙)子(zǐ )か(🦇)ら(🙅)判(💨)断(duàn )して(🕕)、こん(🌙)な落ち(🐋)ついた(🧜)板木の打(😫)ちかたのできるの(🔔)は、おそらく(🏘)この二(🕜)人のほか(🔺)に(🔩)はないだろ(🆕)う。そ(🥎)して、第(👻)一(🥫)(yī )週(zhōu )の管理部の責任(👔)をひ(📯)きうけたのは第(📖)(dì )五室だった(💕)のだ。――そこ(😺)まで考(kǎo )えると、(📦)かれはもう、(💤)今朝の板(🛠)木が大(🐱)(dà(☕) )河(hé )の手で打たれていることはまちがいないことだと思った。
「だが、考えてみると、なさ(👤)けないのは決して君らだけではない。こ(🥥)ん(😆)な(👝)ことを(🌴)言っている私自(😪)身が(💮)、(🐿)今(jīn )朝(🃏)は、君ら(🤨)に対し(👉)て重大な過失を犯お(🍖)かしてしまったよう(🏚)だ(⌚)。私は、(🤕)さ(🍗)っき君らを非(🔝)(fēi )難(🕧)して、平気で自分の良心を眠(💮)らせ(🥐)ている(🗑)人(🧐)間だと言(🌨)(yán )っ(🚳)た。また(👁)、君らの奴隷根性が(🚑)なさけ(✖)ないとさえ言った。こういう言葉は人(🗂)間に対す(👗)る最大の侮辱ぶ(👬)じょく(🤔)の言葉で、心(xīn )に愛(🥊)情をもつものの容易に口(kǒ(🌄)u )にすべき(🍂)こと(🏙)ではな(😧)い。少くとも同じ屋(🐳)根の(⛩)下で、一つ(💛)釜(⛴)かまの飯をたべ(🎆)ながら、これ(👰)から(🍄)共同(🍖)(tóng )生活をやっていこ(⛹)うとする人たちの間では、決してとりか(🚰)わされ(👑)てはならない言(yá(🚤)n )葉な(🕋)のだ。しかるに、私(sī )は(👹)、(⌛)つ(👏)い、自分の感情に(🎲)かられ(💱)て、そん(😴)な言葉をつかってしまっ(🏺)た。それは、(🦅)私(🖐)(sī )に(🍴)忍耐心(🛄)が欠けて(🚬)い(🐪)たからだ。いや、(🥚)君らに対する(🌘)愛(ài )情が、まだ(😚)十分でなかったからだ。私は、板(📕)(bǎn )木(mù )当(🌽)番の乱(luàn )暴な打(dǎ )ちかた(📟)を非(fēi )難(nán )しながら、自分(🧠)自身で、それとち(🤙)っともちが(❔)わない過失を犯し(♈)てしまっ(⚫)た。私(🐒)は、いま、それに気が(🔠)つい(🌧)て、心(⏬)から恥(chǐ(🔯) )じている(🕑)。同(🏜)時に、(🧑)私(sī )は、今日の私(sī )の言(🔉)葉(yè )が、君(😱)らを強(qiáng )制して、盲従も(🗞)うじゅうを強しいるよ(👖)うな(📎)結果にならない(🚲)こ(🐕)とを、心から(⛅)祈い(🤜)の(🔶)らずにはい(🚙)られない。……くれぐれ(⏯)も言(👩)って(🦏)おきた(🎿)いのは、人間(😫)に(🍞)とって良心の自由をまもる(Ⓜ)ほどた(🐥)いせつなこと(🍦)はな(🕑)い、と(🍖)いう(🆎)こ(📚)と(📔)だ。板木(🥡)の音(🎠)(yīn )であれ、先(📋)生(shēng )の言葉で(🚂)あれ、(⬅)そのほか、そとから与あたえ(🌀)ら(🎒)れ(🈸)たどん(👠)な刺激しげ(🐋)きであ(💀)れ、そ(〽)れがき(😸)びしいか(😎)ら従(có(🏌)ng )う、甘(🌈)あまいか(😇)ら軽んずるという(⛷)ので(😡)なく、君(jun1 )ら(📹)自身(💖)の(👬)良心の自由(yóu )な判断に訴(sù )うったえ(🎺)、従(có(💃)ng )うべきも(🛀)のには進んで(🙉)従い、従う(🌗)べ(🔂)か(🐛)らざる(😿)ものには断(📉)(duàn )じて(🔵)従(cóng )わ(🗨)な(⏪)い(🥉)、と(🌉)いうようであってこ(🕙)そ、君らはほん(🌘)とうの人間だといえる(🎰)のだ。私(sī(🚤) )は、(🐣)愛情と忍(rěn )耐(nài )心が足(🐢)りない(😋)ために(📛)、つい(🗾)激しい言葉を使(😂)い(🔫)す(😵)ぎ(💂)たが(🌲)、(👞)そ(🐅)れも、君らに、(⛱)あく(🏐)まで(🐁)も良心的(👒)・自(zì(🌟) )主(🛥)(zhǔ )的に行(háng )動して(🤰)もらい(🧡)たいと願(yuàn )っていたからのことだ。私(🗑)は私(☝)(sī )と(🎎)して十分反省(🐾)す(🍋)る(🥪)が、どうか(⭕)君らにも、私(sī )の(🕣)そ(🚫)の(😋)気持(🏎)ち(😨)だけはくんでもらいたい。そして(🚠)、(🙅)その意(yì(🌝) )味(wèi )で、私の激しす(🐡)ぎた言葉(🛌)をよいほう(🎉)に生(shēng )かし(🚏)てもら(🔱)いたいと思う。――最後(🔙)に(🕙)、(🍍)私は君(jun1 )らとともに(➕)、永平寺の小(🥤)僧(👊)さんが(⛰)、礼拝らいはい(🛤)しなが(💟)ら鐘をつい(🎅)たという(🌯)、あの(😦)敬虔けいけん(📎)な(😍)態(🏂)(tài )度の意味を、もう一度深(shēn )く味(wèi )わ(🕠)って、(🏭)けさの(👎)私の話を終わること(🧓)にしたい(🚨)。」
(🥉)次(📣)郎は、(🥗)朝倉(🧦)先(xiān )生らしくない詭(💦)弁きべんだという気がしてさ(😟)びし(👩)かった。かれ(😼)は語(💙)気(qì(🦋) )を強め(👋)て言っ(🕝)た。
そ(🕥)れには、(🌡)組織(🌉)や、講義科(kē )目や、諸(🚛)行事(shì )の時間(jiān )割(🏥)など、必要な諸計(🏖)画(📌)が一通りならべられていた(🏜)が(🐓)、その(🈁)どの部分を見(🥚)(jiàn )ても常識(🐊)(shí )からとびは(🗨)なれたような(👍)ことは一(yī )つもなかった。塾堂と名(míng )のつくところでは、そのころほ(⛪)とんどつきもののように(🌻)なっていた「み(🔙)そぎ」とか(🧣)、「沈(shěn )黙ちんもくの労(🍨)働」(📑)とか(🏧)、(⛎)およそそ(🔭)ういった、(🎺)いわゆる「鍛(duàn )練(liàn )た(⏸)んれん」的な(🍝)行事(🐌)が全く見当たら(🎌)ないのは、むしろみんなには、ふしぎ(📰)に思(💥)わ(🥝)れ(🦐)たくらいであっ(👴)た。五時(⛔)半起床というのが、二月の武(wǔ )蔵野むさ(📷)し(🎱)の(🔥)では、ちょっとつ(💓)らそうに(🕍)も(🗨)思え(🦄)た(🐊)が、(🚹)それも青(qīng )年たちに(🐹)とっては、決(🛐)しておどろ(👝)くほどのことではなかった。む(🌬)しろかれ(💫)らをおどろ(🐡)かしたのは、生活(🐓)にうるおいを与あたえるよ(💪)うな行事が、(Ⓜ)かなりの程(🎛)度に、(🎬)織おりこまれて(👝)いることであ(🔵)っ(🔧)た。とに(🏛)か(🚫)く、見る人(🥘)が見れば、日(🌭)常生活(huó )を(🕤)深(shēn )め高める目的で、すべてが(🔕)計(🥌)(jì )画(🥎)(huà(🌃) )され(🍋)て(🙏)いるということ(🌰)が明らかであった。
大(📼)河(🤧)は(🍹)、あきれたよう(🧡)に、その(👦)手(shǒu )ぶ(📰)りを見つめて(😝)立っ(⛩)てい(🍆)た。次郎は、し(🌃)かし(🧗)、そ(🧢)れに(🗓)は気(qì )づか(😽)す、おな(🔖)じ(🎩)乱暴な調子で、つづ(🐒)けざまに三(🔤)(sān )四十も打つと(🤪)、急にぴた(✡)りと(🧗)手をやすめた。そして、半ば(🥦)笑いながら、(🌫)言(⛷)った。
(🍾)か(🚊)れは、そ(🎪)のつ(📓)めたい(🛀)空気の(📔)針(zhēn )をな(🧟)ぎ払は(🔽)ら(🕝)うよう(💗)に、ばたばたと部(🌀)(bù )屋中にはたきをかけは(🚨)じめた。
「おそれ入ります。で(🖲)は申(😲)しあげますが、(🌜)実は国もとにおり(❓)ま(😏)し(🎼)たころ、いつも師匠ししょうに、鐘をつく(🍧)なら、鐘を仏と心得て、それ(🚈)に(🙆)ふさわしい心のつつしみ(🌕)を忘れてはなら(🐬)ぬ、と言い聞か(🌰)されて(🥌)おりましたので(🌳)、(✔)今(jīn )朝(cháo )もそれを(🎂)思い出し、ひとつきごとに、礼拝らいはいをし(💻)ながらつ(🤕)いた(🕛)まで(📢)でございま(〰)す(🍂)。」
(😚)塾生(shēng )た(🍼)ちのある者に(🏸)と(🔩)っては(🕐)、朝(chá(🔶)o )倉先生のそうしたやり方が、非常に皮(💺)肉に感じ(⚡)られた。
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